• ベストアンサー

お勧めの生命保険を教えてください

26歳既婚の男性です。 そろそろ生命保険の加入を考えようと思っているのですが、何が良い保険なのか選定するのに困っております。 ・妻 26歳 ・子供は来年秋に生まれる予定 (妻は出産後仕事は辞める予定です。) 妻は後でお金が戻ってくる積み立て(満期70歳)を希望しています。 私は掛け捨てで良いかなと思っております。 掛け捨てと積み立てに関して、お勧めの生命保険会社の保険メニューを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

• JETER
  • お礼率51% (210/408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8914hiro
回答No.1

一番は「良い担当」に恵まれることです 実際には、どこで契約しても保険に大差はあまりないです 最近では、インターネット販売の保険が安いとよく勧められてますが 単純に「死亡保障」としてみれば確かに安いですが、 割戻し金のありなし、後遺障害の認定基準、そういったものでも、保険料は違ってきます 単純に安いでは決めて欲しくはないところ  約款(保険契約するとその内容が細かく書いてある本)の書き方で保険の出る出ないは決まるとも言えるのですが、すべての約款を比べるのはできないですから 何人かの保険会社、共済の人に会って、信用できると思った人に入ればいいのでは? (漢字系生保はお勧めしたくありませんが・・・) 昔と違い、現在は満期型の商品はどしても掛け捨て部分が多くなります ですが、満期を楽しみにされているなら、養老保険(満期型、でも30年満期が最長かと) と医療保険(入院に特化した保険)を組み合わせてみてください もう少し、詳しく現状を書かないと、保障額の目安を書きにくいのですが (サラリーマンかどうか、持ち家があるかどうか、持ち家なら住宅ローンは団信がついてるか、連帯債務かどうか etc)   サラリーマンと考えて目安を書きます  万一保障としては1000万~2000万(災害保障を合わせずに)ほど、お子さんに子供保険をかけて、契約者が万一の時、毎年年金が入る特約を付けてあげる、子供が増える都度、それで対応するか、転換(車で言えば、下取りにだして、新車を買うイメージ)の見直し方ではなく、お子さんが手が離れるくらいまでの万一保障を追加契約  ただし、年金って名前がつく万一保障は通常の人には税制面からとても不利なので、加入は一括で払われるタイプで加入をお勧めします  入院保障は、養老保険、終身保険に追加でつく特約タイプではなく、医療保険を別途加入 (理由はもし、一級後遺障害等になった際、特約タイプだと、万一保障の金額を支払って、医療保障も消えるから、別途加入なら医療保障のみ残せます)  医療保険に先進医療保障を付ける(月100円前後の掛け金、もし大きな病にかかった際、わらにもすがる思いを助けてくれるでしょうから、ぜひ付けて欲しい 先進医療は自己負担の為、もしもの時のお金が良くかかる)  日額は5000円から10000円、高額医療での戻りがあるので5000円あれば十分対応できますが、多くの人の経験を聞くと、保険でお金がある程度入ればうれしい(入院で落ち込んでる癒しになる?)ことや、重い病気をしたら個室に入りたい希望があると聞くので 私は5000円より上の金額を付けたいです 読みづらい文章になりましたが、どこどこってお勧めするより、目安を決めて何人かの担当者に合うほうが、質問者さんにとっていいんじゃないでしょうか 病院でかかりつけがあるように、、何でも聞ける 掛かりつけの担当者ができればいいですね

その他の回答 (1)

• 8914hiro
回答No.2

補足になりますが、入院保障は総じて 80歳までと終身タイプがあります 人の一生は分からないですし、掛け金も変わりますから、 例えば10000円医療保障がいるとして、5000円づつ それぞれで加入してみるのも面白いかと あと、払い込み終了 (保険を払い終える時期、終身払い 毎月の支払いが安い、 早期払い込み終了 60歳とか 毎月の支払い高い)は自分のお財布と相談してください もうひとつ 更新型(掛け金が、更新の都度上がる)と全期型がありますが、トータル掛け金で見れば全期型の方がかなり安くなるので、全期型をすすめます。また払い込み終了前に万一の保険を使う人の方が圧倒的に少ない というのも理由です