• 締切済み

自傷について

元嫁の事なんですが リストカットが止まらないらしく リスカした写メを送り付けてきて困ってます。 どう反応していいのかわかりません。しまいには訳の分からない言葉の羅列が記載されているメールを大量に送ってきます。 そのたんびに病院に行けとは言ってるんですが本人はその気がないようです。 送り付けられた写メを見れば 心配になりますし… もう離れて暮らしていますんで 写メを送ってくるのも分からないです。 どう対処すればいいのかご教授頂ければありがたいので よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も似たような経験がありますが、ys0318さんに復縁の意思がないなら、無視するに限ります。 それが、ys0318さんのためでもあり、彼女のためでもあると思います。 断定はしませんが、「リストカットの写真を送ってくる」という状況は、演技性人格障害などで典型的にみられるケースです。 中途半端にかまえばかまう程、彼女の行為がエスカレートする可能性があります。 また、ys0318さんも、彼女に操作され続けることになります。 もちろん、無視すれば、それに対して反発の行動も取るでしょうが、長い目で見ると、毅然とした態度を取ることが、彼女のためでもあると考えます。

ys0318
質問者

お礼

演技性人格障害ですか。勉強になりました。 子供の事もあり完全に無視とはいきませんが… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayatak
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

こんばんは。 多分、かまって欲しいのでしょう。 簡単なリストカットでは死ねませんが、相手を怖がらすのには十分です。 どのような別れ方をしたのかは、しるすべもありませんが、 かまって欲しいのでしょうね。 それを無視してもっとひどい事になるか、ならないか、 あるいはまったく何もなくなるか。 ここはご質問者様が頑張るところだと思います。 でももと奥様のこと。現在の奥様ではないのですから。 ご自身をお大事になさって下さい。

ys0318
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 構って欲しいのは事実のようでして… ただ自分を傷つけた写メを送ってくるのは勘弁してもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jchkach
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

「どう対処すればよいのか」。これに関しては難しいですね。元嫁ということは、既に親戚関係が切れているだろうし、関わった後の責任まで持てないでしょうし。 私が考えますに、彼女が写メをあなたに送ってくるのは、「こんな風になるほど私は苦しんでいるんだ!」ということを(潜在的に)認めてもらいたいからではないでしょうか。 お二人がどのようにして別れたのか分かりませんが、もしかしたら「あなたのせいで、こんなに苦しんでいるんだ」というメッセージかもしれません。 どちらにしろあなたに甘えていて、「自分の辛い気持ちを理解して欲しい」というメッセージなのだと思います。電話やメールで、心配していることや頑張っていることを認めてあげる言葉をかけてあげるのが良いのではないでしょうか。 「病院をすすめること」は、あなたにとって彼女を心配していることの表れだと思いますが、彼女はもっと直接的な心で満たされたいんだと想像します。彼女の満たされない心を満たした後で、病院の話はされたらどうでしょうか。 彼女も本当にヤバイならば、病院に行かなければならないことくらい頭では理解していると思いますよ。

ys0318
質問者

お礼

満たされない心 難しいですね。もう離婚もしてますし… 電話やメールで励ましても 返ってくるのは自傷した写メなんですよね… 私のせいで来るしんでいるなら もうどうすればいいのかお手上げ状態です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急!自傷がバレたあと!

    先生が母にリストカットのこと(私が迷惑にならない範囲で。多分)を話すと思うんですが、母には現在進行形なのを言いたくないので、先生にそれを言いたいのですが、はたして承諾してもらえますか?それと先生と母が話したあと、母とどう接すればいいのでしょうか。また母がもし私にそのことを聞いてきたときの対処法。あとは病院などに連れていかれますでしょうか。聞きたいことがたくさんあってすみません。どうか詳しく回答お願いいたします。

  • 自傷してしまいます。

    申し訳ありません、気持ち悪い話になってしまいます。 2年半前に自殺未遂で手首や腕を切ってから 言いようのないモヤモヤがあったり、とても悲しい事があったりすると リストカット…というかアームカットしたくなってしまいます。 しかも、タオルが血まみれになる程深く切らないと気がすみません。 切るっていうか、カッター動脈に刺しています。 普段は料理をしている時に誤って軽く包丁で指を切ってしまうだけで 貧血を起こすくらい血が苦手です。 先日5度目のアームカットをしてしまいました。 アームカットした時だけ泣く事ができます。 傷口から大量に流れ落ちる血を見ると安心します。 他人に分かるような傷跡が残るのがイヤなので分からないように切っているのですが でも、なんだか人に話を聞いてほしいです。 他の人はだいたいみんなうっすら切るみたいですが私はそうじゃないし みんな手首切っているし。 他と違う私って何なのかな…とも思ってしまいます。 私はどうすればいいでしょうか 周りの人は心配するかひくかのどちらかなので話したくありません。 病院もイヤです。 今までリストカットとは別の理由で何件も行きましたが 彼氏はセックス強いの?などとセクハラ発言されたり 薬出して3分で診察終了だったり。 お前は弱すぎると戦争時代と比較して延々とお説教されたり。 薬物中毒にもさせられ、最近やっと薬物依存から抜け出せました。 カウンセリングは値段が高すぎてお金が払えませんし 金銭的に生活するのでいっぱいいっぱいです。 ワガママすぎますよね。 やはり我慢するべきでしょうか。 他人に分かるような傷跡が残るわけじゃないし 頻繁に切っているわけでもないですし。 異常な事なのは分かるのですが、積極的に辞めたいとも思えません… 何でもいいので思った事でもアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 自傷行為とその原因 リストカットの治療法を教えて

    子供が自傷行為(主にリストカット)をします。 愛情不足が原因ともいわれますが、子供に寂しい思いをさせてしまったことは確かです。 自傷行為やリストカットはどうやったらおさまるのですか? 治療法を教えてもらいたいのですが、子供自身が 自傷行為をやめたいと思わない限り、病院やカウンセリング、心理療法を受けさせるのはよくないでしょうか? 自傷行為をしてしまうご本人様や親御さん、教えて下さい。

  • お母さんに自傷行為を言うか言わないか迷っています

    苛々すると感情的になってリストカット(肘のちょっと下なのでリストというのか分かりませんが)をしてしまいます。苛々する度ではないですが、定期的にもう限界と思う時があり、自分の部屋でカミソリで切ってしまいます。一昨日も苛々して切りたい切りたいと思ってしまってやってしまいました。そこまで深くはありませんが、ちょっとの間血は止まらず自分でああまたやっちゃった、といつも後悔しながらティッシュなどで押さえながら止血します。やめたいとは思っているのですが中々やめることは出来ずこうする以外ストレス発散法がありません。人に迷惑をかけずに発散するにはどうすればいいんだろうと考えた挙句リストカットにたどり着きました。 最初は切るなんて怖い、と思っていてシャーペンやボールペンなどで腕を傷付けていましたが、1度本当にもう限界だって思った時があって、その時気付いたら手にはさみを持っていて、でもそのはさみはあまり切れないはさみだったので、よく切れる糸切りばさみを手に取ってガリガリやりました。それでは満足いかなかったのか、母がよく切れると言っていたカミソリを手に自分の部屋で初めてリストカットをしました。痛いはずなのにその時は感情的になっていたからなのか、痛みはなくて、なぜか自分は満足気に笑っていたことだけは覚えてます。 それからいつでも出来るように自分の枕の下にカミソリが置いてあります。 決して親や友達の目を引きたい、優しくして欲しいという理由でやっているのではなく、あくまでも自分のストレス発散でやっています。 よくないことだとはわかっています。 今の時期冬なのでヒートテックなどで腕が隠れますが、昨日は7分丈のヒートテックで少しでも上にあがると傷が見えて、お母さんに見えないように必死に伸ばして隠してました。しかも次の日だったので服越しでも傷口に何かが当たると痛くて、それもオーバーリアクションにならないように気を付けていました。 初めてリストカットをした時は、ネットの診断ですが、かなり重度で危ないうつ病だと診断されて、自分でそろそろやばいと思ったので、お母さんに相談してみました。私うつらしい笑と少し笑いながら言ってみました。そしたらお母さんは(余り覚えていませんが最終的には)そういう病院行ってみる?と親身になってくれました。否定的なことは何一つ言わずにひたすら私の話を聞いてくれました。(その時は結局病院に行きませんでしたが) 言った方がいいのか、言わない方がいいのか、でももしお母さんがこの傷を見たときどういう反応をするのか、なんて言うのかどう思うのか、言ったら確実に困らせると分かっているので、困らせたくないならやはり言わないべきでしょうか? 日本語おかしくてごめんなさい。一応写真も付けておきます。1枚目は一昨日切ったその日の写真です。肘を曲げてます。不快になる醜い写真すみません。

  • 自傷行為がやめられません。

    読みにくく長いですが回答頂けると助かります。 今年高校3年生になった女です。 タイトルの通り、自傷行為がやめられません。 高2の時からリストカットをし始め、親と学校と彼氏にバレ怒られても尚隠れて腕を切っています。 切り始めた原因は自分でもよく分かっていないのですが多分バイトと人間関係のストレスだと思います。 吃音症ではないのですが吃ったり頭の中で言葉を整理できず上手く話すことが出来ないことが多々あります、 この点で人と話すことがあまり得意ではないのですが自力で直そうと接客業のアルバイトを始めましたが周りの人と自分の圧倒的差に勝手にしんどくなり自傷行為を始めたような気がします。 出勤前にトイレの個室で手首を切りODをして一時的に気分が良くなりながら働きました。 ある時部屋を漁った母親に大量の薬と血のついた包帯やティッシュが入ったゴミ袋が見つかり自傷行為がバレました。 その後は1ヶ月程切る事を避けていたのですがストレスを発散する方法が分からず結局また再開しました。 彼氏には今度腕切ったら別れる、と言われたのですがバレないように切り続けています バレたら怒られるし捨てられるし怖いですがその事を考えるとしんどくなってまた切ってしまいます、 毎日本当にしんどくて少しのミスで死にたくなり好きな人と話していても遊んでいても死にたいです。どうしたらいいか分かりません。 病院に行ったら今よりはマシになるんでしょうか、1人で行くのが怖くてずっと悩んでいます。 助けてください。

  • 息子がつきあっている自傷癖の彼女への対応

    2女1男の父親です。ゴールデンウィークの始め、息子に彼女のことで相談を受けました、初めてのことでした。以下内容です。 半年前に付き合い始めた彼女がいる。 3ヶ月前にリストカットの後を見つけた。 事情を聞くと前からやっていたらしい。やめるように言ったが聞き入れられず、一月に1回ぐらいのペースで今もやっている。 自分への依存度が高く誰にでも嫉妬する。 リストカットを見つけて以降、次第に合える日は自身や周りの人間に対し否定的な言葉を繰り返し、合えない日はラインを大量にやり取りがあり束縛される時間が半端ない。 最初のうちは自分が彼女を助けようと思った。だけど次第に疲れてしまい、いまはもうどうしていいかわからないし正直苦しい。(別れたいとは言いいませんでしたが、実際には思っていそうな雰囲気でした)   情けない話ですがその場で答えるができず、少し考えさせてくれといって今に至っています。 ネットで調べたり、知人などにも相談しましたがいまだに考えがまとまりせん。  もし自分の娘なら心療内科にすぐ通院させると思いますが、息子の彼女と面識は一度もなくまして親御さんにもあったこともない状況で、息子や他人の自分からそれを言うのはどうかと考えています。  すぐに別れさせたほうが言いともいわれましたが、息子の彼女のその後の行動を悪い方向に想像してしまい、これもどうかと考えています。  そこで皆さんのお知恵を貸していただこうと投稿させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 私は、自傷行為を毎日していて、リストカットはやめることができたと思った

    私は、自傷行為を毎日していて、リストカットはやめることができたと思ったのにまた今日してしまいました。今日したのは2つハンドグリッパーで腕に痣ができるまで叩いたこと そして、手首を切ったこと。 昨日お母さんが私に心療内科へ行きなさいと言いました。 私は、「うん」と応えました。しかし、今日になって「やっぱり行かなくて良い」と言ってきました。そして、何でか聞いたところ、「自分で何とかできると思ったから」と応えられました。私は、初めて自傷行為をしたのは小5、小6~中1までやめることができていたんですが 中2になりお母さんの暴力に耐えるためにリストカット。中3の時はお母さんからの暴言と受験勉強に耐えるためにリストカット。精一杯自分の気持ちを抑えてきたつもり。 今高1。6月に母からの心理的虐待で児童相談所に一時保護されました。 そして、1ヶ月後行くあてがない私は、家族の元へ戻ることになりました。 母が私に言った言葉、そして、小学生から中学2年生まで身体的虐待をされていたこと。 今でも夢に毎日出てきて夜怖くてなかなか寝付けなくなりました。 そして、片頭痛、吐き気、息切れ、自傷行為、不眠症、そして、自分ではイライラがコントロールできずに家族に怒鳴り散らかしたり自傷行為に走ってしまう。 親は児童相談所に今の状態を全て話すと言いました。それでまた怒ってしまって親に対しての怒りが止まらず挙句の果てに物を投げたりしてしましました。 このことを児童相談所の方が知った場合私はまた保護されるのでしょうか? 知った場合私はどうなるのでしょうか?

  • リストカットを繰り返す妹の入院

    表題の通り、妹(25歳)が死にたい死にたいと言ってリストカットを繰り返します。傷もどんどん深くなっているようです。 言葉は悪いですが妹は精神異常な状態です。もちろん精神科に通院してます。 リストカットはこれまで部屋ですることが多かったのですが、先週は、病院の精神科にかかる途中にカッターを買ってトイレで手首を切って血を流しながら歩いていたそうで、見つけた母が縫合するために病院に連れて行きました。 本人は心配してもらいたくて自傷行為に走ってるのでしょう。 しかし、両親も憔悴してきていて、兄の立場として見ていられません。家族共倒れになる前に、妹の病院を探しています。こんな状態ですから、受け入れてくれる病院もないかとは思いますが、何でもいいので情報をご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • 彼氏はバツイチ子持ちです。

    彼氏とは付き合い始めてまだ2ヶ月しかたっていません。 付き合ってすぐ同棲し始めました。 彼は28歳、私は19歳。 彼がバツイチ子持ちなことは付き合う前から知っていました。 今日、彼の娘の写真を大量に見つけてしまいました。 そこには元嫁と娘が一緒に写っている写真が一枚だけありました。 娘のことは彼から「可愛いだろ~」と写メを見せられ自慢されたことが何回かありました。 けれど、元嫁の話はしませんでした。 写メも消してしまって無いといっていました。 今日、私が見つけてしまった写真に写っていたのは可愛い元嫁と可愛い娘でした。 嫌な気持ちはしませんでしたが、自信がなくなりました。 彼氏は娘が大好きです。 離婚したあと元嫁とよりを戻したいと思ったことがあると言っていました。 でも、今は子供は愛してるけど元嫁に未練はないと言っていました。 離婚した原因も話してくれましたが、私が思うに、気持ちのすれ違いなんじゃないかと思います。 元嫁にヤキモチや嫌悪感は抱きません。 娘に対してもそうです。本当に可愛いと思う。 彼氏がこの先、娘や元嫁に会うことは、嫌ではありません。 むしろ会って、娘の成長を感じて欲しいと思っています。 元嫁は、可愛い。それに家事、育児もこなして、彼にとって理想的な嫁だったんじゃないかと思います。 それに比べ私は可愛くないし恋愛経験も浅い。子供なんか産んだこともない。 家事だって、今まで実家で暮らしてきて、母に任せきりでした。 料理を作ってもまずいとは言われたことがありませんが、基礎がわかりません。 私の周りの友達も、実家暮らしの子しかいないので、相談する人がいません。 彼はとても優しいです。ですが束縛が激しいです。 私のことを好きだと言ってくれます。 結婚し、子供を産み、離婚して、私と付き合った今、彼は何を考えているのでしょうか。 私に何を求めているのでしょうか。 私は今、何をすればいいんでしょうか、何を始めればいいんでしょうか。 長文になってしまい、すみません。 うまく文章をまとめることができなくなってしまい、読みづらいとは思いますが、 誰か私にアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 別れた彼のリストカットの意味(長文です)

    自分では理解ができないことなので、皆様の意見をお聞かせください。 8歳年下の彼と1年つきあっていました。 私と付き合う前に、彼女の浮気が原因で、市販薬を大量に飲んで 周りに心配をかけるという行為をしたことがある人です。 もちろん死ぬつもりはなかったようですが、後から、 その彼女に俺がどんなに苦しんでいるか知らせたかったと言っていました。 自分でも言っていますが、皮肉屋で自分の心を素直に表せない性格のようです。 夏から仕事の部署が変わり、仕事場でのストレスが多くていつもイライラするようになりました。 そんな時に、私の元彼から私に連絡があり、それを正直に彼に話した時から態度が変わりました。 電話の回数は減り、話せばイライラすると言い、突然電話を切って電源を切る・・・・ そんな状態が2週間以上続きました。 私も精神的にまいってきたので「どうしたいの?」と聞くと 「・・・別れたい」と言われました。 思わずうなづくと「ありがとう」と嬉しそうに一言。 本心のありがとうなのか、皮肉のありがとうなのか、今でもわかりません。 別れた後も変わりなく連絡があって、そのうち、リストカットをしだしました。 それも切ったらすぐに私に写メを送ってきます。 私が心配してやめてと言っても聞く耳はもってくれませんでした。 それから、私とはすっきり別れたい。じつはすでに彼女ができたんだと言い出しました。 別れたのに電話してきたのは彼です。 彼女がいるのだから、リストカットをする必要がないと思います。 リストカットをしたいなら新しい彼女に心配してもらえばいいんじゃないかと思います。 あきれて今はまったく連絡を絶ったので、どうしているかわかりません。 私が彼と別れたせいで彼はリストカットしたのでしょうか? 私と別れてせいせいしたと言いたくて、リストカットをして 私に見せつけたのでしょうか? じつは私と彼女との間で苦しんでいて、リストカットしたのでしょうか? 考え付く限り考えてもわかりません。 でも、彼のリストカットが私のトラウマになりつつあります。 リストカットは深い傷ではなく、浅い傷を無数につけるというかんじでした。死ぬ気はないようでした。 どうか冷静なご意見をお願いいたします。