• ベストアンサー

生命保険の契約と解約について

41歳の女性です。28歳の時に月々1万円程の積立タイプの生命保険に加入しました。 2年前に同じ保険会社のセールスレディに更新を勧められて月額1万3千円支払いの保険に更新しました。 (入院費は月額5千円→1万円にアップ) ところが、その更新した保険は積立タイプではなく掛け捨てだったのです。 掛け捨てタイプという説明は全くなくこの2年間無駄金を支払ったかと思うとハラワタが煮え繰り返る思いです。 とは言うものの、自己責任で更新したのでしょうがないのですが・・・ (当然のことながら2ヶ月後に解約予定です) 何とか、生命保険会社に対してクレームをつけたいのですが、何か良い助言があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m7m2j5
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

同じことありましたよー。 私があまりにも怒っていたから上の人も出てきて、でも、丁寧に何度も謝られるだけでした。 社員の教育を徹底します、とか。 裁判にもちこむほどでもないし泣き寝入りですね。 ちょっとした勉強代ってことで・・・。

abuhati
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 平気で人間を騙す人間が結構いるものなのですね。 やはり泣き寝入りですか・・・ Oo。。(´o`;) とりあえず今は冷静ですが、解約時は「更新したセールスレディには会いたくないと」クレームをつけておきました。 もっと文句言ってやるぅ~~~

その他の回答 (5)

回答No.6

詳しい説明も無しに転換されてしまったようですね。 解約する前に、すぐさま↓のURLへ飛んで勉強して下さい 生命保険・・・教えてください掲示板より 転換 をキーワードで検索してみて下さい 転換解除して以前の保険に戻せる方法があるかもしれません 頑張って下さい

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/
abuhati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今月に新しい保険会社と契約をしました(掛け捨てです) もう、大金を払うのは懲り懲りです。 親身になっていただき感謝いたします。

  • y326772
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.5

積み立てタイプと今回の掛け捨てタイプでは、全く保障内容が違うと思います。掛け捨てるからには、それなりの保障内容が付くからです。 お気持ちは、解りますが現在と同じ保障内容で契約し直すと、もっと金額が高くなってしまうと思います。 満足な保障内容を考えたとき、現在の契約を継続した方が良いかもしれません。 金銭的に余裕があるようでしたら、それとは別に貯蓄型や個人年金をお考えになられてはどうでしょうか。

abuhati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今月に、掛け捨ての安い保険に加入しました。 今後は全てにおいて慎重に契約しようと思います。

noname#109548
noname#109548
回答No.4

たびたびすみません。あなたがしたのは、更新でなく、それまでに入っていた保険を解約して、そのときに受け取れるはずの解約返戻金を頭金にして、新しく別の保険(おそらく、掛け捨ての10年更新タイプか何か)に入った「転換」契約だと思います。 生命保険協会に相談するなら、「外交員は、今の契約の更新だと言った!新しく入りなおすとは言わなかった!」と、言う点を強調するといいかもしれません。 それで、契約が元に戻せる可能性は低いですが、苦情として、有る程度は聞いてもらえると思います。 それなりに、担当のセールスレディと営業所には、注意が行くと思います。

abuhati
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 苦情は言えるだけ言っておこうと思います。 最終的には私の自己責任なのですが、やはり悔しいです。 ありがとうございます。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

なぜ、二ヵ月後に解約なんですか? また、セールスレディにまるめこまれていませんか? 積み立て型のものを、掛け捨てタイプに転換したなら、早いうちに解約した方が戻るお金が多いですよ? 二年待ってくれ、というなら、それはセールスレディにペナルティが発生するからではないかと考えられます。 担当のセールスレディではなく、その生命保険会社の支社に連絡してください。 できれば、保険証券、身分証明書、契約に使った印鑑を持って出向いた方がいいです。 今の時点での解約返戻金と、二ヶ月待った後で、どう違うのか、セールスレディ以外の人から、書面で確認を取ってください。 「生命保険協会」と検索すると、そういう相談に乗ってくれる機関がヒットします。 そちらのサイトをごらんになって、あまりにひどいと思うなら、お近くの窓口(各県にあります)に相談してみても良いと思います。 ここに相談されるのが、生保会社と外交員には一番イタイです。 クレームを、担当のセールスレディに言うのは、まったく効果はないと思った方がいいです。

abuhati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応クレームはお客様窓口で2回ほど報告済です。 その後、そのセールスレディの上司のから謝りの連絡はきました。 2ヶ月後に解約というのは、6月に新しい保険に申込みをしまして、契約が8月からという事なので繋ぎの意味での2ヶ月間です。 色々と参考になりました。ありがとうございます

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

残念ながら。無理です。 イチャモンをつけるのが限界。 相手もイチャモンくらい平気で聞いてくれます。 しかし,なんの実利もありません。 だから私は「更新」が大嫌いです。 そして生保レディーのもってくる設計書にはすべ て反論できるように勉強しました。 騒いでも無駄な労力ですから,あきらめてください。 本当にお気の毒さまです。

abuhati
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり無理ですか・・・(;´д`)とほほ まぁ。2年で気が付いたのは不幸中の幸い。 いい勉強になりました。 今後は騙されないように努力します。

関連するQ&A

  • 生命保険おしえてください 夫婦29歳、1歳半の子どもいます

    保険のことで相談します 夫も私も29歳で、1歳半の子どもがいます 子どもは一人の予定です 今、ソニー生命の家族収入保険に25年の保険期間で入っており月々20万円保障で月額の保険料は3,820円です これを26歳時に入ったので夫が51歳になったときは保障がなくなってしまいます せめて夫が60になるまでの保障はほしいので これから31年の期間月々15万の保障のものをさがしています なにかお勧めのほけんがありましたらよろしくおねがいします それと掛け捨て型に加えて 積み立てがた?の終身に入ろうかと思っています 3つの会社に合計2000万円60歳払い済みのものです ソニー生命(変額終身保険500万、生前給付金500万)、アフラック(WAYS500万)、あいおい生命(積立終身保険500万)です 月払い合計46,695円です 以前掛け捨てはもったいないので上の積み立ての4000万で組んでソニーの掛け捨ては解約しようと思っていたのですが 今不況が心配になって このよう(掛け捨てとのミックス)にしました ちなみに医療保険はオリックス生命の終身入院1万円保障のものに夫婦ではいっています 長々となってしまいましたが、 掛け捨てでお勧めの保険と、積み立て型の生命保険はバランスがいいでしょうか? 現在の夫の年収は1000万弱、私は専業主婦です (他のサイトでも質問しておりますが)よろしくおねがいいたします

  • 生命保険について

    現在、夫と私はいわゆる日本の大手生命保険(掛け捨て)に入っています。 よく見直してみると、死亡保障などは手厚くなっており、医療保険は60歳で終了です。 また、更新ごとに保険料が高くなっていくものでした。 あまりにも知識がなかったもので、すべてセールスレディに任せていたのが現状です。 そこで、実際どこのどんな生命保険に加入するのがいいのかアドバイスを頂きたいのです。 自分たちの人生設計としては、下記の内容を満たせる生命保険に加入できればと考えています。 もちろん、外資系の保険会社なども含めて検討しています。 *夫 28歳サラリーマン 年収300万程度 *私 33歳専業主婦(失業給付取得中) *子供なし(数年内に生む予定あり) *夫生命保険支払月額料15,000円前後 *私生命保険支払月額料11,000円前後 条件 1、年を追うごとに生命保険が上がらないもの。 2、60歳以降も医療保障が100%継続されるもの(保険料は上がらない) 3、老後の為に積立を行いたい為、満期にある程度の利率が期待できるもの。 *死亡保障額や特約の内容は一般的なもので構いません。 自分でも色々調べましたが、頭が混乱してしまい、皆さんのアドバイスを頂ければと思います。 他にも生命保険に関しての質問が多数ありましたが、参考にさせて頂きながら、改めて自分でも投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険

    もうすぐ結婚するんですが、旦那の生命保険を変更するか悩んでいます。 33歳で掛け捨ての生命保険で月12000円は、高いですか? 皆さんいくら位のに入るんでしょうか? 積立ての保険月々三万にも入っていてやめるか悩んでいますが今、やめると損です。貯蓄になるのでこちらは継続するつもりですが保険料で42000円はきついので悩み中です。 アドバイスお願いします。

  • 生命保険 アドバイスください!!

    生命保険 アドバイスください!! 夫の生命保険の見直しを考えています。 夫30歳  もうすぐ子供が生まれる予定です。 (妻 専業主婦) 今現在は、ニッセイの生きるチカラにはいっています。 死亡・約款所定高度障害のとき 1800万 災害で死亡・約款所定の高度障害のとき  2300万 がん1日目から5000円 終身 主契約保険金額 10万  終身 短期入院特約α日額 5000円 43歳更新 あといろいろ43歳更新の特約が細かくあります。 保険料 8500円ほど 更新後 18000円ほどになります。 不安な点。。 更新後、18000円は高い・・ セールスレディさんは、そのときに見直しをすればいいと 言っていますが、金額を考えると保障を薄くしなくちゃ いけないということですよね?? でも、43歳といったら、まだ子供もお金がかかるとき そして、保障だって必要です。 今、検討しているのは、 勤めている会社の共済です。 月額 掛け金 2600円くらい 初年度給付月額 85、000円 平均給付月額  115、000円 最終年度給付月額  147、000円 支給期間25年です。 夫は、この共済で十分だし、心配なら 医療保険だけ、別ではいれば?と言っていますが、 ニッセイの保険を解約して、この共済に切り替えるのは どうでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 生命保険・・・

    就職してすぐ、生命保険のことを全く知らないままとりあえず加入しました。 最近になって自分なりに勉強し、他社の保険に乗り換えようかなと考えています。 現在23歳(男)・就職して3年目・将来は結婚して子供が2人ほしいと考えています。 現在、第一生命の堂堂人生   死亡保障  1,800万円   入院1日   5,000円   3大疾病   100万円(一時金)   障害保障   100万円(一時金) etc 以上で月7,443円です。 10年更新型のため保険料は上がるし、掛け捨ての部分が多いのではないか??との疑問を抱き、新しく自分で考えたのが・・・ 損保ジャパンひまわり生命・・・(1)   医療保険(08)B型 60日型 60歳払済   入院1日   10,000円   医療08用先進医療特約   死亡保障  100万円 月々8,000円弱??の保険料 あいおい生命保険・・・(2)   積立利率変動型終身保険  1,500万円 15年払済み 月々45,000弱??の保険料 子供ができたら、20歳になるまでどこかの定期保険に加入して死亡保障を上乗せ・・・と考えています。 (1)は一生加入していれば葬式代は出ますし、医療制度の変更で乗り換える際にも解約返戻金が7割弱出るので乗り換えやすいのではないか (2)は死亡保険というより、積立に死亡保険が付いているんだ!!と考えています。60歳で約170%の解約返戻率となるので、70歳までの10年間で1/10ずつ解約していく(年金のような考え) 最終的に自分の葬式代だけ残ればとりあえずいいのでは・・・ 以上の2つに加入しようと考えています。 今より保険料は大分上がってしまいますが、(1)は保険、(2)は積立(個人年金)のように考えれば今よりいいのではないかというような考えです。 皆さんの意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • 生命保険のしくみ

    生命保険のセールスレディをやるかもしれません。というかちょっと足を踏 み入れてしまってます。(事務が厳しいので。) まだほんの最初です、研修を受けてます、それも簡単な話を聞く程度です。 営業なんてした事ないし、そもそも保険の事がよくわかっていないので不安 です。 前から思っていたのですが生命保険のしくみというか意義がもうひとつよく わからないです。 もらわない方が幸せなのですが、その場合は掛け捨てですよね。 保険は掛け捨てだからもったいないとばかり思ってしまいます。 10年に1度とかいくらか返ってくるみたいですがそれでも元金よりはずっ と少ないですよね。 万が一の事があったら入っておいて良かったと思うでしょうが掛け捨てに なる人の方が多いですよね。 保険は安心料とか言いますが、何もなかったら何百万円も捨てる事になるん ですよね。それでももったいなくないんですかね。私の家族はみんな入院す る様な病気にもならないので特にもったいないって思ってしまいます。 あり得ないけどもし保険に入っている人みんなに支払わないといけなくなっ たら保険会社は払えないですよね。潰れますかね。なんだか全然違うとは思 うけどちょっとねずみ講っぽくも感じてしまうのですが。

  • 生命保険の解約

    十数年、月額25000円ほど主人が明治安田生命に支払い、この度保険を見直し、別会社の保険に入る事にしました。解約金は二十数万円との事ですが、この金額は妥当ですか?教えて下さい!

  • 私にぴったりのオススメ生命保険を教えてくださいm(_ _)m

    現在、月1万2千円のスミセイの生命保険に入っておりますが、なんとなく高いような感じがしてなりません(特に2人分払っているので月額2万5千円・・・)。 保険名: ライブワン 愛&愛Fixらぶタイプ (毎月1000円ずつ積み立てるタイプ) 希望としては、 ・月額8000円以下で抑えたい ・保証は出来れば同じくらい欲しい ・掛け捨てでも構わない ・保険会社名はこだわらないが、明らかに潰れてしまいそうなところは避けたい 保険について全く知識がなくてもうしわけございませんが、こんな私にぴったりの生命保険がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • もうすぐ、生命保険の更新ですが・・・

    住友生命に年払いで約13万円の保険料を払い続けて16年近くになります。 子どもがもうすぐ社会人になる予定です(なれればですが)ので、万が一の場合の子どもの生活費や教育費は、心配しなくてもよくなります。 それで、住友生命を解約して、国民共済のような掛け金の負担の少ないものに代えようかとも思います。 でも、16年前に入った生命保険は、率の良い時だったので、解約したらもったいないということも、何かで読みました。 ★このままで良いのでしょうか? ★「払い済み」にする方法もあると聞きましたが、どういうことでしょうか? ★解約と払い済みはどちらが良いのでしょう? もうすぐ、住友生命のセールスレディが、更新に関して、説明に来るそうですので、その前に、いろいろ情報を知っておきたいと思います。 後悔しないように、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 生命保険の定期部分の解約ができない?

    主人が10年ほど前独身時代に加入した生命保険の見直しをしようと思い今加入している住友生命の定期付き終身の定期部分を解約しようと保険会社に電話すると「出来ない」って言うんです。私の日本生命の定期部分ははずせて、終身部分だけに出来たのに・・・保険会社によってできる出来ないが有るのでしょうか? 今の住友生命のは更新型で来年今の保障額で更新すると保険料が倍になるので、他の掛け捨て型の保険に入り直そうと思っているのですが。定款を紛失しているので契約内容の詳しいのが判らないのが、残念なんですが。おかしくないですか?同じような内容の保険で保険会社によって、解約できる出来ないのがあるなんて。

専門家に質問してみよう