• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教師が親を提訴したニュースについて)

教師が親を提訴したニュースについて

このQ&Aのポイント
  • マスコミが教師の側に立って親をモンスターペアレント扱いしているようにも見えます。
  • 母親が早口でヒステリックともとれる映像を繰り返し流していますが、意図的な編集で見る側を洗脳していった“騒音おばさん”の事件を思い出しました。
  • 今の時点でマスコミの報道の仕方は公平だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

貴方が思うように公平性はないと思います。 特にTV報道では時間が短く出す内容を絞り過ぎているため、観ている人には分かりずらく、偏見を持って しまう内容です。 以前、ある新聞社で働いている人とお話しましたが、TV報道は視聴率を考えた内容にしなければならない ため、偏った見方になってしまうようです。 と言って、新聞も同じところもありますが、TV程ではないようです。 ですから、色々な新聞を読んで中間を取ると良いようです。 でも、普通の人は新聞を沢山読みませんから、TV,新聞,インタネットの情報から総合するしかないようです。 因みに私もこの内容で調べてみると、既に裁判は始まっており口頭弁論が2回あったようです。 その中で、双方の意見が真っ向から対立していたことから、マスコミが食いついたようです。 ただ、この裁判は騒音おばさんとはかなり内容が異なります。 この判決によっては、今後の学校運営に相当な影響を及ぼす可能性があります。 もし、教師が裁判に勝つとモンスタに対し相当な警告となり、学校側はやり易くなると思います。 しかし、以前の学校が好きなようにできることになります。 仮に親側が勝訴した場合は、更なるモンスタ出現で学校が崩壊し教師がいなくなる可能性があります。 和解となることが良いですが、どちらが負けようが勝とうが、結局大きな影響を受けるのは子供たちです。 教師,保護者は誰のためにやっているのか、お互いじっくり考えることではないでしょうか。 親も理不尽な要求はしない。自分が会社でされたどのように思うのか。 子供に誇れる親になることです。(子供はモンスタの親を見て嫌がっています) 教師は、本来の仕事である子供のための教育をすることを考えることです。

noname#129889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限られた時間内に収めるために編集する。。。というのは理解できますが 視聴率を考えて、結果、偏った内容になってしまうというのは悲しいですね。 すでに裁判が始まっているとは知りませんでした。 教師が提訴したという時点で大騒ぎになったのかと… そして、今後の教育現場に及ぼす影響までにも思い至りませんでした。 hey_hey_11様のご指摘の通り、どちらが勝ってもそのあとの事態は深刻ですね。 どちらかが一方的に非があるようには思えないので、本当に、和解になればいいですね あくまで裁判で全面対決なんていうことになれば、負けたほうは必ず控訴するでしょうから… 騒音おばさんの件と似ているように感じ引き合いに出してしまいましたが、 “騒音おばさん事件”の特殊性(特殊なケースであってほしい)とはまた違う、 別の深刻さがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.5

No4ですが ちなみに今回の私の結論はどっちでも良いです。 真実はわからないし。納得の行く調査をして結論を出すほど私の生活に影響を与えません。 まあ、教師とはいえ理不尽な要求(今回に限らず)には毅然と立ち向かったほうが良いよな。と、教訓を残しただけです。 >暴力をふるった人間が「触っただけ」と言い訳するのなんか犯罪者の定番中の定番ですよ。 触れただけを骨が折れたと因縁をつけるのも犯罪者の定番中の定番ですよね~

noname#129889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちなみに今回の私の結論はどっちでも良いです。 >真実はわからないし。納得の行く調査をして結論を出すほど私の生活に影響を与えません。 ごもっともです。 ちなみに私はあの映像から、トラブルが起きた時周囲に理解してほしいと思うなら、 感情的に相手を非難するばかりでは逆効果だという教訓を得ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>今回のニュースでは母親が早口でヒステリックともとれる映像ばかり繰り返し流されていますが、あの映像だけでは多くの人が“モンスターペアレント”という印象を持つように思います。 >それを意図的に狙っているように感じたので質問してみました。 そもそも、マスコミに限らず ビジネスでも恋愛でも手に入る情報には発信者の偏向がかかります。 それを差し引く訓練をしていないと結局のところ人生の失敗をしますよ。

noname#129889
質問者

お礼

>それを差し引く訓練をしていないと結局のところ人生の失敗をしますよ。 ご教授ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140082
noname#140082
回答No.3

正直、あまり興味をもって見ていなかったので、間違いがあればご容赦下さい。 私としては「どっちもどっち」だと思います。 特に日本人の場合は「あなたがこうだから~」と、相手を非難することで自分を正当化しようとする傾向が強いです。 1度この論法に出ると、後は双方水掛け論になり「あなたが最初に~だから」と、どちらが発端かの言い争いになることもしばしばです。 そして「あなたが最初に~しなければ、私は何もしなかった」「あなたがこうだから~」この論法でやり始めると、相手がどれだけ酷い人かの言い争いになるのは目に見えています。 先生も教育者、親も自分の子供を育てる義務のある教育者であることを考えれば、判決がどうであれ、子供にとっては教育上とても悪影響となります。 正直、マスコミの対応は双方の大人を「アホ」扱いするのが正しいと個人的に思います。(ってできるわけないけどね) 所詮はアホな大人の「子供以下の喧嘩」に過ぎないと思います。 こんなことに繰り出される裁判官や弁護士が可哀想です。

noname#129889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「どっちもどっち」・・・そうですね 私も最初はその程度の関心でニュースを見ていました。 逆にテレビの映像からの印象で親のほうを“モンスターペアレント”だと思いました。 でも、何度かあの映像を目にするにつけこれってわざとこの映像ばかり使ってない? と疑問を持ち質問をしてみたのです。 >相手を非難することで自分を正当化しようとする傾向が強いです。 おっしゃる通りです。 この件に限らず身近でもこの不毛の言い争いをよく耳にします。 人のことは言えません。私もよくやってしまいます(^_^;)。お恥ずかしい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.2

おっしゃるとおり偏向報道だと思います。 私はこの件について最初は「どっちもどっち」だと思いました。 今は「教師のほうがうさんくさい」と思っています。 まず、生徒達の前で叱ったというのは教師として問題のある行為です。 後で呼び出して叱れば良かった話。 企業でもみんなが集まってる所で個人を叱りつける行為はパワハラにあたります。 それと、背中をトントンと軽く2回叩いたことで暴行罪の被害届を出したとのことですが、 そんなことが果たしてあり得るでしょうか? 触れただけで暴行罪だと思う親なら あらゆる場面で何十回と被害届を出してないと辻褄が合いません。 暴力をふるった人間が「触っただけ」と言い訳するのなんか犯罪者の定番中の定番ですよ。 盗んだ物を「拾った」って言い訳するのと同じレベル。 そんな言い訳を信用する人間はどうかしてるとしか思えません。

noname#129889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初はあの映像を見て親のほうにいい印象を持ってはいませんでした。 でも、何度かあの映像を目にするにつけこれってわざとこの映像ばかり使ってない? と疑問を持ちました。 そして個人対個人のように見えて実は一方の当事者には強力な後ろ盾が付いている。 この構図そしてこの報道の仕方、思わず“騒音おばさん”を思い出してしまいました。 “騒音おばさん”の件ほど奥の深い悪質さはないかもしれませんが・・・ どちらに非があるのか、双方それぞれに落ち度があったのか、 真偽のほどは裁判が始まればやがてはっきりするでしょう。 その時正しい判決が下され、その事実がきちんと報道されるといいのですが・・・ 特にこの事件に肩入れしているわけではないのですが、 少し疑問に思ったので質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>など“騒音おばさん”・・“真実”で検索すればいっぱい出てきます。 でリンク先が真実であると確証はどこにあるのですか? >今の時点でマスコミの報道の仕方は公平だと思いますか? 人にものを伝えるって事に「公平」はありえません。 文章化すれば当然のこと、 映像だって角度や開始・終了のタイミングすべてにおいてある程度の偏りが生まれます。

noname#129889
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >リンク先が真実であると確証はどこにあるのですか? 確かに・・・ごもっともです。 ただ“騒音おばさん”の境遇などが正確に放送されなかったというのは事実です。 >映像だって角度や開始・終了のタイミングすべてにおいてある程度の偏りが生まれます。 それもおっしゃるとおりですが、 “ある程度”と言える範囲内なのかどうかが問題だと思うのです。 今回のニュースでは母親が早口でヒステリックともとれる映像ばかり繰り返し流されていますが、あの映像だけでは多くの人が“モンスターペアレント”という印象を持つように思います。 それを意図的に狙っているように感じたので質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  教師です。

     教師です。  あることでモンスターペアレントに民事訴訟で訴えられようとしております。 学校内の事件ですので証人はそのモンスターペアレントの子供しかいません。このような場合子供(中学生)を証人に呼んで証言させることは可能でしょうか?

  • アメリカの親と教師の関係についてお聞きしたいです。

    アメリカの親と教師の関係についてお聞きしたいです。 アメリカの親と教師の関係について調べているのですが知りたい情報がなかなか見つからないので、質問いたします。 ・日本におけるモンスターペアレントのような親がアメリカにも問題になるほど多くいるのか。 ・また、もしも日本と違い、それほど多くないとしたら、その原因は学校・教師と、保護者との力関係の差にあると考えていいのか。 アメリカのヘリコプターペアレントについては、調べました。 どうかお答えいただければ助かります。

  • 教師は何故、改善をしなくすぐ他人のせいにするか?

    ・普通の社会人なら、クレームが来たら何故来たのか?その理由を考えるはずですが、何故、教師は理由を考えずにどんなクレームもすぐ「モンスターペアレント」で考えてしまうのか? つまり、モンスターペアレントの問題は親が100%悪いということはありません

  • 実際にモンスターペアレントに

    苦しんでいる教師は居ます? 私から言わせれば教師に苦しんでいる生徒や保護者の方が断然多いと思いますが? ネットや周りの話を聞くと断然教師に困っている生徒、保護者の方が断然多いですが マスコミが過剰にモンスターペアレントの放送しすぎでは無いのですか? モンスターペアレントに殺された(モンスターペアレントが原因で自殺した)教師は居ますか? 私は教師に殺された(教師が原因で自殺した)生徒は知ってます しかも、お互い大人だから教師にも苦情言われる原因があるのでは? これは教師批判ではありません。皆さんのモンスターペアレントの認識調査です

  • 教師が絶対な昔の教育とモンスター親のはびこる今の教育、どちらがいいのか?

    昔の教育というのは 「教師が絶対」 という認識で、教師の言うことを絶対聞かなければならず、逆らったら権力と暴力で屈服させられる教師が中心の教育でした。 一方、今の教育は 「親が絶対」 の状態です。モンスターペアレントが身勝手な要望で教育現場を破壊し、訴訟を恐れて教師はまともな教育ができない親が中心の教育です。 果たして、どちらが ”マシ” なのでしょうか?

  • 教師が子供の保護者を訴えた事をどう思いますか?

    注目のニュースとしてニュースや新聞で皆様も拝見したと思います。 一番辛いのは間にいる子供かなと思いました。 訴えられた親がモンスターペアレントなのか分かりません。子供に対して熱心だから教師に熱く訴えているのだと思います。その行動が周りからどう見えるのかだと思います。 教師が親に対して弱い立場になっていると思います。それ現状を打開するような事になりそうな気がします。多くの教師が影なら応援しているかなと思いました。

  • 教師はNG?

    私は、小学校の教師になりたいと思っています。 でも親はあまり良い顔はしません。 モンスター・ペアレントがいること、 採用枠が狭いこと、 鬱や自殺に追い込まれる先生がいること 等を理由としています。 元教師の祖父も、同じ感じです。 皆それでも私が頑張るのであれば きちんとバックアップする。といってくれます。 が、今、教師はあまり良い職業ではないのでしょうか? 私は子どもと真剣に向き合い、 自分の授業に(変な優越感や高慢ではなく)自信を持ち、 子どものことを第一に考える、という 私の小学校のころの先生に、憧れて目標としてきました。 しかしそれは、無理なのでしょうか? 努力すればなれますか? それともこの御時世、そんな先生になったとしても 潰れるだけなのでしょうか・・・

  • 学校に理不尽な苦情を寄せる親(モンスターペアレンツ)は、なぜ生まれたのでしょうか?

    最近新聞でも取り出されているモンスターペアレンツ。 学校側に理不尽な苦情・要求をする親が増えてきているのだのという。 このような親は、どのように生まれたのか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

  • 教師だけが悪いのか?

    ほかにも質問していた方はいたようですが、みなさんの意見を聞きたい のであえて私も、質問します。 中国自動車道で中学生が手錠をかけられて~の事件。 もちろん、相手が教師であったことは、許せません。 ただ、最近の報道を聞いてると、犯人が教師であったことだけが問題の ように扱われていますよね。 私は「中学生がテレクラで知り合った人にほいほいついていく」ことの ほうが問題があると思うのです。 しかも、親がコメントをいろいろしているようですが(子供を亡くされ てるのですから哀しみもあるとは思いますが)恥ずかしいことではない のかな?という疑問。 親から逃げる? 帰って来ないのにそのままになっていた、その家庭? 知らない人に、怖さも感じないでついていくその感覚? 「今どき」と言ってしまえば、それで終わるのかもしれませんが、私に は理解不能な状況です。 みなさんはこの事件をどう見ていますか? 今日、犯人だった先生が全く生徒に相手にされていなかったから、征服 したいという欲望からそうさせたのではないかとコメントを聞きました。 いろんな見方があると思うのですが。 マスコミの報道のしかたによって、「どちらが悪い」みたいな言われ方 はなんか気になります。 どちらにも、なんらかの原因はあるのでしょうし。

  • モンスターペアレントは本当に親だけが悪いのか?

     学校に対しての過剰な文句を言う、親を最近は「モンスターペアレント」といいいますが、果たして本当に無責任な親なのでしょうか? 学校や日教組には責任は無いでしょうか? 日教組は、日本の教育を疎かにし、自分たちの権利ばかり主張して義務を果たさな教師が集まりです。 だから、自分の子を本当に日教組の教師がいる学校に預けて大丈夫なんだろうか、不安を煽り次第にモンスター化していったのでしょうか? 中山前国土大臣が「自分たちの権利ばかり主張して、義務を果たさない日教組は保護者たちに見放されている」とおっしゃっています。 つまり、教育に責任を持った親たちが日教組に預けてては自分の子供が将来下流社会の人間になってしまう。だから、教師たちを監視しよりよい教育をさせようと思って、行動してしまうのではないのですか?