• 締切済み

自傷について

元嫁の事なんですが リストカットが止まらないらしく リスカした写メを送り付けてきて困ってます。 どう反応していいのかわかりません。しまいには訳の分からない言葉の羅列が記載されているメールを大量に送ってきます。 そのたんびに病院に行けとは言ってるんですが本人はその気がないようです。 送り付けられた写メを見れば 心配になりますし… もう離れて暮らしていますんで 写メを送ってくるのも分からないです。 どう対処すればいいのかご教授頂ければありがたいので よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も似たような経験がありますが、ys0318さんに復縁の意思がないなら、無視するに限ります。 それが、ys0318さんのためでもあり、彼女のためでもあると思います。 断定はしませんが、「リストカットの写真を送ってくる」という状況は、演技性人格障害などで典型的にみられるケースです。 中途半端にかまえばかまう程、彼女の行為がエスカレートする可能性があります。 また、ys0318さんも、彼女に操作され続けることになります。 もちろん、無視すれば、それに対して反発の行動も取るでしょうが、長い目で見ると、毅然とした態度を取ることが、彼女のためでもあると考えます。

ys0318
質問者

お礼

演技性人格障害ですか。勉強になりました。 子供の事もあり完全に無視とはいきませんが… ありがとうございました。

• sayatak
回答No.2

こんばんは。 多分、かまって欲しいのでしょう。 簡単なリストカットでは死ねませんが、相手を怖がらすのには十分です。 どのような別れ方をしたのかは、しるすべもありませんが、 かまって欲しいのでしょうね。 それを無視してもっとひどい事になるか、ならないか、 あるいはまったく何もなくなるか。 ここはご質問者様が頑張るところだと思います。 でももと奥様のこと。現在の奥様ではないのですから。 ご自身をお大事になさって下さい。

ys0318
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 構って欲しいのは事実のようでして… ただ自分を傷つけた写メを送ってくるのは勘弁してもらいたいです。

• jchkach
回答No.1

「どう対処すればよいのか」。これに関しては難しいですね。元嫁ということは、既に親戚関係が切れているだろうし、関わった後の責任まで持てないでしょうし。 私が考えますに、彼女が写メをあなたに送ってくるのは、「こんな風になるほど私は苦しんでいるんだ!」ということを(潜在的に)認めてもらいたいからではないでしょうか。 お二人がどのようにして別れたのか分かりませんが、もしかしたら「あなたのせいで、こんなに苦しんでいるんだ」というメッセージかもしれません。 どちらにしろあなたに甘えていて、「自分の辛い気持ちを理解して欲しい」というメッセージなのだと思います。電話やメールで、心配していることや頑張っていることを認めてあげる言葉をかけてあげるのが良いのではないでしょうか。 「病院をすすめること」は、あなたにとって彼女を心配していることの表れだと思いますが、彼女はもっと直接的な心で満たされたいんだと想像します。彼女の満たされない心を満たした後で、病院の話はされたらどうでしょうか。 彼女も本当にヤバイならば、病院に行かなければならないことくらい頭では理解していると思いますよ。

ys0318
質問者

お礼

満たされない心 難しいですね。もう離婚もしてますし… 電話やメールで励ましても 返ってくるのは自傷した写メなんですよね… 私のせいで来るしんでいるなら もうどうすればいいのかお手上げ状態です。 ご回答ありがとうございました。