• ベストアンサー

PC修理屋さん?

PCが壊れました。内容をすぐにメーカーに伝えましたが メーカーでは 送ってもらわないと分からないとの事。 しかし、すでに、2年前にはHDDとマザーボードを変えました。 PCを購入して5年目ですが、保証期間はすぎました。 そこで、購入したのは九十九電気ですが、 送料+修理点検+修理となると、 保証期間はすぎているので、どこでPCを見てもらっても 同じかな? と思いましたので、 パソコン工房などや 他のPCショップで見てもらうのも・・ と思いましたが、 皆様のオススメのPCショプ できれば、有名どころで なおかつ修理点検代など 安いお店があればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

こんばんは 補足要求です。 故障の状況によってはパソコン工房や他のPCショップでも修理できることもあります。 まずは以下のことを教えてください ・メーカーと機種 ・Windowsのタイプ(XP,Vista,7、など) また、故障の内容も教えてください。 特に ・電源は入るのか ・メーカーの画面は出るのか ・Windowsの起動画面は出るのか ・Windowsはとりあえず起動するけれど、調子が悪いのか などで、考えられる原因はちがってきます。 また、ハードディスク(HDD)の故障でなければ、メールやExcel、Wordなどのデータは救出できますので、新品または状態の良い中古品にそれらのデータをコピーするという方法もあります。

noname#154223
質問者

お礼

No1/2様  アドバイスありがとうございます。原因は無線LAN子機らしく、 自分が持つ 無線LAN子機 販売当初は まだ 同じ症状が 少数らしかったのですが、 どうやら 現在、レスを調べてみたら、 多くなっているようです。 内容を見てみると、繋ぎ方を変えれば なおるみたいなので 変更してみます。 ・・単なる、NEC子機のバグだそうです。 そんなこともあるんですネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メーカ製パソコンを自前で修理できるお店は限られています。私の知る限りでは、個人の場合、メーカに依頼するのが最善と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPC修理についての疑問

    以前使っていたノートPCが使用から2年でバックライトがきれたのでメーカー修理に出そうとした際 1年の保証期間も過ぎており、ディスプレイの全交換になるので10万くらいかかると言われ修理はせず新しいノートPCを購入しました。 同じメーカーで新しく購入したノートPCが2年半でバックライトがきれ、延長保証の期間内で修理に出しました。 ディスプレイ全交換になるのかと思ったら、バックライトの交換のみでした。 延長保証はメーカーの関連会社と契約し、修理はどちらもメーカーの修理センターで行われるものでした。 修理後問題なく使えているのでよいのですが、なんとなく釈然としないなーという感じです。 1年の保証期限と延長保証期限では修理の内容が変わるものなんでしょうか? 理由が知りたいと思いましたが、クレームするつもりもないのでこちらで質問してみました。

  • PCの修理について教えてください。

    DELLのPCを購入しようかなと検討していますが、保証は一年だったと思います。引き取り保証とあるので、壊れたときには引き取りにきてくれるものと理解しています。 PCの調子の悪いときの問い合わせの電話もつながりやすく、サポートも充実しているということでいいなと思っていますが、保証1年が過ぎたらもちろん故障の際の代金は実費なのですよね? 実費でPCを直したことがないのですが、PCの修理代あというのはどの程度かかるものなのでしょうか? 2年目からは実費ということを考えると、保証期間5年を設定している大手電化ショップで購入した方がいいかな・・とかいろいろ悩みます。 だいたい、1年以内に壊れるようないとってあまりないし・・。 また、メーカーに直接PCを持ち込めば(保証期間の過ぎたもの)、少し安く済むのでしょうか? DELLのことでも、他社のことでもいいです。 教えてください。

  • PC修理 メーカー対応

    asusのPC故障により  延長保証システムを提供している プロダクト・ワランティ・ジャパンに連絡 ※ 5年保証 購入日より2年弱経過 液晶パネルの交換が必要と診断いたしましたが、交換用部品の入荷目途が立たない状況とのことで、 一部販売金額を返金する形での買取対応の提案がございます。 つきましては、メーカーの修理コールセンターよりお客様へお電話をさせていただき、 内容をご案内させていただきたいと存じます。 と プロダクト・ワランティ・ジャパンから・・・ その後 asus担当者より 理解に苦しむ 低額の金額提示がありました 修理するために 送料まで支払っているのですがその考慮もないようです 提示額は 単にPC購入金額の1/4といったものです 一定期間 部品を保持し 修理に対応するのがメーカーの義務 また メーカー都合での修理返品不可能な場合 同レベル代替品またはそれに見合う金額対応が妥当だと思うのですが 知り合いに 同条件下で メーカー都合による 修理不可の対応として 同レベルカメラの代替品が送ってきた実例もあり asus担当者曰く 「1年未満なら 全額返金できるのだが・・・」という 対応 何のために 延長保証に加入しているのか? こちらの希望は ・妥当な期間における修理返品 ・メーカー都合で修理返品できないのなら 代替品交換 ・金額保証であるなら 購入金額の70%+修理・送料代 を 希望しています 上記希望が妥当であるかの アドバイスまたは違った形の交渉あればお願いいたします

  • DVD-RW故障の修理について困っています

    九十九電気で購入したパソコンのDVD-RWが使用しているうちにディスクが取り出せなくなったため、今年3月10日に修理に出しました。お店の人との話では、「九十九延長保証の期間内でしたのでそのように対応致します」とのことでした。 でもその後連絡が無いですし、仕事でDVD-RWが必要とメール打診しましたところ、一時代用品CD-Rが届きました。 4月に入っても、「在庫無し、メーカーに問い合わせ中のためまた連絡します」とメールが帰ってくるだけで、5月に再びメール問い合わせしても同じように「メーカーにメール送りました。」の返事です。 もうすぐ3ヶ月になります。 ○九十九電気の延長保証サービスは在庫がない場合、効力無いのでしょうか? ○今後どう対応していただけるのか昨夜 九十九電気にメールしましたが、お返事が来ませんでした。正直困っています。さすがにあきらめるしかないのでしょうか?もしアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 買って2か月のPCの液晶破損・・・修理代は?

    富士通のbibloのノート型を2か月前に購入しました。 とあることにより、PCを上から踏んでしまったらしく、液晶の角5~6センチほどに中が割れているかのような黒いものができてしまいました。 液晶表面はなにもなっていないので、中だけが少しわれているように思えます。 PCのハードは無事なのか、このようにPCも使えますし、データもそのままで異常がないような感じです。 買ったばかりなのですが、修理代というのは保証期間内なのですが、かなりかかるものでしょうか? メーカーの保証は1年らしく、電気屋の保証はなしです。 動くからといってこのままですと、やはりPC自体が駄目になるのでしょうか? PCに疎く、自分で直すというのは不可能に近い状態です。 毎日PCがないと仕事にも影響が出ますので、かなりショックを受けています。 どなたか教えてください。

  • PC修理について。

    使用PC メーカー:富士通 OS:Vista 型名:FMVFB70T ハードディスクに機械的なトラブルがみつかり、本日富士通の修理窓口へ連絡し見積もり窓口の方から修理費を教えていただいたのですが、5万かかると言われました。 新しいのに買い替えることも考えたのですが、流石にそう簡単にはいかずで困っております。 以前修理について検索したところ1万円内で修理をしてくれるサイトをちらちら見たのですが少し不安で信用できるものかどうか分かりません…。 1度修理へ出したことがありますがまだ保証期間内で無償でしたので、富士通以外の修理窓口についてはさっぱりなためオススメ?(信用できる)のところがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 保障期間内のPC修理 PC工房

     購入して半年で調子が悪くなり、購入店であるPC工房へ修理をお願いしようかと思います。購入して半年も経っていないので保障期間内なのですが、通販で購入したためかレシートや保証書が見当たらないのです。  HPを見ると購入証明書か保証書が必要とのことで、どうしたものかと困っています。箱はもちろん置いてますのでそれに佐川急便の宅配便の日付とお客様コードが打っていますがそれでかわりになるのでしょうか?  通販なのでお客様コードは向こうにものこっているはずなんですが。

  • ネットで購入した家電の修理は

    ネットで購入しようと思っている家電があり、それには3年間の保証が付いています。 そこで、気になるのは仮に保証期間内に修理の必要が生じた場合ですが、メーカーに送ることになるのでしょうか。 大型のものだと送料もかなりかかると思うのですが、その場合の送料はこちら負担になるのでしょうか。 何度もネットで購入しているのですが、先日初めて、修理の依頼をしました。デジカメだったので送る時も割と簡単で、送料も着払いで済みましたが、その時に大型の家電の場合どうなるのかと不安になりました。 実際に修理依頼をしたことのある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • PCの修理について

    PCから音がするので、修理に出したいと思っているのですが、メーカーよりも、PCショップのほうが安いと聞きました。 近所にPCショップがないので、電気製品の販売店の方が安いとも聞いたので、持っていったのですが、メーカーに出した方が安いと言われました。 メーカーに出すのと、電気屋さんに出すのとどちらが安いのでしょうか?また、メーカーに出すとして、修理窓口のお店に出した方が安いのか、工場に直に修理に出して取りにきてもらうのが安いのかどちらなのでしょうか? 詳しい人がいましたら、教えてください。お願いします。

  • ネットで買ったものを修理に出す場合は。

    カメラなどネットで買った場合メーカー1年補償期間中に修理に出す場合は買った店に送るか、メーカーに送るか又、近所の電気店に持ち込んでも取り次いでくれるか教えてください。送る場合送料の問題も在りますよね。