ゼファー400のトラブル解決について

このQ&Aのポイント
  • ゼファー400のトラブル解決について相談させていただきます。
  • キャブのオーバーホールやパーツの交換を行いましたが、トラブルは解消されずに困っています。
  • プラグの火花がエンジンを切った後に飛ぶことがあり、電気系の問題かもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼファー400絶不調パート3

以前にもこのカテで質問をいたしましたが、故障原因がだいぶしぼれたのですが、どうにもこうにも煮詰まってしまいましたので再度アドバイス頂きたいので、過去の質問から合わせて読んでいだたける方宜しくお願い致します。 再度キャブのオーバーホール(オーバーホールキット含む)からプラグキャップ、コード、イグニッションコイルを交換し、ピックアップコイル、ジェネレータ共に電圧計測(共に正常値以内)、エンジン圧縮も正常値以内でした。気になっていたメインハーネスもかなり面倒でしたが中古品と交換しましたが、全く症状がかわらないので、あとはメインスイッチくらいしか思い浮かばないのですが、他に考えられる所が私には無く、煮詰まってしまいました。プラグの火花は相変わらずエンジンを切ったあとに、パチンと飛ぶときがあります。やはり電気系と思うのですがアドバイス頂きたいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アドバイスにはなりませんけど、私も以前似た様な症状になった事があります。 私のは普通に走行してて信号で止まるとアイドリングが不安定なっていて発進しても低回転では力が無く、高回転では普通に走れる、というものでした。 原因はプラグキャプからシリンダーヘッドに火花がリークしてました。 夜だった事もあり懐中電灯で色々見たけど分からずあきらめて電気を消した時にリークしてる事に気付いた事があります。弱い火花で明るい所でしたら原因は解らなかったと思います seikenzukiさんの場合プラグキャップなど変えてるのでリークの可能性は無いとは思いますけど、原因究明は消去法なので、一度暗闇の中で火花の具合などを見てはどうでしょうか。

seikenzuki
質問者

お礼

回答有り難う御座います。プラグやキャップは交換してみたものの「火花の強弱」までは気にしていなかったです。是非チェックしたいと思います。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.1

メインハーネスを中古品とありますが、それは正常に導通のあるものでしたか?

seikenzuki
質問者

お礼

有り難う御座います。 実働車から外した物なので、導通してると思います。

seikenzuki
質問者

補足

回答有り難う御座います。ハーネスは知り合いがのっている実働車から外して「試した」って感じです。

関連するQ&A

  • ゼファーの電気系

    以前にも質問をさせて頂いたのですが、症状が変わらず鬱病になってしまいそうです。4気筒の1番が爆発してくれません。メーカーなら直せるだろうと、カワサキ専門店に出しましたが、「キャブは完璧です」が、プラグの火花が1番だけ不規則で、なおかつ火花が飛んだり飛ばなかったりです。ジェネレーター、ピックアップコイル共に規定値内です。イグナイタ、イグニッションコイル、メインハーネス、実働車から外して交換済み。プラグコード類も社外から純正に戻しました。最終的にエンジン乗せ替えまでしましたが、全く症状が変わらないので、「エンジンとキャブ」は原因から消去。あとは何か考えられますでしょうか?カワサキ専門店のかたも「もう一度見てみます」とは言ったものの、「考えられない」とも言っていました。どなたかカワサキの電気系に詳しい方いらっしゃれば、知恵をお貸し下さい。

  • ゼファー400絶不調!困ってます。

    ゼファー400絶不調!困ってます。 「何とかエンジンかかるけど、2発動いてないっぽい」と、知り合いから格安でゼファーを購入しました。乗って最悪! メカを弄るのはキライじゃないが、得意でも詳しくもない。まずプラグ交換してもダメ。1、3番に燃料が付いてないっぽい…。昔の記憶を思い出しキャブをOHしました。一発でエンジン始動!イマイチながら何とか吹ける!がっ!すぐにエンジン停止。今度は2、3番が動いてない…。火花ちゃんと飛んでない 様子。イグニッションコイルとキャップコード共に交換したら、かかりましたが、低回転はダメですね。「ボボッボボッ」と詰まった感じというか、カブった感じというか…。7千回転からは「パーン」と抜けて加速します。信号待ちなどのときは、少し回転を上げてないと、止まってしまいます。どなたか、御教授下さい!

  • (AF27)

    スーパーディオのプラグから火花が出なくなりました。イグニッションコイルの配線までは通電を確認できるのですが、イグニッションコイルを交換しても症状が変わりません。因みにメインハーネスも交換し、バッテリーも充電してセルも元気に回ります。何が原因なのか分からず困っています。宜しくお願い致します。

  • ゼファーΧの不調

    先日、アイドリング中にエンジンが止まってしまい、状態を確認した所、 プラグの1番4番が死んでおり、且つキャブにタンク内の錆が回っていると言った状況でした。 本日、キャブのOH・プラグ・イグニッションコイルの交換を行いましたが、セルは回るもエンジンがかからない状況です。 プラグから電気が飛んでいるのは4発とも確認しました。 その他確認したほうが良い場所等ありましたら、ご教授お願いいたします。

  • ホンダ Dio スパークプラグ点火せず

    初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。 ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。 半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • AF27エンジン不動

    この間乗っていて 次の日にまた乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 それで プラグにも火花が… 飛んでいませんでした。 イグニッションコイルと ステーターコイルのは異常なしで CDIを一応交換してみた所 結局エンジンは掛かりませんでした。 もちろんプラグにも 火花は飛んでいませんでした。 他に考えられる原因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。

  • プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・

    スーパーDio ZX AF28-130****を所持していますが、 プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・ 最初はエンジンもかかり走行可能でした。 一度走行後にエンジンを切って、再度エンジンを始動しようとセルを回すが、エンジンはかかる気配なし プラグコード&プラグをはずして、プラグを見たらぐしょぐしょに濡れてました マフラー取り付けボルトにプラグを向けてセルを回すと、火花がまったく飛ばずでした。 なのでとりあえず、プラグキャップとイグニッションは交換してみて再度火花チェックをしてみたところ、火花は飛びました。結果はイグニッションなのかと思っていたら、再発しました 結局、原因は何か分かりませんが プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりするみたいです。 CDIって老化などで壊れるものでしょうか?

  • 原付バイクの点火プラグ

    原付バイクの点火プラグですが、外した状態で火花が飛ばず困っています。プラグ、イグニッションコイル(キャップ、コード含む)、バッテリーは全て新しくしました。ジェネレーターが怪しいですか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • ピックアップコイル、パルサーコイル、シグナルジェネレーターの点検方法について

    カタナ250ccに乗っています。 プラグから火花が飛ばなくなりましたので、イグニッションコイル、イグナイターを他のに交換しましたが、火花は飛びませんでした。そこでピックアップコイル(パルサーコイル、シグナルジェネレーター)の点検を行いたいのですが、良否判定はどうすればわかりますか?現在、コイル間の抵抗は334Ωで、クランキング中の電圧は1V位です。(ピークホールドアダプターは付いていないテスターで測定しました。) どなたか教えてください。

  • YSR50をレストア中なんですが

    プラグに火花が飛ばないのですがどうしたらいいでしょうか?イグニッションコイル、CDIは実働の物をオークションで買ってバッテリーも新品の物を付けてあるので問題ないと思うのですが火花が飛びません もともとエンジンが掛かっていたので配線の断線とかもないと思うのですがダメでした エンジンをバラしてシリンダーとかを交換していました。それで組み立てて火花が飛んでいるか確認したところです。