• 締切済み

たぶんバリだと思うのですが…

不思議な事が起きました。 同じ体験がある方、何か知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 もぅ誰からもらったお土産か記憶にないのですが、海外土産でもらったせっけんを使っていたら、中に何か埋まっている…? 最初、何かわからなくて、怖くて触らなかったのですが、よくみると、細い線で模様が書かれている…? おかね…? と思い、爪で掘り出してみると、小さな紙が折り畳まれラップの様なものに包まれてるではありませんか! 一瞬、頭をよぎったのは…「密輸品ー…?」(笑) 恐ろしくなって旦那に開けてもらうと、そこにはインドネシアバンクと書かれた紙幣が。 て、事はこういうパフォーマンス? ネットで調べた結果、やっぱりちゃんとした紙幣だったので、バリ土産かなっと。 周りの友達でバリ好きな人が多いので。 私達は夫婦そろってバリに行った事がないので、ルピア?と言う通貨を知らないし、そんなお土産ももちろん知らないし。 当たり♪みたぃな物ぢゃない?と解決したのですが、あまりに不思議なオマケの為、気になって… ちなみに、1000ルピア=13円程度の紙幣だそうです。 どなたか同じ経験ある方いらっしゃいましたら、お話お聞かせ頂けたればと思います。(^^)

みんなの回答

• aburakuni
回答No.1

今のレートですと1000ルピア=9円ですね。 つまり紙幣製造代に足が出る様な紙幣です。 直接同じ経験をしたわけでは在りませんが、出回っているインドネシアの国内通貨としては最低価値のものなので、営業的等の特別の意図があった訳ではないと思います。 日本では真面目に約1.5円を掛けて1円玉を造っていますが、インドネシアでは記念通貨等特別なもので無い限り定額貨幣は造らず、1000ルピアが最低単位です。 ちょっとした食事で何十万ルピアになるのですから、最初はびっくりしますし、1000ルピア以下のお釣は省略かアメ玉などでの代行になります(笑)。 作業者のイタズラか、何か間違いがあっての混入の様な気がします。

maipoooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にもらったかさえわかれば、他の友達にもきっと同じせっけんを配っていると思うので、聞けるのに…(笑) 夫婦で、何かメッセージが隠されてないか、何らかの意図があるんじゃないか!と、夢物語を語っております。 使い古しの紙幣ですし、綺麗に濡れないように梱包もされ、せっけんの調度真ん中に埋められていたので… 誰かのイタズラですかね。 それにしても謎です。(笑) 貴重なご意見ありがとうございました!!