海外のIT/web系学校に通うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 留学したいという気持ちとweb系のスキルやプログラムの知識が欲しいため、海外のIT/web系の専門学校に通おうか検討中です。
  • 授業は英語で行われ、約6ヶ月でXHTML, CSS, XML, DOM, and RSS、JavaScript/AJAX programming、Developing Windows applications with C# and ActionScript、Developing Rich Internet applications with Adobe Flex、Developing Rich Internet applications with Silverlight、Developing Rich Internet applications with ASP.NET and AJAXなどについて学びます。
  • 学費は約75万円で、勉強する言語が多いことに戸惑いを感じています。また、カリキュラムの内容や将来性についても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のIT/web系学校に通おうか検討中です

海外のIT/web系の専門学校に通おうか検討中です。 留学したいとう言う気持ちとweb系のスキルやプログラムの知識が欲しいという考えがあったため、同時に一緒に行ったほうが時間の短縮になると思いその方向で考えています。 約6ヶ月の内容で授業の内容や授業時間は下記になります。 ・XHTML, CSS, XML, DOM, and RSS---60時間 ・JavaScript/AJAX programming---90時間 ・Developing Windows applications with C# and ActionScript---45時間 ・Developing Rich Internet applications with Adobe Flex---60時間 ・Developing Rich Internet applications with Silverlight---90時間 ・Developing Rich Internet applications with ASP.NET and AJAX---45時間 Total 390時間 授業は英語で行われ、学費は合計約75万円になります。 もちろん今後どういった仕事をしていきたいのかによって それぞれの必要性は変わってくると思うのですが 半年のわりに勉強する言語が多くて戸惑っています。 あまり言語の学習をしたことがなく自分で簡単なhomepageなどを HTML,Java script、CSSをコピペなどで作っているレベルです。 質問としては -この内容でこの値段やカリキュラムはどうなのか? -またカリキュラム自体どうなのか?(例えばsilverlightは日本で需要があるのか?AJAXなどは今後のも使われるのかなど。) -またこれらの言語の将来性など その他何かアドバイス頂けましたら非常に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.2

質問者さまがお求めのものとはずれた回答になってしまうのですが・・ 内容をみると新入社員研修のプログラムに似ていると思います。 どれも現在主流のものだとは思いますが・・いつまでもメジャーであるとは思いません。(それはこの業界の特質だとおもいますけど。。Silverlightはあまり先がないんじゃないかと勝手に思っています。あくまでも勝手に。) もちろん個々で差はでますが、研修後に即戦力としたい場合はもっと中身の濃いものにすると思います。まぁ、即戦力といってもすぐにしっかりしたものを作らせたい、というものではありませんが。 質問者さまの目的がいまいちわからないので的外れになるかもしれませんが、学習した内容を就職に有利にさせたい、というのであれば日本の学校のほうがいいと思います。 内容も日本のビジネスロジックにあわせたものとなっているでしょうし。 たぶんそれほど凝ったことを勉強するわけでもなさそうですしどれも難しい言語というものではないですし(きっと基本的なことをさらっとやる感じじゃないかと・・)、経験になっていいんじゃないでしょうか。 費用については高いのかお得なのかわかりかねます。 現在の日本における需要は、転職サイトの求人内容をみると傾向がわかると思いますよ。

3291982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、こういった内容は新人研修でもやるのですね。やはりsilverlightは微妙ですよね。転職サイトなどを見ても求人はすくないだろうなと思いました。年齢的にも海外で勉強できることが最後のチャンスですし、今後webの開発に関わっていきたいなと思っており、時間短縮のために同時に両方できればなと考えていました。とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんの母国語が日本語だという前提ですが、母国語で学習できる内容をわざわざ外国語で学習すれば、学習効率は下がります。極論すれば日本語の専門学校で主席になるぐらい頑張っても、外国の学校では「何とか卒業できました」程度に落ちてしまう可能性が高いですね。 留学してみたいという意気込みは素晴らしいと思いますが、その後に仕事をしたいのはどの国ですか? 日本で仕事をしたいと考えているなら外国の専門学校はプラスになりませんので、その点ご注意ください。

3291982
質問者

お礼

そうですね。しかし韓国や中国やその他アジアの国の方々はワザワザ日本やオーストラリア、カナダ、アメリカなどで勉強しています。そういった方をみるとその他言語も話せ、視野も広いと思います。確かに日本でもできるのですがそれはそれで閉鎖的でそういった思考が現状の日本を作っているのではとも考えています。もちろん最終的に日本に貢献できる人間になりたいとは考えていますが、今後のグローバル化にはそういった考え方も必要ではないかと思います。Mokuzo100nennさんの意見を否定する訳ではなくただ自分の意見を述べたかっただけです。Mokuzo100nennさんの貴重なご意見は参考にさせて頂きます。回答頂きありがとうございます。 P.S 確かに日本語で習得したほうが早いと思います・・・。