• ベストアンサー

不確定性原理の証明

tomochin630の回答

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >でも、A*=Aでも、(Aφ)*=A*φ*=Aφ*となってφ*Aとはならない気がします 説明不足ですみません。 No.1で「共役」と書いたのは、「複素共役」ではなくて、 「エルミート共役」のつもりで書きました。 エルミート共役を『†』と表すと、  <Aφ,ψ>=<φ,A†ψ> がエルミート共役の定義です。 ただし<,>は内積を表し、<f,g>=∫f*gdx の意味です。(『*』は複素共役) 従ってエルミート演算子であれば、A=A†なので、 ∫(Aφ)*ψdx = ∫φ*Aψdx となり、「すり抜け」ができます。

samidare01
質問者

お礼

すっきりしました!