• ベストアンサー

バリ島で使う紙幣

バリ島て使う紙幣のサイズが知りたいです。 日本で使う財布にいれても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 私もサイズより紙幣の枚数の方が問題だと思います。 例えば、1万円を全部ルピアに両替したら・・・ 紙幣の枚数が多くてお財布に入りきらないほどになってしまいます。 日本で普段使っているお財布を旅先で使うことは問題ありませんが、 上記の理由の他にも日本の紙幣を間違って出してしまったりしないとも限りませんので、 別のお財布を用意された方がいいかもしれません。 ちなみに私はレスポのポーチを旅行用のお財布にしています。こちらです↓ http://shop.lesportsac.co.jp/ls/goods/index.html?ggcd=40667158&cid=cosmepouch

参考URL:
http://shop.lesportsac.co.jp/ls/goods/index.html?ggcd=40667158&cid=cosmepouch
1977asa
質問者

お礼

ありがとうございました。枚数がたくさんあるので参考にします

その他の回答 (5)

  • coldshot
  • ベストアンサー率14% (30/208)
回答No.6

まず、回答は「イエス」です。 ただし、混ざらないようにした方がいいと思います。 また、下手に現金が多い行動をとらず、クレジットカードのキャッシングで帰国後1回払いが一番効率がいいと思います。 イメージ的には、空港110円、街中105~98円、カードキャッシング92円というぐらいレートが変わってきます。カードは手数料がついても95円位でそれでも1番安いという感じです。 細かく引き出せば金利も節約できるしそもそもキャッシュを持ち歩くリスクが減ります。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.5

まずバリ島でどの様な支払いをするかを、考えられた方が良いかと思います。 土産物は勿論、表通りに面したような店舗なら、米ドルはおろか千円札も使えますし、お釣はルピア紙幣で帰ってきます。 もちろん兌換率と言う事なら両替専門店でしょうが、空港内の交換所が必ず良い交換率とは限りませんし、お店の値付けはドル・円での表示が一定期間は固定されている場合が多いのです。 従って、最近の円高が反映されていない事が考えられるので、後の事を考えればルピアに両替するのは帰国時の空港使用料を残して使いきる程度、後は円とドルとカードを場合に拠り使い分けるのが経済的です。 カードでの決済については、後日の決済時の円交換レート任せとなります。 チップ等は1ドル札が最適なので、1ドル札は多目に交換しましょう。 円は硬貨は先方が判別困難なので、千円札以上での支払いになり、お釣が多いと兌換レートが不利になり易い。 ドルは1・5・10・20ドル札の組み合わせでお釣が少なく出来る。 お店のドル表示と円表示を比較すれば、どちらの支払いが有利かと言う判断に使えます。 ルピア・円は今は丁度1対100なので、兌換率は判り易いですね。 ルピア札は額も大きいですが、結構ボロボロで厚みがありますので、そう言った観点からもあまり一気に持たないで、少額の買い物用と考えた方が良いかと思います。

1977asa
質問者

お礼

ありがとうございました。大変わかりやすく説明していただきありがとうございました

回答No.3

お札のサイズよりも枚数が大変ですね。 1円=100ルピアですから、1万円を交換すると100万ルピアになります。 インドネシアで流通しているお札は最高でも10万ルピアですから、10倍以上の紙幣が返ってきます。 とてもお金持ちになった気分になります。 セキュリティ面で危ないという指摘の多いウェストポーチですが、ここに入れておくのが便利です。 盗られても大したダメージにならない程度の当座のお金を入れておけば良いでしょう。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=10000&s=JPY&t=IDR
1977asa
質問者

お礼

ナナメ掛けのバックを持っていく予定なんですが財布はポーチとかのほうが便利なんでしょうか? よかったらまた教えて下さい

回答No.2

#1のbagus3です 私の持っている紙幣は、ちょっと古かったようです。 下記ページが参考になります http://www.jg2oaj.com/indonesia_bill.htm

1977asa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

回答No.1

インドネシアの紙幣は大きなものでも 千円札と同じです。

1977asa
質問者

お礼

画像までつけていただきありがとうございました。 大変わかりやすかったです

関連するQ&A

  • バリ島での1996年発行ドル紙幣の使用

    3週間後にバリ島へ行く予定をしています。 現地でスパしようと予約をしたのですが、 支払いは1996年以降のドル紙幣は、使用できないと書いてありました。 自宅にあるドル紙幣を確認してみたところ、1996年の100ドル紙幣しか ありませんでした。 この場合、空港の銀行で事情を説明したら新しい紙幣に 替えてくれるのでしょうか。

  • キッザニアの紙幣(キッゾ)のサイズ

    キッザニアの紙幣サイズのお財布を手作りすることになったのですが詳しいサイズがわからない為作ることが出来ません。 キッゾの縦×横のサイズ(cm)を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • アメリカの紙幣はぐちゃぐちゃ?

    アメリカの紙幣はぐちゃぐちゃ? アメリカに詳しい方、よろしくお願いします。 洋画が好きなのですが、いつも疑問に思う事があります。それは紙幣はいつもぐちゃぐちゃな事です。ポケットから出す紙幣、財布に入ってる紙幣、ギャングからお金持ちまでみんな紙幣はぐちゃぐちゃです。 何故なのでしょうか?

  • イギリスの紙幣は変わったの?

    イギリス旅行を計画しています。この前、円をポンドに両替してきました。そこで5ポンド紙幣をみると、数年前、父がイギリスへの出張帰りに持って帰ってきた5ポンド紙幣と少し違うのです。古い方の紙幣のほうがサイズが大きいしエリザベス女王が若いのです。  紙幣のデザインがこの数年間で変わったのでしょうか?もしそうだとしたら古いほうの紙幣は、日本でいうところの聖徳太子の1万円札のように取っておいて価値が上がるのを待ったほうがいいのでしょうか?

  • 海外の紙幣は、日本で、日本の紙幣に替えてもらえるのでしょうか?

    海外の紙幣は、日本に帰ってから、日本の銀行で、日本の紙幣(お金)に替えてもらえるのでしょうか?  因みに、紙幣は中国の紙幣です。

  • エラー紙幣

    財布の中に入ってた千円札を見てみると印刷時にインクが漏れてるような斑点が付いてました。 これってエラー紙幣になるのでしょうか? エラー紙幣ならいくらくらいの値段になりますか?

  • 日本の紙幣はなぜこうも渋いのか

    タイトルどおりの質問です。お札博物館などに行くと、世界の紙幣がほとんどの国でかなりカラフルな色使いをしています。それは一度持ってみると、財布が明るくなるような気持ちさえします。翻って日本では、技術的にはどうだか知りませんが、デザインの色使い、カラフルな札が出てきたためしが(例外はあるにせよ)ほとんどない。なぜこうも「地味」にこだわるのでしょうか。

  • たぶんバリだと思うのですが…

    不思議な事が起きました。 同じ体験がある方、何か知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 もぅ誰からもらったお土産か記憶にないのですが、海外土産でもらったせっけんを使っていたら、中に何か埋まっている…? 最初、何かわからなくて、怖くて触らなかったのですが、よくみると、細い線で模様が書かれている…? おかね…? と思い、爪で掘り出してみると、小さな紙が折り畳まれラップの様なものに包まれてるではありませんか! 一瞬、頭をよぎったのは…「密輸品ー…?」(笑) 恐ろしくなって旦那に開けてもらうと、そこにはインドネシアバンクと書かれた紙幣が。 て、事はこういうパフォーマンス? ネットで調べた結果、やっぱりちゃんとした紙幣だったので、バリ土産かなっと。 周りの友達でバリ好きな人が多いので。 私達は夫婦そろってバリに行った事がないので、ルピア?と言う通貨を知らないし、そんなお土産ももちろん知らないし。 当たり♪みたぃな物ぢゃない?と解決したのですが、あまりに不思議なオマケの為、気になって… ちなみに、1000ルピア=13円程度の紙幣だそうです。 どなたか同じ経験ある方いらっしゃいましたら、お話お聞かせ頂けたればと思います。(^^)

  • AKB48の紙幣?

    こんにちは。 今日買い物をするときに財布を開いたら千円紙幣の透かしの部分に「AKB48」の文字と鶴の絵が印刷され、さらに野口英世氏が眼鏡をかけているような千円紙幣がでてきました。 機械が認識してくれず、偽札ではないかと思ったのですが記念紙幣みたいな物なのでしょうか? それとも誰かが作った物なのでしょうか? 何か知ってる方教えてください。

  • 旧紙幣(ポンド)

    どうもおはようございます、旧紙幣のポンドをもっているのですが、日本のある銀行に問い合わせてみたところ、「もう旧紙幣を新紙幣に変えられないが、イギリス系の銀行があればそこで可能かもしれない。」と言われました。調べてみた所、イギリス系の銀行は日本にないんですが、もうこの旧紙幣はまったく使い物にならないのでしょうか?教えて下さい、お願いします。