• 締切済み

おしゃれしたい!女子高校生です

 現役女子高生1年です。  「おしゃれ」について、ものすごく悩んでいます・・・  中学生の頃から興味はものすごくありました。  しかし、センスがないのか、うまく洋服が見れません。    高校に入ってからお金もできたので、雑誌を買うようにしています。  主に「nonno」を読んでいます。  かわいいとは思うのですが、いざ買い物をしても  コンプレックスもあって思うように買い物ができません(泣  147cmという小柄です。しかも足も短い。足の太さも若干気にしています。  見た目は幼いって言われます。髪は、学校の校則があるので黒です。  しかも、小さいからサイズは S です  なかなか売ってなくって困ってます。  最近では彼氏に「足の太さはいいけど、短いね」  と、言われてしましました~(+_+)    この体系を理解してアドバイスしてください!  おしゃれになりたいです!少しでも大人っぽく、足を長く!  お勧めブランドとかもあればおねがいします!  (バイトしてますが、あんまり高いのは買えません・・・)  友達はおしゃれなので、遊ぶのも苦痛です。ぜひお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 わたしも147cmですごく悩んだ時期がありました(>_<) 今、28歳なのですがいつも二十歳くらいに見られます。 それは武器になりますよ! 背が高い人よりかわいらしい服が似合うんです(^-^) ワンピースなどは膝よりちょっと短いかなってくらいのAラインの物がすごく似合うハズです! デザインによっては大人っぽく見えるかも☆ 大人可愛いっていいですよね! 足を出したくないなって時は膝より下くらいのワンピースかスカートで中にストレートタイプのデニムをはいてロールアップしてパンプスやスニーカーなどいいですよ。 短めのパーカーや小物などで上に視線を集めてみたり。 わたしは昔はヒールのある靴ばかりでしたが、今はいつもぺったんこ靴です。 足が疲れるんですよねぇ~。 あとはパーカーやカーディガンは着まわしできて持っていると絶対いいです! 長めのパーカーやカーディガンを着ておしりくらいまで隠してしまうのもありですよ♪ 試しに彼のを借りてみたりするとどうでしょう? あとは、友だちとショッピングに行ったり、一緒に雑誌を見ておしゃべりするといいと思います。 参考になるといいですがわたしはこんな感じです(o^_^o)

mildlyandcity
質問者

補足

すごくためになりました!  ぜひ、もう一つ教えてください(#^.^#)  スカートやワンピースは身につけたことがありません・・  面倒でお手数ですが、写真など載せて頂けないでしょうか?

回答No.3

トップスとボトムの色を同系色にして 縦長なシルエットを意識してみると良いかもです。 (例→http://eruca.jp/coordinate/CDID0000016708) カーディガンを羽織ったとき ジャケットを羽織ったときなどに見える 下に着ているお洋服の 縦のラインを意識して、コーディネイトしてみたらどうかな? と思いました!

mildlyandcity
質問者

お礼

 ありがとうござます(^^)  なるほどです!  お勉強になります。    試してみますね!  カーディガンは持っていないので  今度買いに行こうかと思っていました。(^^ゞ  ありがとうございます

回答No.2

私は高2で143cmです´・ω・` 思いきって脚出した方が 長く見えますよ∩^ω^∩ 私は普段は 基本ミニスカかワンピ たまにショーパンで 冬はニーハイやロングブーツ履いてます* 胸下切り替えの トップスやワンピは 視線が上にいくから 脚が長く背が高く見えます(〃・ω・〃人)

mildlyandcity
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)  小さいのって結構コンプレックスです・・・  工夫しておしゃれしているのですね~  為になります(#^.^#)    ありがとうございます♪

  • yykkyy6
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私の場合は雑誌だけではなく、周りの人のファッションを良く観察しています。特に自分に似た体系や身長の人の場合は良く観察しています(^∀゜)笑! ♪足が気になる場合、チェックや柄の入ったパンツやスカート、レギンスもタイツも避けた方がいいと思います。ジーンズの場合は暗めの色の方がいいと思います。あと、タイツやレギンスは黒の方がいいと思います。※ちなみに私も足の太さ気になります!!笑 ♪脚の長さが気になる場合、周りから見て脚の長さが分からないようなスカートやワンピースにしてみるのはどうですか? 少し高めのブーツやパンプスなど履いてもいいと思いますよ(^∀゜)* 私も最初はファッションなんか正直分かりませんでしたが、高校卒業してから雑誌を見たり友達に聞いたり服屋さんで色々着てみたりしてます! 自信持って下さい(^∀^)ノ

mildlyandcity
質問者

お礼

 わあああ(#^.^#)   ありがとうございます!  すごく助かりました♪  スカートやワンピースはなかなか試せずにいました  ずっと着たかったんです!  次に買い物に行ったときは買いたいと思います。  ヒールが高めのブーツやサンダルは持っているんですが、  Sサイズでもちょっと大きくて疲れてしまします・・・  慣れるものなんですかね?  とにかくありがとうございます(^^)v

関連するQ&A

  • 自分に合うお洒落が分からないです

    中高と、クラスの女子から「ダサい」と笑われて生きてきました。大学生になり「お洒落になるぞ!」と奮起したのですが、上手くいきません…。 「どうせならプロのアドバイスを貰おう」と思い、普段は1000円くらいの美容院に行っていましたが、同世代が通っているようなちゃんとしたところに行きました。そこで似合う髪型にしてもらおうとしたのですが、私が髪型について無知なので、店員さんに見下すというか馬鹿にしたような態度を終始取られ、とても腹が立ちました。(結局安い美容院に戻っています) 洋服屋さんに行って、マネキンが着ている服がとても可愛くて試着してみるも、自分が着るとイメージが違う…。店員さんはどれを着ても「お似合いですよ~」としか言わないし、どちらの色にしようか迷っていても「どちらも素敵ですよ」と言って全然親身になってくれないというか、買わせることしか考えていません(それが仕事と言えばそうなんでしょうけど) 雑誌を見て研究したこともありますが「着まわし術」を見ても自分がどんな系統の服が似合うかいまいち分からない…。モデルの子が着ているから洋服も可愛く見えるんであって、顔もスタイルも違う私が着たら全然変わっちゃうんじゃない?とモヤモヤ 類は友を呼ぶのか、お友達にもあまりお洒落な子はいません。というより、お洒落な子を私が避けているのかも。向こうからも避けられているのを感じますし。 20代になってお化粧やスキンケアも見直すようになったけれど。初対面の男性からあからさまにガッカリした顔をされると傷付きます。「やっぱり私は何をしても駄目なのか…」と。 私は小顔で童顔ですが、目は小さく鼻も低いです。背は低く胸もない幼児体型(泣)胴が長く足が短いのがコンプレックスです。友達からは「足細いねー」と言われますが、小さい頃「細すぎww骸骨みたいw」と苛められていたので、足を出したら気持ち悪がられるんじゃという不安があります。あと毛深いので肌の露出に躊躇してしまう…。 先日パーソナルカラーを見てもらう機会があって、自分のカラーは分かりました。いったい何から取り掛かればいいか分かりません。自分に似合う髪型や、洋服のデザインが分かれば有難いのですが。可愛くなって、馬鹿にした子を見返したいです。参考になる書籍やHP,講座などがあれば教えてください。アドバイス等もあればお願いします

  • ダサいんです。どうしたらオシャレになりますか?

    私、ダサいんです。どうしたらオシャレになるんでしょうか? なんか心得とかありますか? 上着と下(スカートかパンツ)は別々に買います。 部屋は服だらけで、でも、組み合わせがわからないんです。 どうしたらオシャレになるんでしょうか? 最新の洋服を買ってるのでオシャレなハズなのに、ダサいんです>< 買った時は、似合う~オシャレ~と思って買うんですが、家に帰っていざ着るとなんかダサくない?と思うんです・・・・。 何が悪いんでしょうか・・・? 少し買物中毒になっていますが、勢いで買っちゃうのがいけないのでしょうか・・・? 部屋に一回着ただけで二度と着ない洋服がたくさんあります・・・>< ちなみに32歳女で、彼はボタンが上から下まで付いてるシャツを着てほしいと言います。それは私があまり着ない服だからだそうです。この間風邪ひいてディズニーシー行った時はヒートテックにワイシャツに黄土色のズボンで行ったらバカにされてしまいました>< ちなみに体型はぽっちゃりでお腹が少し出てます(ウエスト73)。太ももや足・腕は太く、身長は150cmで、似合うズボンがありません><いつもゴムのミニスカートで彼に会いに行って、何色のどんなズボンであればどんなスタイルにオシャレになれますでしょうか?><

  • おしゃれをしたいです アドバイスを下さい…(長文)

    今年大学生になる女の子です、アドバイスを下さい… わたしは、お洒落じゃないんです、メイクは好きで、顔は色々できるんですが、洋服となると全然ダメです。 お店に行くと鏡に写る自分と、欲しかった服があまりにも不釣り合いで試着をしても、恥ずかしくて逃げるように帰ってしまいます。太っているのがコンプレックスで、どうしても自分のダメな部分を認められません。好きな服が似合わない自分を見ることがショックです。 母がデザイナー関係の仕事をしていて、本当センスがいいので、母と買い物をして、自分の欲しいものに意見を言ってもらわないと買う決意ができません(今まではずっとそうでした)友達にもすぐ「似合う?変?」と聞いてしまいます。似合ってない自分が許せないです。ナルシスト(?)っぽいので、自分が変なのは耐えられないのだと思います。 ひらひらでテロテロしてて、日本っぽい服がすきなんでが、わたし自身が太いのと(日本っぽい服は細い服しかない気がします)、パステルとか黄土色とか、ズルズルしてるのが本当に似合わなくて酷いです。 どっちかっていうとまわりの人にはお嬢様っぽい、と言われるので「With」とか、アメリカっぽいのとか、ハッキリした感じの服が似合うと思うんですが、ああいうのって太っているのが目立つような… 好きな服と、似合う服は違うと思います。私は、似合う服も好きですが…体に自信がありません。もちろんダイエットはしてますが、それ以前にファッションを楽しむことからはじめてみたいです。ファッションが面白くなったらダイエットも頑張れるかなって思ってます。 皆さんはどうやってお洒落するんですか??コンプレックスの克服はどうしているのですか?わたしと似ているひとはいませんか?? 大学に入る前にちょっとずつお洒落になりたいんです。アドバイスお願いします

  • 着まわし上手なオシャレになりたい!!

    タイトルの様に、少ないアイテムを上手に着まわしできるオシャレさんになりたいと思っています。 ピンクが好きで、小物はほとんどピンクです。 服は大体白か黒。 他の色にも挑戦したいのですが、なかなか・・・。 普段は制服を着ているのでそんなに私服を着ることはないのですが、たまに遊びに行くときなどにオシャレしたいなぁと思っています。 ファッション雑誌はよんでいません。 高校2年生と言う年齢的にはeggやpopteenなどが合うらしいのですが・・・。 ギャルギャルしたファッションはどうしても苦手で読む気になれません^^;(苦笑 non-noやmoreなども何だかしっくりときません。 かといって、ピチレモンやニコラなどは子供っぽくて・・・と言う感じです。 ブランドは強いて言うならPinky Girlsなど女の子らしいものに惹かれています。 ただ、体系的に着れないのですが^^;(泣 一応、こういった感じではあるのですが・・・。 服屋に行ってもいまいち自分の好みがわからず、とりあえず着回しの利く洋服を買おうと思うのですが・・・。 何を買っていいのかわからず、結局買うのをやめるといった感じです。 是非、アドバイスください」;;

  • オシャレが苦痛です

    大学生の女です. おしゃれが苦痛で困っています. 私はモラルハラスメントな母に育てられました. 高校卒業までお小遣いはもらえず,洋服も母のお古のボロボロで年配の女性が着るような服しか着せてもらえませんでした. 美容室には行かせてもらえず,髪はいつも母に短い散切り頭にされていました. クシ(ホテルの備品を持って帰ったやつ)以外の髪を飾る道具を持っておらず,高校卒業まで一度も髪を結んだりしたことがありません. 服が欲しいとおねだりをするどころか,オシャレな人を眺めたり,他人に女の子らしい気配りをすると躾としてボコボコに殴られたりご飯や学校生活に必要なお金を出してもらえなかったりしました. 親はいつも家で「最近は売女のような格好をして無駄金使っている馬鹿が多い!服なんて暑さ寒さをしのげればいいのよ!」と金切り声を上げていました. ですが母は,先生,私の友人,親戚,親の友人には「この子はオシャレに興味が無くて,いつも乞食みたいな格好してるんですよー.」と話していました. 物心ついた時からオシャレしたり女の子らしく振舞うと尋常なく怒られていたので,オシャレをするのは悪いことだと思っていました. どうして皆は悪いこと(オシャレ)をすると褒められるのか,ずっと不思議に思っていました. 最近,私のされていたことはモラハラだと気づき,オシャレはいいことだと理解しました. ですが,オシャレをした時の罪悪感・嫌悪感・羞恥心が抜けず,オシャレをすると苦痛に感じてしまいます. 普段はスーパーで300円くらいで売ってあるTシャツや古着屋で100円くらいの服とジーンズを履いています. 調子がいい時には頑張ってデパートにちゃんとした服を買いに行くのですが,いざ着ようと思うと罪悪感で着ることができずに捨ててしまいます. また,たまに家で髪を結ぶ練習をしてみるのですが,後ろで一本縛りにすることすらできません. 1時間以上頑張って結ぶ練習をするのですが,髪はグシャグシャだし,ゴムの縛りがゆるすぎて少し動くとすぐにとれてしまいます. 美的センスもズレているらしく,極まれにデパートで買った今風な格好をして頑張って外出することもあるのですが,その度に 「申し訳ないけど,その格好はおかしいよ.一緒に歩くのが恥ずかしいから,いつものTシャツの方がまだマシだよと」といった感じのことを回りの人から言われます. すごく苦痛なのですが頑張ってオシャレな雑誌を買ってきて読んでもいます. ですが,載ってある人を見てもオシャレだとかかわいいとか思うことができません. よくわからないまま雑誌に載ってあるのと同じような服を買って着てみることもあるのですが 「(私)さんにその格好は似合わないと思うんだ」と申し訳なさそうに言われてしまいます. 成人式等の着飾らないといけないイベントでは,綺麗になりたくなくて,わざと自分の気に入らなかった服と髪形を選んでしまいました. 変な服装だと自分で思っているのでお世辞で格好を褒められてもぜんぜん嬉しくありませんでした. ”人を殺してはいけない”と同じようなレベルで,”オシャレはよくない”と体に染み込んでおり,オシャレをするのが苦痛です. オシャレがいいことだとは頭では理解しましたが,まるで突然戦争が始まって人をたくさん殺めた人が英雄だという価値観に突然世界が変わってしまったみたいに,理解していても抵抗感を拭い去ることができません. どうすれば楽しくオシャレをすることができるようになるでしょうか?

  • 結婚後のおしゃれは必要?

    男性の方、結婚後妻がおしゃれしなくなったら嫌ですか?? 女性の方、結婚後もおしゃれしてますか?? 私の収入は全て貯金し、彼の収入で生活していこうと決めたので、あまりおしゃれにお金をかけたくありません。 元々化粧品はプチプラ(そもそもちゃんと化粧するのは週末くらいで、仕事の日はファンデーションを塗って眉毛を描くだけ・・・)だし、美容院も格安のところに通っています。 ですが、今までは洋服は割と買っていました。それも、ほとんど彼とデートの時用みたいなものです。 友人と遊ぶのは年に数回だし、職場もデニムにTシャツで問題ない環境です。(出勤後制服に着替える) 元々センスが無く着回しが下手なので無駄に服を買ってしまい、服はたくさんあるのに何を着たらいいか悩む状態でした。 そして、引越しのために服をたくさん処分したせい(おかげ?)か、もう買いたくない・・・と物欲が消えました。 結婚したら、「デート」では無く「生活」になるからおしゃれはいらないかな?と思いつつ、キレイでいないと女性としてみてもらえなくなってしまうのかな?とも思います。 ちなみに、彼はデニムにTシャツでもおしゃれに着こなせる人です。私はなぜかちょっとダサくなる・・・泣

  • 嫁さんのファッションセンスが×

    嫁さんのファッションセンスが×で困っています。 なんでこんな似合わない色や形の洋服を平気で買ってくるのか、といつも辟易しています。 おまけにいつもしまむら。しまむらが悪いとはいいませんが、日常の買い物着でおしゃれなイタリアンに連れて行けと言われても無理というもの。 髪型も似合わないから、せめてこうした方がいいと思うと言うと、さらにへんてこな髪型になって帰ってきます。 ファッション雑誌も見ているようですが、いったいどこを見ているのやら。 お洒落とまではいかなくても、せめて歳相応の普通の恰好をしてもらいたいと思うのですが、センスのない人間はそれさえダメですかね? 「before after」なんて大それたことまでは期待していませんが、多少なりとも恥ずかしくない程度には身ぎれいにするヒントがあれば教えて下さい。 ちなみに嫁のスペックですが、アラフォー・小柄・下半身デブ・短足。 それともファッションセンス以前の問題ですか?

  • 足を出さないその理由は?

     普段はもちろん夏場でもタイツやレギンス、ジーンズを履いて、決して足を見せない女の子がいます。  その子は大学生なのですが、見かけるたびにタイツやトレンカ(厚手の黒)、ジーンズなどを履いています。 とても華奢で小柄な子なので足や体系にコンプレックスなども無さそうなので、足を出してもいいと思うし その方が服装のバリエーションも増え女子度もアップするのになぁと僕は考えてしまいます。    そこで質問なのですがこの女の子ように痩せているけど足を出すような恰好をしたくないと思っている女性はいますか?  またその理由はありますか?

  • 25歳のお洒落なファッションセンス

    もっともっとお洒落になりたい25歳です。 身長は187cm 髪型は黒セミ長髪で後ろでお団子 顔は黒フチメガネに 口上アゴにヒゲです。 現状、少し緩めのビンテージ(ダメージ等)デニムに グラニフなどシンプルなTシャツ ポロシャツ 足はNIKEスニーカーとラフな格好です。 お洒落とか雰囲気あるね、とかは極たまあに言われるのですが、 最近服を買うにしてもお決まりの色やパターンメーカーです。 何か意識したいと言えば、メディア関係でKjさん369さん 梅男さん(あいのり)の方々のような 髪を結んでて大人っぽいシンプルな感じでストリート的ななお洒落さんになりたいです。 極普通のリーマンですので、お洒落にお金を沢山かけれないので なるべく低価格でお洒落で大人っぽいメーカーはありますか? サイズは上着はL~LL ズボンはW93cm と細身ではありません(涙 グラニフのシャツ好きなんですけど、いささか25歳で子供っぽいかなっと悩みどころです。。。 ジーンズだけでなくカラーチノパン??みたいなのも履いてみたいですがサイズが見つからず。ご教授願いします。 買い物は楽天やらの通販ばっかです、。 わかりにくい質問で申し訳ございません。

  • 着こなしができません

    20代後半になりますが、自分にファッションセンス がありません。 学生の頃はファッションに無頓着でした。 20代半ばになってから、もっとお洒落を したいと思い、洋服などを買ってみたのですが 着こなしができません。 体型や顔や髪型にコンプレックスを持っていたり、 するので自分に自信がなく、自分には センスがないんだと考えてしまいます。 ファッション雑誌を買って読んでいたり参考に しようとしているのですが上手くいきません。 着ても自分に似合わなかったり、体型がおかしくて 駄目だと思ってしまいます。 どうしたら身につくでしょうか?

専門家に質問してみよう