• ベストアンサー

PS3の容量に付いて

1.僕のPS3(CHCHH00SS)で容量は40GBです セーブデータも少なく、合わせて2GBくらいの量のセーブデータしかありません。音楽、フォトなどもいれていません。 しかし、本体情報で容量を見ると 19/37GB と、なっており20GB近くようりょうが喰われています。  どんな原因で容量がへっているのでしょうか? 2.また、PS3の容量をふやす(ゲームデータを沢山保存できるようにする)為にはどうすれば良いでしょうか? 長文失礼いたしました 回答の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

>どんな原因で容量がへっているのでしょうか? おそらく、ゲームのシステムデータをインストールしてますね PS3のゲームはロード時間短縮のため、今はほとんどのゲームでシステムデータと言うのを本体にインストールしないと遊べないようになっています このシステムデータが大体1本のゲームで5ギガ前後です ですので、40ギガモデルなら3~4本のゲームのシステムデータをインストールしてしまえばすぐに一杯になってしまいます これと別にセーブするための容量が必要です >また、PS3の容量をふやす(ゲームデータを沢山保存できるようにする)為にはどうすれば良いでしょうか? HDDを容量の大きい物に交換するしかないです 今は安いですので、500ギガでも5000円ほどです ゲームだけならそんなに必要ありませんし160ギガぐらいでいいと思いますよ 120ギガではちょっと心配ですね 自分のは120ギガモデルですが、やっぱりいつのまにかゲームだけで90ギガ近く使ってるんですよね HDDの交換の仕方はPS3の説明書に書かれてますし、自信がなければソニーに送って交換してもらうことも出来ますが、交換費用が高いので、自分で交換したほうがいいです ドライバーで外してHDDを抜き取り交換するだけなので簡単ですよ あとNO.1さんのおっしゃる外付け用HDDはゲームのデータは保存できません 外付けHDDはトルネで地デジの番組を録画するときなどに使用できます ゲームのセーブデータやシステムデータは、必ず本体に内蔵するHDDじゃないと保存できませんので注意してください

その他の回答 (1)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

ゲームは一部をハードディスクに入れるものもあると思いますので、その辺の容量では。 ハードディスクを交換するか、外付けのハードディスクをつけるかだと思います。

関連するQ&A

  • PS3、xbox360の容量について

    PS3、xbox360にはHDDの容量がありますがこれは主に何に使われるのですか? セーブデータ等でしょうか? 薄型PS3には120、160、320GB xbox360には4~250GB? とありますがこれってもしかしてゲームをインストールする為の容量なのですか? 今回、xbox360 4GBを購入しようと思っています。デザインがカッコ良くて欲しいのですが、4GBってかなり少ないですよね? もしかしたら容量が足りなくて2~3つのゲームしかプレイ出来ない、となると困ります。 一体このHDDの容量は主に何に使われるのですか?

  • PS3のHDDは何に使うのですか?

    PS3が発売されましたが、とても気になることがあります。 それは、HDDで20GBと60GBの容量があると思うのですが、 このHDDは何に使われるものなのでしょうか? ゲームDVDのデータをコピーして保存するための容量ですか? それとも、セーブデーターなどを保存するものなのでしょうか?

  • PS3を起動すると「容量が少なくなった」という表示がでるんですが・・・

    PS3の60GBを使っているんですが、最近PS3を起動すると右上に「ハードディスク容量が500MB以下になりました。」という表示がでます。 自分なりにセーブデータ、画像、音楽データ、ムービー、ダウンロードした体験版などの使用状況を確認したんですが全体で10GBもいってないと思います。ハードディスク容量を埋めるものとして何が考えられるでしょうか?? ・・・ソフトのインストールという作業を何度か行ったのが関係してるんでしょうか?? あと、もし、削除できるデータがなく、ハードディスクがいっぱいになった場合は今後どこにデータを保存していけばいいんでしょうか?? 教えてください。

  • PS5容量不足

    最近PS5購入して色々ソフト買ったりしてるのですが、最近になり容量不足で悩んでます。 そこで考えたのが内蔵SSDを購入そこにはPS5のゲームをダウンロード別で外付けHDDを購入そっちにはPS4のゲームをて使い方をしたいのですがこれは無理なんでしょうか? やはりゲーム遊ぶたびに遊んでないのを削除して容量を空けてから遊ぶしかないんでしょうか? それだとセーブデータとか消えるんじゃて思うのですがセーブデータとかも1からやるしかないんでしょうか?

  • PS3のGBの容量がいっぱいになってきちゃったんですが困

    PS3のGBの容量がいっぱいになってきちゃったんですが、 容量を空ける方法はセーブデータや保存内容を消すしかないのでしょうか? 何かカードなどにデータを移したりできるのでしょうか? (ちなみに20GB版です)

  • PS3 データ容量について

    PS3(初期型 60GB)に保存しているセーブデータを、初期型 PS3 1TB(容量UP、初期化済み)へデータ転送ユーティリティを使って問題無くコピーが完了したのですが、空き容量を確認してみると 転送元:空き容量29GB、使用領域20GB~30GBぐらいでしょうか。 転送先:空き容量 809GB/931GB と表示されています。 転送先の使用領域を計算すると122GBになりますが、なぜこのようになるのか仕組みを知りたいのでご存知の方がおられましたら回答を宜しくお願い致します。

  • PS2用のメモリーの容量って?

    PS2用のメモリーカード(8M)ですが、PS用のに比べて容量は大きい事は解るんですが、どれくらいのセーブできる容量があるんですか? たとえばDVDソフトを再生するデータを入れても、普通にゲームのデータは沢山セーブできるのですか? 普通何枚くらいのカードを、持っているものなんですか? 色々と初歩的な質問ですいませんが、教えてください。

  • PS3を売り、年内には新規を買い直しますが、セーブデータの保存は?

    こんにちは。 お金の入用があって、PS3(40GB)を売ります。 年末までには新規PS3を買いなおす予定ですが、今までクリアしたセーブデータを保存・保管しておきたいのですが、どのような方法がありますでしょうか? また、ゲームにはシステムデータとセーブデータの両方がありますが、両方とも保存しておかなければならないのでしょうか?容量が多くなるので、できるだけ少なくしたいのですが・・・。

  • PCの動画などをPS3に移動する

    訳あってPCに保存してある動画、音楽データをPS3に移動したいのですがPS3 media serverで移動できますか? 量は全部で50GBくらいです。 mkvとかPS3で再生できないものもあるのですがそれもPS3に移動させることは可能でしょうか? PS3は250GBのもので空き容量は200GBはあります。 あとPS3本体でフォルダを作ることができるか教えて欲しいです。

  • PS3 60GB HDDの空き容量を増やすには?

    《空き容量:14GB/55GB》 と表示されているPS3・60GB(初期型)を所有しています。 空き容量を20GB前後にしたいので、不要なゲームセーブデータを削除しましたが14GBのまま 変わりません。 削除したデータ容量は合計で1.5GBぐらいで、他にも削除予定のセーブデータがあります。 空き容量を増やせる方法をご存知の方がおられましたら、レクチャーのほど宜しくお願い致します。 なお、データ転送ユーティリティの実行と初期化は予定しておりません。 追記で申し訳ありませんが、下記の質問に回答を頂けたら幸いです。  無線LANが機能していると空き容量に影響するんでしょうか?  システムだけで30GB使用、というのは本当なんでしょうか?