• 締切済み

日本の紙幣はなぜこうも渋いのか

タイトルどおりの質問です。お札博物館などに行くと、世界の紙幣がほとんどの国でかなりカラフルな色使いをしています。それは一度持ってみると、財布が明るくなるような気持ちさえします。翻って日本では、技術的にはどうだか知りませんが、デザインの色使い、カラフルな札が出てきたためしが(例外はあるにせよ)ほとんどない。なぜこうも「地味」にこだわるのでしょうか。

noname#32495
noname#32495

みんなの回答

  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

日本の札は世界一偽造しづらいと聞いたことがあります。 デザインではなく、偽造防止に力を入れた結果、あぁなったのではないでしょうか。(かなり当てずっぽうですが) 金色に輝く小判の時代もあったので、ずっと地味とは言えないと思います(笑)

noname#32495
質問者

お礼

どうもそれが納得いかないのです。世界の札もいろいろと偽造防止技術取り込んでいますが、色使いは鮮やかです。貨幣博物館で実感しました。でも、日本の技術が一段抜けているから、色使いもああなっているのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 日本の紙幣はなぜこうも色使いが渋いのか

    タイトルのとおりの印象です。 貨幣博物館に行って世界の紙幣を眺めると誰でも実感することだと思います。 これには何か理由があるのか知りたいと思いました。

  • ユーロ紙幣について。

    私はヨーロッパによく行くのですが、ユーロのコインは国によってデザインが違うし、オリンピックなどの記念コインもあって、集めはじめたらとても面白くなり、行くたびに、いろんなコインが手に入るのが楽しみになっています。しかし、これに比べてユーロの紙幣は、どこの国の物も同じように見えます。それにコインには年号が入っていますがお札には入っているのでしょうか?  つまりユーロ紙幣は2002年にユーロが導入されてから丸10年になりますが、全く何も変わっていないのでしょうか?ふとした疑問です。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 日本の紙幣製造技術は輸出できませんか?

     日本は世界にもまれに見る「偽札」が少ない国のようです。中国やインドなどのほか発展途上国では結構「偽札」が問題になっていて、中国でここ数年急速に普及したQRコードを使ったスマホ決済の「アリペイ」も偽札の存在が背景にあるようです。  で、考えたのですが、世界に誇れる日本の紙幣製造技術は輸出できないものでしょうか。確か東南アジアの小国ブルネイは隣国シンガポールに紙幣製造を委託しているようですし、偽造困難な紙幣の需要は国家規模の小さく、製造コストがありに合わない国には需要があると思うのですが。  このアイディアどうでしょうか。

  • 外国の紙幣、通貨を、日本円に換金できる場所を教えてください。

    滋賀県に住むものです。 世界一周の船旅をして、さまざまな国に行って、通貨などを余らせてしまいました。 行った国はエジプト、ケニア、ペルーなど、20を超えます。 自分でもどこのお札か分からないものがたくさんあります。 近くの銀行へ行くと、米ドルとユーロしか扱っていないと聞きました。 どうにかして、たくさんの通貨や紙幣を換金できる場所は、滋賀の近くにないでしょうか。 困っています。 よろしくお願いします。

  • 紙幣や硬貨のデザインのモチーフについて

    いつもお世話になります。 最近、ハワイに久しぶりに行って海外のお札やコインを見て、興味が沸いてきました。 前に、フランだったと思うのですが、サン=テグジュペリの肖像と星の王子様の挿絵の入ったお札があったと記憶しています。 お札のデザインは、偉人、政治家、芸術家、その国に貢献した人、建造物、風景などが多いと思っていますが、この星の王子様のお札は可愛らしいなと思いました。 元々、童話や物語が好きな私にとって、とても夢のあるお札に感じました。 日本や外国のお札のデザインで、童話や物語をモチーフにしたものはありますでしょうか? また、コインも変わったデザインなどあれば教えて戴きたいのですが・・・。 私は不思議の国のアリスが大好きなのですが、アリスデザインのお札などあったらいいなと思っています。あと、先日アメリカの硬貨でほんの4,50年前まで銀貨が使われていたと教わって、金貨とか銀貨などお話の世界だと思っていたのでロマンを感じました。 今でも、金貨や銀貨など流通する国はあるのでしょうか? いろいろと質問してしまって申し訳ないのですが、お詳しい方ご回答お願いいたします。

  • 世界の紙幣について教えていただけないでしょうか?

    世界の紙幣について教えていただけないでしょうか? 私は海外旅行に行ったのはたったの35カ国しかありませんし 中国にもたったの8回程度しか行った事がない海外旅行初心者です。 日本から船で上海に行ってそこから列車でカシュガルに行って、そこから国際バスに乗り クンジェブラー峠を越えてパキスタンに行きギルギット ラワールピンディまでバスで行って そこからクエッタまで列車で行きました。 クエッタでは闇両替屋さんでドル紙幣をイラン紙幣に両替しました。僅か100ドル一枚を両替すると それこそ何十枚もの紙幣の束になってきました。 手持ちの財布や腹ベルトに収まりきれずに私の旅行のポリシーに反して リックの中にイラン紙幣をしまいました。 今考えると仮想のお金持ちになったような気分でした。 今現在で100ドル紙幣程度の小銭を両替してたくさんの紙幣が帰ってくる 通貨の国はもしあるならどこでしょか? お恥かしい話ですが海外旅行にたったの35カ国しか行った事がない初心者ですので 豊富な冒険旅行をされた方にいろいろと教えてほしいなぁ♪

  • なぜ紙幣にもっと耐久性の高い紙を使わないのですか?

    最近、紙幣や硬貨に興味を持ち始めた者です。 質問なのですが、タイトルにあるとおり、なぜ紙幣にもっと耐久性の高い紙を使わないのですか? 例えば、コクヨから出ている耐水性の「LEVEL BOOK WATERPROOF」というメモ帳のような、水に濡れても大丈夫な紙(科学的にあれが『紙』の定義に当てはまる物なのかはわかりませんが)ですとか、また投票用紙のような、折り曲げても元に戻る紙(科学的に(以下略))ですとかを紙幣に使うことは出来ないのでしょうか。 (もちろん、そっくりそのまま使うのではなく、あくまでこれらの技術を利用してということで) とりあえず日本の紙幣を中心に教えていただきたいのですが、外国の紙幣や、切手・印紙も含めてご教授お願いいたします。

  • 絶対に偽造されないお札を作るには?

    世界で日本の紙幣が一番作りづらい(偽造しづらい)とも言われていますが、その一方で北朝鮮や中国の犯罪グループ(政府主導?)に旧一万円札が安易に偽造されるケースもありました。 現在の新紙幣(世界)はホログラムを取り入れたり、材質を変える(プラスチック)など、積極的に偽造防止のレベルを高めておりますが、他にどのような防止策がありますでしょうか? 我が国では紙幣に透かしを入れたり、目の見えない方の為に紙幣に段差を付けるなど、実に高い技術を誇っていますが、他に何がやれると思いますか?

  • 偽札でしょうか?

    財布の中で紙幣とレシートがごちゃ混ぜになっていたので整理をしようと紙幣を取り出しました。新千円札がたまたま4枚あり重ねてみるとその内1枚だけ1ミリほど横に長いのです。 何度重ねてみてもやはり1ミリ長く、長い1枚はまだ折り目がついていない状態でした。一度以上折り目をつけた紙幣はそうでないものと1ミリもサイズに違いがでてしまうものなのでしょうか? また紙幣をじっと見ていると、1ミリ長いものに関係なく1枚1枚紙幣の模様に差があるようです。特に野口英世の向かって右の頬の陰影のつけ方に明らかなる違いがあるように見受けられます。インクの量にもよるのでしょうが、残念に思えてしょうがありません。 もともと日本の紙幣製造能力とはこんなものだったのか、もしくは他に偽札を判別する機能があるため印刷技術を落としてしまっているのか、はたまた私の財布の中の紙幣が偽札だらけなのでしょうか? 記憶は定かでありませんが、JRのきっぷ販売機でのおつりとして出てきた4枚の紙幣ではないかと思います。1ミリの違いなどよくあることで、そういった機械で拒否されることもない次元の話なんでしょうか?

  • 日本を代表する技術博物館が必要です

    日本を代表する技術博物館が必要です 日本は技術大国です イギリスやドイツなど欧米の技術大国にはその国を代表する総合の技術博物館(技術発達の歴史、自動車、鉄道、飛行機などの技術において総合ジャンルを扱い展示する博物館)があります。 イギリス ・ロンドン科学博物館 ドイツ ・ドイツ技術博物館(ベルリン) ・ドイツ博物館(ミュンヘン) イタリア ・レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館(ミラノ) 参考サイト「欧米の科学博物館めぐり」 http://www.shinko-keirin.co.jp/hakubutukan/index.htm なのに、日本には国を代表する技術の総合ジャンルを扱った博物館がありません。 ですから、日本を代表する総合の技術博物館が必要だと思うのです。 展示物は、零戦、YS-11,スバル360、トヨタAA型、C62機関車、0系新幹線、アシモ、アイボなどのロボットなどの日本の世界に誇る工業製品が主です。その他日本がいかにして技術大国となったかどのように日本の技術が世界に役立っているかなどの歴史を学べる展示もあるといいと思います。 実現できるかどうかは置いておき、発想として悪くないと思うのですが? どうでしょうか?←ここが質問です。 確かに国立科学博物館の新館に技術を扱ったスペースはありますが 規模は、ワンフロアだけで写真で見た限りではあまり大きいとはいえませんし。 国立科学博物館の展示物のほとんどは、生物系がメインで 実質的には、「国立自然史博物館」だと思います。 「欧米の科学博物館めぐり」 というサイトは、mk57pvlsさんという方に教えていただきました。 いつも回答していただきありがとうございます。 また似たような質問をと呆れられるかもしれませんが たくさんの意見が聞きたいという意図もあるのでご理解願います。 以前にも似たような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5853117.html 前に比べて今回は少し簡潔に書きました。 賛同者が得られなかったのは説明が長すぎて分かりづらかったからではと思い 簡潔に書きました。回答をしてくださった方には感謝の意を表したいと思います。

専門家に質問してみよう