word2007の縮小印刷、なぜ変なのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • B4で文書を作成し、A4に縮小して印刷をすると、画像や図形が印刷されない現象が起きます。
  • 再起動や新規作成しても解消されず、画像を削除したり別の紙に印刷して切り貼りするしか対処法がありません。
  • 失敗文書でも画像を削除すれば即治りますが、複数ページの場合は同じ部分が印刷されません。なぜ印刷されないのかまだ詳細は分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

word2007の縮小印刷、なぜ変なのでしょう?

B4で文書を作成し、A4に縮小して印刷をするのですが、画像やオートシェイプなどの図形の入った文書を縮小すると、端が印刷されません。 再起動して、新しく一から作り直しても全く解消されません。 ずっと以前から悩んでいたのですが、いつも仕方なく画像は削除し、別の紙に印刷をし、切り貼りしています。(または等倍なら問題なく印刷されるので、職場のプリンタで印刷しています) 複数ページにわたる場合は、すべてのページの同じ部分だけが印刷されません。 失敗文書でも、その場で画像だけをDeleteして印刷すれば、即治ります。 添付画像は等倍のもの(左)と、A4に縮小した時のもの(右)です。 なぜ印刷されないのでしょう?どうかご推察願います。 ちなみにOSはVista、word2007です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

>詳細設定の「印刷」の項目すべてのチェックが外れた状態ですが、 >いいのでしょうか。 通常でも「バックグラウンドで」と「A4または~」以外は、チェックが 入っていません。 「バックグラウンドで印刷する」にチェックが付いていると、用紙に入力した 文字も詰まって印刷される事があります。これをはずすと正常に印刷されるので、 もし画像の「文字列の折り返し」が「行内」になっていると、この現象が 起きると思いました。 その他、考えられる事は ・ワードの印刷設定ではなく「印刷のプロパティ」の方で縮小をしてみる。 ・画像の「文字列の折り返し」を「前面」にしてみる。 ・画像の容量が重すぎるのかもしれないので、「ペイント」に一旦  貼りつけて、ジェイペグにして保存して容量を落とし、「挿入」→「図」  からファイルとして貼りつけてみる。 などです。 こちらの過去ログをどうぞ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044396035

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかできました! プリンタ(canon ip3600)のプロパティよりいろいろチャレンジしました。 1回目 用紙サイズ「B4」 出力サイズ「A4」 ページレイアウトの欄を「拡大/縮小」 wordいじらす ・・・ まったく縮小されずはみ出してしまいました。 2回目 上記に加え、wordの出力用紙サイズを「A4」 ・・・ 全文印刷できるにはできたのですが、A4の用紙にB5くらいのサイズに縮小され印刷されてしまいました。 3回目 1回目の方法で、ページレイアウト欄を「フィットページ印刷」にし、wordはいじらず ・・・ 成功です! お付き合いいただきありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり、ワードでは用紙サイズを変えない事が良いようですね。 できて、良かったです。

mori-zo
質問者

お礼

長きに渡っての悩みが解消されて、またこんなに親身に考えていただけて、とてもうれしかったです。 本当は、こういったコメントを何度もここに載せるべきではないのかもしれませんが(きりがないですよね)、もう一言、お礼が言いたくて書いてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

Officeボタン→「Wordのオプション」→「詳細設定」の「印刷」 「バックグラウンドで印刷する」と「A4またはB5×11インチの~」の チェックをはずしてみたらどうでしょうか。

mori-zo
質問者

補足

ありがとうございます。 仰せの項目だけにチェックが入っておりました。 今、両方外して印刷してみましたが、やっぱり印刷できません。 詳細設定の「印刷」の項目すべてのチェックが外れた状態ですが、いいのでしょうか。