• ベストアンサー

連帯保証人、ペアローン、控除について

最大限の控除を受けるためにペアローンにしました。夫婦で2400と1600で合計4000の借入です。それぞれ別の申込書に記入しそれぞれ連帯保証人になりました。連帯保証人では一人しか控除が受けられないと知り合いからきいて、「あれ?そんなはずは…」と思い、不安になり質問しました。 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

大丈夫でしょうか?> それぞれが別々にローンを組んでいるので、2人とも住宅借入金等特別控除を受けられますので安心してください。 連帯保証人では一人しか控除が受けられないと知り合いからきいて、「あれ?そんなはずは…」と思い、不安になり質問しました。> 借入が片方だけでもう一方がその連帯保証人になっているだけなら、連帯保証人は控除を受けるこは出来ないということです。連帯債務や別々にローンを組んでいる場合はこれには当たりません。なお、別々にローンを組んでいるのに連帯保証人になるのは、片方が滞納した時にもう一方の持分登記があるので、銀行が抵当権を行使して物件を処分することが出来ないからです。

mail10240p
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。