• ベストアンサー

将来独立するつもりですが社員とバイトどっちが良い?

企業でFPとして働いてきたのですが、今は無職です。 将来独立するつもりで社会保険労務士の勉強しております。 前回ギリギリで落ちたので、次は必ず受かるつもりです。 資格に合格したらすぐにでも開業したいと思うのですが、 開業資金の足しにしたいので、少しだけ仕事をしようと思っています。 上記資格に関連する事務所の求人を調べたところ 「正社員」と「アルバイト」の両方での募集がありました。 はじめから独立する気満々の場合は、 どちらで求職するべきでしょうか? お教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

正社員の方がいいです、所詮バイトはバイト、実務経験にはならないでしょう。 社労士資格をとってすぐに開業してもすぐに客が付くとは限りません。 FPも同じで、現在FPとして客が付いていないのであれば、 いきなり開業しても顧客獲得は難しいでしょう。 しかもブランク期間があるのですから。 仕事をあっせんしてくれる人がいるのならいいのですが。

oliver1234
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったです。すみません。 合格して研修受けたらすぐ独立 という想いは固まっています。 一応仕事のめどや開業資金はありますので。さらにプラスアルファで働きたいということです。 そういう状況で、 「もし合格したら、はやくて半年から1年程度で辞めるつもりなのに、  正社員で応募するのは一般的に問題ないのか?」 と言うことがお聞きしたかったのです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chubou3
回答No.6

派遣社員か契約社員がベストなのでは。辞める際もスムーズに行くと思います。 また、業務内容が社会保険労務士の仕事で派遣なら、それまでの勤務実績が良ければ独立する際に仕事をくれるかもしれません。

• hkinntoki7
回答No.5

ANo.2です。  一年で辞めるのであれば生活費を稼ぐだけでしょうからアルバイトですね。ただ、年金・健康保険を考えると、間をとって契約社員というのが一番いいと思います。社員並みにお給料もらえますからお薦めです。

回答No.4

こんばんは。私は独立はしていませんが。。。 そんなに簡単に独立して仕事ができると思っているのですか? あなたが客だったら、資格があるからといって実績がほとんど 無い人に大金を払って仕事を頼みますか? 独立できるのは仕事ができるようになってからですよ。 屋台の焼きソバ屋とかだったら、何日か練習すれば仕事が できるようになりますが社会保険労務士がすぐに勤まるの? そんな簡単な仕事だったら、お金を払って頼む人はいないと 思います。 関連する事務所で何年か働いて仕事のやり方を覚え、客の信用 を得て、コネと資本金を貯めないと開業したってすぐに つぶれます。 アルバイトだと事務所の重要な仕事はまかされず雑用が主体に なる場合が多いでしょうから経験値はUPしません。 社員としてじっくり仕事を覚えてから独立することをお勧め します。

oliver1234
質問者

お礼

すみません。仕事については既に考えてることがありますので、ひとまず置いといてください。 メインの質問は 「すぐ独立するつもりなのに、いったん正社員として職業につくのは誠実か?」 ということをお聞きしたいのです。回答ありがとうございました。

• opera-man
回答No.3

独立する気満々であれば、 まず、目的を明確にしてみてはいかがでしょうか。 少しだけ仕事をするということですが、 目的の1つとして、開業資金の足しにすることがあると思います。 そのほかに、今後必要であろうことがあると思います。 それも目的の1つとし、その目的を達成するには、 どちらの雇用形態が良いかを考えれば良いでしょう。 でも開業する以上、目的の明確化のほうが 必要なスキルだと考えます^^

oliver1234
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.2

FPとして独立ということであれば、社会的常識を身につけるためにも営業職として正社員として働く方が役立つと思います。

oliver1234
質問者

お礼

既に正社員として働いていたことがありますので、 社会的常識、営業に関しては問題がないと思っております。 回答ありがとうございました。