• ベストアンサー

古いデジカメをピンホールカメラに出来ませんか?

昔からピンホールカメラに興味を持っていますが、印画紙とか現像などが面倒そうなので結局・・・ それで思いついたのですが、手元に昔、購入した富士フィルムのix-20という、36万画素のコンパクトデジカメがあるのですが、これを改造してデジタルピンホールカメラを製作出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.5

ピンホールカメラのどのような特性を再現したいのでしょうか? とりあえずレンズを外して、小さい穴を開けた板を前に付ければ同等のことは可能だと思いますよ。 トンネル効果のある写真を撮りたいのなら、レンズの前に筒を付けるだけでも良いですし。 シャッタ速度はCCDでAE値を決めるので、レンズでもピンホールでもそれなりに合わせてくれると思います。 光量があまりに違ってAEの範囲をオーバーするようなら、穴の大きさを調整すればいいですね。 光量を稼ぐために穴の大きさを大きくして、そのために被写界深度が浅くなりすぎてフォーカスが合わなくなったら、合う位置に自分が移動する、と。 まあピンホールカメラなんて不便なことを楽しむようなものですから。 おそらくもう普通のデジカメとしての資産価値はほとんど無いようなカメラですので、ダメ元でやってみては? フラッシュの充電用のコンデンサは感電すると危険なのでご注意を。

bomb07
質問者

お礼

有難うございます、1度試してみます。

その他の回答 (4)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

子供の工作の手伝い(親の方が本気になりましたが)でカンズメの空き缶で作ったことがありますが、トレシングペーパに映ったのを写真にとりました、真夏の戸外でもボケボケで人が立っているのがやっと解る程度でしたね、 コンパクトデジカメではストロボが勝手に光るは、ストロボをやめると真っ黒で写らなかったのでフィルム一眼レフ、マクロレンズでなんとか写りました 穴はアルミホイルにセロハンテープで補強して針で開けるのですがこれだけでも何度も失敗しましたね カメラは改造も何もありませんが空き缶とカメラと両方を二台の三脚に止めて全体を黒い射光布で囲まないとトレーシングペーぱの絵も見えませんでしたから結構大掛かりになってしまいました  カメラを改造するにしてもフィルム一眼レフのほうが何かとやりやすいとおもいますし、ネガカラーで現像所にだしてもいいでしょうけれど私は近所のミニラボで「変なものが写っているが失敗ではないので全部プリントしてくれ」と言っておきました 前の回答のはただの小さい穴から覗いた写真のような気がしますね

bomb07
質問者

お礼

有難う御座います。 フィルムカメラなら、以前に雑誌 マルシン 大人の科学 を購入して 付録のピンホールカメラが手元にあるのですが。 改造したいデジカメは、シャッタースピードの問題が有るので難しいみたいですね。。。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

No2氏紹介の方法は実践済み、ピンホールカメラとは似ても似っかぬ、単に筒の先から覗いたような絵しか撮れません。 フルサイズ判の一眼レフを活用。マウントキャップに5mmぐらいの穴を開け、そこに、アルミ板を利用して極小の穴を開けたパネルをマウントキャップの裏から貼る方法だと、ややそれらしくはなりますが矢張り無理。 そもそも、ピンホールカメラは、可能な限り極小の綺麗な円形の穴を開ける必要があります。 そうすると、相対的には、4×5(シノゴ)や8×10(エイトバイテン)のようなフォーマットサイズの方が有利になります。 そうして造ったピンホールカメラは、晴天の日中でも15~30分の露光時間を掛けて撮影します。 要するに、コンパクトデジのような極小センサーに合わせた微細な穴を開けたパネルを加工する事は至難。 露光もバルブ撮影不可のコンパクトデジではどうする事もできません。 結論は、無理。諦めましょう。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

どぞ。 http://www.plala-do.jp/tamesu/2010/02/index-2.html 簡単な改造でも意外に何とかなるようです。

bomb07
質問者

お礼

参考にさせていただきます、有難う御座います。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

シャッタースピードを制御できないので無理ですわ^^

bomb07
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • ピンホールカメラを作ってみたい。

    ピンホールカメラを作ってみようとネットで色々検索し、いざ材料をそろえようとカメラ屋さんにいってみたのですが、「印画紙」や「現像液」「定着液」など、色々種類があってどれを選んだらいいかわかりません。 店員さんに聞いてみてもよく分からないようで、はっきりと説明してもらえませんでした。 今までカメラは使い捨てとかデジカメなどしか使ったことがなく、現像はおろかカメラの知識もほとんどありません。ポラロイドからピンホールカメラのキットが発売されているようで、それを買ったら簡単だよな、と思うのですが、なんとか自分で作ってみたいと思っています。 どなたか経験ある方、いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか? それから、できればカラーで撮りたいなあと思っているのですが、カラーで撮ったり現像したりするのって、難しいんでしょうか?

  • ピンホールカメラの作り方

     ピンホールカメラを作りたいのですが、印画紙やフィルムの代わりに、いわゆるインスタントカメラ(ポ○○ロイド社など)のフィルムを使ってもかまわないのでしょうか。実際そういった製品も出てるようですが。 その際の注意点(フィルムの選び方や取り扱い方など)ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメとフィルムのコンパクトカメラの使い分け

    200万画素のコンパクトデジカメと、 ネガフィルムを入れたコンパクトカメラを持ち歩いていて、 スナップを撮るときになんとなく両方で撮っています。 が、スキャナを買ってから、 両方で撮る意味がないんじゃないか? と思うようになりました。 そこで、皆さんはどう考えているのか知りたくなりました。 フィルムのカメラのほうが、バッテリー切れの心配はないし、 現像&プリント代はかかるけれど、プリンタ印刷するより断然きれいだし、 画像データが欲しければスキャンすればすぐにできるし。 デジカメで撮った写真を、DPE店でプリントしてもらうのですが、 デジタル独特のひらべったいかんじ? の写り具合をみて、 やっぱりフィルムからプリントしたほうが深みがあるような気がするなぁと 思うのです。 みなさんは、どう思われますか? どう使い分けていますか? それとも、もうフィルムのカメラは使っていないのでしょうか?

  • ピンホールカメラの現像について教えてください(初心者です)

    子どもの夏休みの自由研究として、モノクロ印画紙を使った「ピンホールカメラ」をいっしょにつくりたいと思います。 基本的な作り方などは、いくつかのHPで読んだのですが、不明なこともあり質問させていただきました。 (1)現像するときには、やはり、現像液などが必要になると思うのですが、何が必要でしょうか?あるHPには、現像液・停止液・定着液の3種類が必要のようでしたが。どうでしょうか? (2)・(1)のような液や、モノクロ印画紙は、どこで売っているでしょうか?カメラ屋でなくともホームセンターなどでも売っているでしょうか? また、値段は安いものだといくらくらいでしょうか? (3)現像液は、20度くらいにしないといけないのでしょうか?また、何分くらいつけておかないといけないのでしょうか? 何分、写真やカメラには素人なのもので、宜しくお願いします。

  • ポラロイド社のピンホールカメラ

     前にもピンホールカメラの作り方を質問した方が、いるみたいですが、私も田所美恵子さんの写真を見て、学校の授業の一環にピンホールカメラを作って見たいと思って、いろいろ調べました。ポラロイド社のカメラみたいなものを作りたいのですが、ボディーを自分で作らなくてはいけなくて、、、。フィルム用のホルダーのみで買うと高いし、作り方も印画紙を使ったものはあっても、ホルダーを使ったものはあっても大まかで実際に作れるか不安です。ポラロイド社のを買ってしまったほうが、早いのかも、、、と悩んでいます。

  • フィルムカメラとデジカメの画像の違いはどの位?

    いま、デジカメを買おうか迷っています。 家族で旅行に出かける予定があるのですが、今持っている(普通のフィルムを使用する)カメラが壊れかけなので、新しく購入する予定なのです。 パソコンで処理できるので、現像に出さないで済むことから、デジカメの購入を考えているのですが、画像の事が一番心配です。 PCがMacなので、富士の FinePix4800Z を検討中です。 富士のホームページには432万画素と書かれていますが、 これと、普通のフィルムカメラとの画像では違いがありますでしょうか? また、200万画素のデジカメの画像についても、どの程度なのかお尋ねしたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • 大判カメラにピンホールをつけると…

    ピンホールカメラが好きで色々と自作し、研究していますが、いつも構図がいまいち満足できずに悩んでいます。 今のところは撮影の際にデジカメを一緒にもっていって、暗箱の上にのせて構図をみたり、また、ポラロイドフィルムホルダーをつかってその場ですぐに写真が確認できるようにポラでとったりしています。しかし、そのデジカメも調子が悪く(壊れている)、また、ポラロイドフィルムもコストが高いのであまり使っていません。 そこで大判カメラにピンホールをつける方法を思いついたのですが、像がピントグラスに映るのでしょうか?教えてください。 ちょうど古い大判カメラをもっていますし(ピントグラスはついていない)、これを機に4×5シートフィルムをつかって撮影しようかと考えているのですが…。 また、ほかに構図(映り込み)を確認できるいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィルムカメラとデジカメの使い方の違いを聞きたい!

    一眼レフデジタルカメラいいなって思う半分、設定が多いしデジタルすぎてわからないって気持ちがあります。だけど覗きながら撮るのって楽しそうだなって思いました。またレトロなアイテムが大好きだったのでフィルムカメラに凄い興味が湧いています。 フィルムカメラとデジカメの使い方の違いなどを聞きたいです。 下の質問の回答交えながらお話を聞かせていただけたらと思います。 フィルムの現像はフジカラー、コンビニ、 ネット郵送などだと思うのですが皆さんのおすすめは何処でしょうか? フィルム1本の価格と現像代含めるとどのくらいコストかかりますか? 現像にはどのくらいかかりますか? フィルムは現像とデジタル化を両方できますか? 片方先やって後からもう片方は可能? フィルムはデジタル化や現像したらもう撮れませんよね? 一般的な写真サイズはL版だと思うのですがDSCとの違いはなんでしょうか? フィルム1本に撮れる写真は24~36枚でしょうか?枚数多い少ないのメリットは? どんなフィルム使ってますか? デジカメでは設定変えていろんな写真を連続で撮れますが、 フィルムカメラの場合、皆さんはどのようにして撮っているのですか? おすすめのフィルムカメラ教えてください。 1000円~4万円までなら買えそうですw

  • カメラ、フィルムの違いなど

     デジタルカメラが普及してからカメラの種類も増えてきましたが、下記の違いを簡単に説明していただければ幸いです。  アナログカメラの写真  デジタルカメラの写真  210万画素デジカメの写真をパソコンに取り込んで、エプソンPM800の高詳細で光沢紙にプリントアウトした写真と、うちにある安いオートフォーカスカメラで撮って、カメラ屋で現像した写真では後者の方が見た目きれいです。カメラ屋では高価なラボ機というものを使っているようですが、家でできるのはこんなものなのでしょうか?  スマートメディア  コンパクトフラッシュ  デジカメのフィルムはこの2つだけなのでしょうか?また、どちらの性能が良いとかありますか?  普通のフィルム  APSフィルム  リバーサルフィルム  普通のカメラのフィルムはこれ以外にもあると思いますが、どういう時にどういうフィルムを使うとか、おわかりでしょうか?