• ベストアンサー

バリ島で使う紙幣

バリ島て使う紙幣のサイズが知りたいです。 日本で使う財布にいれても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんばんは。 私もサイズより紙幣の枚数の方が問題だと思います。 例えば、1万円を全部ルピアに両替したら・・・ 紙幣の枚数が多くてお財布に入りきらないほどになってしまいます。 日本で普段使っているお財布を旅先で使うことは問題ありませんが、 上記の理由の他にも日本の紙幣を間違って出してしまったりしないとも限りませんので、 別のお財布を用意された方がいいかもしれません。 ちなみに私はレスポのポーチを旅行用のお財布にしています。こちらです↓ http://shop.lesportsac.co.jp/ls/goods/index.html?ggcd=40667158&cid=cosmepouch

参考URL:
http://shop.lesportsac.co.jp/ls/goods/index.html?ggcd=40667158&cid=cosmepouch
1977asa
質問者

お礼

ありがとうございました。枚数がたくさんあるので参考にします

その他の回答 (5)

• coldshot
回答No.6

まず、回答は「イエス」です。 ただし、混ざらないようにした方がいいと思います。 また、下手に現金が多い行動をとらず、クレジットカードのキャッシングで帰国後1回払いが一番効率がいいと思います。 イメージ的には、空港110円、街中105~98円、カードキャッシング92円というぐらいレートが変わってきます。カードは手数料がついても95円位でそれでも1番安いという感じです。 細かく引き出せば金利も節約できるしそもそもキャッシュを持ち歩くリスクが減ります。

• aburakuni
回答No.5

まずバリ島でどの様な支払いをするかを、考えられた方が良いかと思います。 土産物は勿論、表通りに面したような店舗なら、米ドルはおろか千円札も使えますし、お釣はルピア紙幣で帰ってきます。 もちろん兌換率と言う事なら両替専門店でしょうが、空港内の交換所が必ず良い交換率とは限りませんし、お店の値付けはドル・円での表示が一定期間は固定されている場合が多いのです。 従って、最近の円高が反映されていない事が考えられるので、後の事を考えればルピアに両替するのは帰国時の空港使用料を残して使いきる程度、後は円とドルとカードを場合に拠り使い分けるのが経済的です。 カードでの決済については、後日の決済時の円交換レート任せとなります。 チップ等は1ドル札が最適なので、1ドル札は多目に交換しましょう。 円は硬貨は先方が判別困難なので、千円札以上での支払いになり、お釣が多いと兌換レートが不利になり易い。 ドルは1・5・10・20ドル札の組み合わせでお釣が少なく出来る。 お店のドル表示と円表示を比較すれば、どちらの支払いが有利かと言う判断に使えます。 ルピア・円は今は丁度1対100なので、兌換率は判り易いですね。 ルピア札は額も大きいですが、結構ボロボロで厚みがありますので、そう言った観点からもあまり一気に持たないで、少額の買い物用と考えた方が良いかと思います。

1977asa
質問者

お礼

ありがとうございました。大変わかりやすく説明していただきありがとうございました

回答No.3

お札のサイズよりも枚数が大変ですね。 1円=100ルピアですから、1万円を交換すると100万ルピアになります。 インドネシアで流通しているお札は最高でも10万ルピアですから、10倍以上の紙幣が返ってきます。 とてもお金持ちになった気分になります。 セキュリティ面で危ないという指摘の多いウェストポーチですが、ここに入れておくのが便利です。 盗られても大したダメージにならない程度の当座のお金を入れておけば良いでしょう。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=10000&s=JPY&t=IDR
1977asa
質問者

お礼

ナナメ掛けのバックを持っていく予定なんですが財布はポーチとかのほうが便利なんでしょうか? よかったらまた教えて下さい

回答No.2

#1のbagus3です 私の持っている紙幣は、ちょっと古かったようです。 下記ページが参考になります http://www.jg2oaj.com/indonesia_bill.htm

1977asa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

回答No.1

インドネシアの紙幣は大きなものでも 千円札と同じです。

1977asa
質問者

お礼

画像までつけていただきありがとうございました。 大変わかりやすかったです