• 締切済み

いじめに対する学校の対応

担任が対応し、加害者の家庭には報告しない。 これでいじめはなくなるのでしょうか? 加害者の電話番号も教えてくれません。

みんなの回答

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 個人情報保護法という厄介な法律があり、被害者であっても加害者の住所等 教えてもらえません。 だから個人的にはまず、イジメがあったということを学校に認めさせる必要 があると思います。 担任の行動はわからなくもありません。学校というのはイジメなんて認めた くないのです(認めない以上加害者の家に連絡する事もないでしょう) イジメを認めさせた上で、加害者とその親を学校に呼び出すように、先生に 依頼すればいいのではと思います。これは法律には触れません。そして学校 で話をつけるのです(喧嘩はダメですよ、あくまで穏便に) もし来なければイジメとして学校と加害者相手に法的行動を取ると脅せば、 先生は呼び出すしかないと思います(まあ自殺してる場合ならともかく、生 きてる場合は大した裁判に出来ないでしょうけども。それでも先生からみれ ばイジメを発生させてしまい、保護者から訴えられた先生ということで、お 先真っ暗になりそうですが) イジメはなくなりません。多くの人間が集まった時の人間の本質なのかもし れません。それをどうやって守ってやるか。邪魔なものからとっぱらってい くのが手段の1つだと思います。

• debukuro
回答No.1

学校側はいじめに限らず不祥事をなくそうという考えないのです そういう不祥事はなかったことにしたいだけです それよりも何よりも自分の子供が何をしても責任を学校に押しつける親が悪いのです うちの子が悪いのは学校の指導が悪いからだ うちのこの頭が悪いのは学校の教え方が悪いのだ こういう親には刑罰ではなくところ払いなど社会的制裁を加えるべきです