• ベストアンサー

統計学 再質問。

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

どれだけ「実数に近くなる」かは、あなたの判断次第です。 この回答では、例を挙げて説明します。 このようなアンケートは、それぞれの項目について Yes/No がある として、サンプル数nでの Yes の比率が、どれだけ確からしいか を考えることになります。 統計学では、「母比率の信頼区間を推定する」と言います。 標本比率 p' の確率分布は、標本数 n が十分大きければ、正規分布 N(p, p(1-p)/n) に従う、という性質を利用します。 ざっくり式を書くと、 | (p'-p) / √p(1-p)/n | ≦ u(α) です。u(α) は、信頼係数γにたいして、α=1-γとしたときの 正規分布の確率です。 p(1-p) を p'(1-p')とおいて、整理すると p'-u(α)√p'(1-p')/n ≦ p ≦ p'+u(α)√p'(1-p')/n 今、目的とするのは、十分なアンケート数を知りたいということ ですから、信頼区間が一番大きくなる(つまり、誤差が大きくなる) 比率 50% が与えられたときのことを考えましょう。 また、信頼係数を95%としましょう。 「実数に近い」というのを、信頼区間が ±0.01 の間に収まる と定義します。 信頼区間の幅は、2×u(α)√p'(1-p')/nですから、これが ±0.01になるような n を算出します。 u(α)√p'(1-p')/n < 0.01 u(0.05) = 1.96 … 正規分布表から求めます n > (1.96 × √0.5 (1 - 0.5) ÷ 0.01 ) ^ 2    = 9604 なので、10000 もサンプルを取れば、大丈夫です。 ただし、アンケートですから、25も項目があれば無記入も あるだろうし、十分な数というふうに考えれば、さらに 多く取ります。 多いと思うでしょう? でも、統計学上は、母集団の大きさにかかわらず、 標本比率がある分布になると定めています。 また、アンケートの項目数は、この際(無記入を考慮しな ければ)関係ありません。設問がひとつだろうが、100個だ ろうが、それぞれの項目の Yes/No の比率が、母集団を 良く表しているかどうか、の問題なので。 # 久しぶりに統計学の教科書を引っ張り出しました (^^; # 多分、あっているはず

sitada
質問者

お礼

有難うございました。