• 締切済み

至急!自傷がバレたあと!

先生が母にリストカットのこと(私が迷惑にならない範囲で。多分)を話すと思うんですが、母には現在進行形なのを言いたくないので、先生にそれを言いたいのですが、はたして承諾してもらえますか?それと先生と母が話したあと、母とどう接すればいいのでしょうか。また母がもし私にそのことを聞いてきたときの対処法。あとは病院などに連れていかれますでしょうか。聞きたいことがたくさんあってすみません。どうか詳しく回答お願いいたします。

みんなの回答

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.3

承諾してもらえるかどうかは、日頃の質問者さんの態度次第ですね。これはどうにもなりません。 どう接するかですが、自分が悪いわけでないと思えるなら(思い込めるなら)堂々としていれば良いでしょう。 対処法は、なぜそれをしているかに至る理由(背景)があるでしょうから、それを使ってお考えください。 一般的な親であれば、心療内科には連れて行くでしょう。

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 連れっててないですね・・・。 回答有難うございました。

回答No.2

お母様には「あなたがなぜリストカットに走ったか」を説明しましょう。 あなたのことは知りませんが、 こういうのは往々にして「あなたの生まれと育ち」に責任があるのです。 つまり、親、親戚、教師など。 つまりあなたは「責められる」のを心配しているようですが 「責める立場」です。 あなたが辛かったこと、洗いざらいさらけ出しましょう。 自傷行為は一番つまらない。責任はあなたにはないのだから。

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 回答有難うございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

ノイローゼ兆候アリと決められて、貴方は自由が拘束される事間違いナシです。承諾ないし、今後どう接するかは”保護者の判断だし、保護者への対処等聞く迄もなくて”投稿者様は、反抗出来ず、即時に”適切な病院行きと成ります。

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 自傷 止めたくても止められません

    リストカットを止められません。 学校に行ってた時は悩みがあってリストカットしてたんですが 不登校になってからでもリストカットをしてしまいます。 何も悩んでないのに。 母には「何か悩みがあるなら言いなさい」とか「もうしちゃ駄目」と、悩んでもないのに心配かけてしまいます。 もうこれ以上迷惑をかけては駄目だ でもしたい 大丈夫1本だけならバレない 気づいたら15本以上切っています 母は「私のせいで」と、自分が悪いと思っています 母は何も悪くないんです。 お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、従姉妹にも愛情を貰っているとわかってます。 でもやってしまいます。 悩みはありません。 止めたくても止められません。 何かいい方法はありますか? *文章ぐちゃぐちゃですいません(・ω・;)

  • 自傷について

    元嫁の事なんですが リストカットが止まらないらしく リスカした写メを送り付けてきて困ってます。 どう反応していいのかわかりません。しまいには訳の分からない言葉の羅列が記載されているメールを大量に送ってきます。 そのたんびに病院に行けとは言ってるんですが本人はその気がないようです。 送り付けられた写メを見れば 心配になりますし… もう離れて暮らしていますんで 写メを送ってくるのも分からないです。 どう対処すればいいのかご教授頂ければありがたいので よろしくお願いします。

  • 至急。母は一体どうなんでしょうか?

    こんばんは。       先程、私は母にリストカットしていることがバレました。シャワー中に母が入ってきて、傷見せてと言ってバレました。もともとしていることは知っていたようです。そこまではいいんです。(良くないけど。)風呂場で暫く話してたんです。その内容が「お母さんにお父さんでなくお前まで殺させる気か」(私の父はもう死んでます)とか毛を剃刀で剃ってたらあんたはこれを正しく使ってないんでしょ?とか嫌味ばっか言ってきます。お母さんの腕切ろっかとか言うししかももうしないよねって強要してきます。うんって思わず言っちゃいました。そこからはオロナインを塗ってくれたり(兄の後ろでやるのはどうかと思うが)色々してくれましたがここで質問です。果たして母は私をどう思っているのでしょうか?また、リストカットについて理解はあると思いますか?明日私は母にバレたことをこのことを知っている先生に言うつもりなんですが大丈夫ですか?色々答えてもらいたいです。回答お願いします。

  • 娘が自傷行為をしていることを打ち明けてほしいですか

    こんにちは。 私は高校生の女です。 少し前からリストカットをするようになってしまいました。 回数的には少なく、幸いまだ3回目です。 でも、だんだんとやめられなくなっていっているのが自分でも分かります。 これはダメだと思って、なんとかリストカットをやめられるように、自分なりに原因などを調べてみました。 私の場合、自分の中でどす黒い気持ち(自己嫌悪などがぐちゃぐちゃになったもの)が暴れまわっており、とても苦しいのでそれを吐き出したいのに、自責の念が吐き出すことを許してくれず、その結果リストカットという行為で自分の感情を解消しているということが分かりました。 たぶんリストカットでストレスを解消しているんだと思います。 心配させたくない、自分の事で親を煩わせたくないという思いが強いので、リストカットをしていることはまだ親には言っていません。 親が聞いたらきっととても悲しんでしまうと思います・・・。 ただでさえ迷惑ばかりかけてきたのにこれ以上心配させたくありません・・・。 ですが、この私の「人に迷惑をかけたくない」という思いが強すぎるせいで、今まで話すべきことを話さず事態が悪化したり、といったことがありました。 また親になにも話さなかったら過去と同じことが繰り返されるだけで、自分が前に進めないような気がするのです。 親にこれからずっと「娘がリストカットをした」という精神的負担を背負わせるよりも、リストカットしていることを私が話すことの方が重要だとみなさんは思いますか? また、親としては娘がリストカットをしていることを話してもらいたいですか? 心療内科&カウンセリングには通っていますが、あまり効果がありません。(リストカットのことは話しています) こころの問題だからはっきりとした効果はなかなか得られないものなのかな、と自分で勝手に納得しました。 親としては娘がリストカットをしていることを打ち明けてほしいか、ということが主に聞きたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • お母さんに自傷行為を言うか言わないか迷っています

    苛々すると感情的になってリストカット(肘のちょっと下なのでリストというのか分かりませんが)をしてしまいます。苛々する度ではないですが、定期的にもう限界と思う時があり、自分の部屋でカミソリで切ってしまいます。一昨日も苛々して切りたい切りたいと思ってしまってやってしまいました。そこまで深くはありませんが、ちょっとの間血は止まらず自分でああまたやっちゃった、といつも後悔しながらティッシュなどで押さえながら止血します。やめたいとは思っているのですが中々やめることは出来ずこうする以外ストレス発散法がありません。人に迷惑をかけずに発散するにはどうすればいいんだろうと考えた挙句リストカットにたどり着きました。 最初は切るなんて怖い、と思っていてシャーペンやボールペンなどで腕を傷付けていましたが、1度本当にもう限界だって思った時があって、その時気付いたら手にはさみを持っていて、でもそのはさみはあまり切れないはさみだったので、よく切れる糸切りばさみを手に取ってガリガリやりました。それでは満足いかなかったのか、母がよく切れると言っていたカミソリを手に自分の部屋で初めてリストカットをしました。痛いはずなのにその時は感情的になっていたからなのか、痛みはなくて、なぜか自分は満足気に笑っていたことだけは覚えてます。 それからいつでも出来るように自分の枕の下にカミソリが置いてあります。 決して親や友達の目を引きたい、優しくして欲しいという理由でやっているのではなく、あくまでも自分のストレス発散でやっています。 よくないことだとはわかっています。 今の時期冬なのでヒートテックなどで腕が隠れますが、昨日は7分丈のヒートテックで少しでも上にあがると傷が見えて、お母さんに見えないように必死に伸ばして隠してました。しかも次の日だったので服越しでも傷口に何かが当たると痛くて、それもオーバーリアクションにならないように気を付けていました。 初めてリストカットをした時は、ネットの診断ですが、かなり重度で危ないうつ病だと診断されて、自分でそろそろやばいと思ったので、お母さんに相談してみました。私うつらしい笑と少し笑いながら言ってみました。そしたらお母さんは(余り覚えていませんが最終的には)そういう病院行ってみる?と親身になってくれました。否定的なことは何一つ言わずにひたすら私の話を聞いてくれました。(その時は結局病院に行きませんでしたが) 言った方がいいのか、言わない方がいいのか、でももしお母さんがこの傷を見たときどういう反応をするのか、なんて言うのかどう思うのか、言ったら確実に困らせると分かっているので、困らせたくないならやはり言わないべきでしょうか? 日本語おかしくてごめんなさい。一応写真も付けておきます。1枚目は一昨日切ったその日の写真です。肘を曲げてます。不快になる醜い写真すみません。

  • 自傷行為

    現在私立中学校に通っている中2のものです。わたしは左腕にリストカットをしています。 そして学校でやっているのが先生に見つかり、約一ヶ月間停学です。 ですが私が思うことを言いますと、まずこれは家族関係の問題なんですね。そして、いくらなんでも停学ながいし、中学生は勉強を受ける義務があるじゃないですか。 そしてなでいけないのか、リスかもだけど生活習慣を言い訳にするのは違うのではと思いました。 これは普通なんですか? まとめると なぜこんなに停学が長いのかです。

  • 自傷についてです。

    えっと、私は自傷してます。 小6の時に親に勘違いされるとか怒られた後からはやってなかったんですが、最近いろいろあってバッってなんとなくやってしまいました。 前は腕とかを切っていたから友達とかに聞かれてもごまかせていたけど、この間リストカットをしてしまいました。一回だけならまだなんとかなったけど、八回くらい同じところをきりまくってしまっています。 怪我自体は治ったんですが、あざ?みたいなのが残ってしまっています。 なので、その隠し方とかあれば教えてほしいです。あと、治せるのであればそれの治し方も教えてもらいたいです。 そして、あまりバレない自傷行為とかもあれば教えてほしいです。 自分でやらないように抑えたいけどできなくて、多分精神病院とかいったほうがいいと思うけどなんか怖くていけなくて… 自傷はいけない事ってわかってます。でも、やめたくてもやめられなくて… 痛いし、きついし、友達にも嘘とかつかないとだし、でも一回やってしまって、スカってする感覚知っちゃってまたやっちゃって… 自分でも何を言いたいのかわからなくなってきたのでこのへんでおわりにします。 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 自傷行為がやめられない

    中学生女子です。2年くらい前からリストカット、ODがやめられません。 精神科に1年ぐらい通院しているのですが、主治医にうまく話せず、見捨てられたらどうしようと思ってしまいます。 死にたいと思うこともよくあるけど、誰にも言えない… リストカットはほぼ毎日やってしまうし、ODも週2くらいでやっています。 やめたいですが、辛いときほんとに衝動的にやってしまうので、あとですごく後悔します… これまで2度ODで病院沙汰になって、点滴や血液検査などの処置もされているのに、それでもやめられない自分がほんとに情けないです。 やめるにはどうしたらいいでしょうか。 入院したらやめられるんでしょうか…。

  • 友達がオーバードーズ 大至急教えて下さい

    夜中の12時頃に デパケン200mgを ワンシート飲んだみたいで (その前にも4錠くらい 飲んでいるみたいです…) 2時頃から眠ってしまい 今(7時)起きた時に 「病院に連れていって胃洗浄してほしい」と言われました。 それでまた 眠ってしまいました。 とにかく水を飲んだほうが いいと思って飲ませたり 寝かせたりしてるのですが 一刻も早く病院に 連れていったほうがいいのか どうすればいいのか 分からなくて… ショックな事などがあると 薬をたくさん飲んだり リストカットしたり しています…。 応急処置や対処法を 教えていただきたいです。 お願いします。

  • リストカット(自傷行為)がバレた

    初投稿です。先日、私が日々行っているリストカット(ほかにも色々あるので自傷行為が正しいのかも)が兄にバレました。理由は私が遺書のようなものを書き、その紙を見られたのが原因です。前にも部活の最中に友達にバレたのですが、年上にバレたのは初めてで動揺し、「俺はお前が思ってるよりお前のことが心配」「話しを聞かせて」と言われたので泣きながら説明しました。そして翌日、学年主任の先生にもバレてしまいました。理由は担任の先生と行う先生とのやりとり帳です。詳しくは長くなるので割愛させてもらいますが、そこから話しを聞いてもらい、楽になりました。とても親身になってもらい、リストカットのことも「止めろ」などリストカッターが傷つくことも言わないでくれました。そしてまたその次の日にはスクールカウンセラーの先生に相談しました。もちろんスクールカウンセラーの人も親身になって聞いてくれました。ずいぶんと前置きが長くなりましたが、問題はここからです。私は先生達(学年主任の先生とカウンセラーの人)に「親に言ったほうがいい」と言われました。私は嫌なので首を横に振りましたが、学年主任の先生が「大丈夫。俺はプロだから」と説得されました。確かに先生はプロだと思います。教師としての役目をきちんとはたしているし教師の鏡と言っても過言ではないと思います。先生は親に電話番号を私から渡し、電話で学校に来てもらうように言って、親に私には追及しないように。そして怒らないように伝えながら話すそうです。(私には影響がないように)でも私はそれでも嫌なんです。先生は親と他の話しもしたいし、大丈夫って言い切ってて……もう電話番号が記されている紙も私が持っていて。私はどうすればいいでしょうか。この先生に任せていいんですか?またこの先生が話しをした場合これから私は母とどのように接しればいいでしょうか。ちなみに母子家庭で子供は兄と私のみ。母は区役所で産休代替として仕事をしています。虐待ではないと思いますが、たまに?「お前は〇〇家の子じゃない!出ていけ‼ 」や「なんでこんなに最低な子なの!?」などと言われます。(精神的虐待って言うのか?)でも親はいつも翌日には言ったその言葉を忘れてます。家族は充分成り立っていると思うし、家族の交流も普通にあります。なのに私はリストカット等をしてしまいます。おかしいんです。学校でも家でもすぐ傷ついて、泣くのを我慢して毎日必死に仮面を被って作り笑いをして生きているんです。初めての質問がこんな拙く、ばかな内容でごめんなさいm(__)mもし、心優しい方がいらっしゃれば、私の今の家庭や自分のことについてもお答えいただければお願いいたします。