ハイビジョン動画編集やエンコードのためのパソコン

このQ&Aのポイント
  • ハイビジョン動画編集やエンコードがさくさくできるパソコンをお探しです。
  • ハイビジョンの動画を編集するため、ハイビジョン動画をそのまま編集できるパソコンの購入を検討しています。
  • ビデオの内容を外出先でもiPhoneで見るためにもエンコードが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイビジョン動画編集やエンコードのためのパソコン

はじめまして。2月中にパソコンの購入を考えております。 現在使用中のパソコンは3年ほど前にパソコン工房で買ったものです。 OS : XP Home Edition SP3 CPU : Core 2 Duo E6400(2.13GHz) MEMORY: 1GB ×2 HDD : 400GB 7200rpm ATA Graphic Card & Sound Card :オンボード Drive : Super Multi Drive というものです。 仕事(ほとんどExcel2007とWord2007)では不便を感じないのですが、昨年末にビデオカメラをSonyのCX370という製品に買い換えました。ハイビジョンの動画を編集(とは言っても不要な部分を削除し、字幕を入れる程度です)をしようとしたら、再生することができませんでした。 そのため、現在は最初にSD画質に変換してから編集しています(これが撮影時間の4倍ぐらいの時間がかかります)。せっかくのハイビジョンで撮影してもSD画質でしか編集できないので、ここは思い切ってハイビジョン動画をそのまま編集できて、ブルーレイに残せるパソコンの購入を考えています。 ビデオカメラで撮るのは娘の新体操の演技がほとんどです。ビデオからHDDレコーダーに直接コピーすることも考えたのですが、そのままだと、演技者、得点、順位などがすぐにわからないので上記のような編集が必要ということに家族の意見が一致しました。 またそのビデオの内容を外出先でも私のiPhoneで見ることができるようにエンコードもしたいです(直近の3回分ぐらいの大会のビデオは常にiPhoneでも見ることができるようにしています)。 主な使用目的は通常のビジネスソフトでやること以外では、ハイビジョン動画の簡単な編集とエンコードです。 使用ソフトはTMPGEnc Authoring Works 4とTMPGEnc 4.0 Xpressです。 条件は、 ・ハイビジョン動画編集やエンコードがさくさくできること ・ブルーレイ(書き込み&再生)、HDMI端子 ・パソコンを置くスペースが限られているので、高さ450mm、幅250mm、奥行450mmぐらいです。できるだけ省スペースだと助かります。 ・ディスプレイ込みで15~20万円ぐらいまで 最高の性能でなくても、コストパフォーマンスの高いものを教えていただければけっこうです。 家の近くにパソコン工房があるので、パソコン工房で買おうかとも思っています。パソコン工房だとハイパフォーマンスMD7シリーズのAmphis BTO MD7005iCi7G TYPE-SRX(通販期間限定特価 \97,980)というのを考えています。 その他、オークションでの購入も考えています。例えばhttp://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t197617889だとストア出品だし、「製品先送り」サービスもあるので大丈夫じゃないかなと思うのですが、いかがでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、最近のデスクトップの性能については判らないことだらけで、申し訳ないです。 お勧めの機種などございましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

オークションのPCは目的外の地デジ視聴などという余計なものがついているのでやめましょう。今の時期、インテルが新CPUを発売したのでi7も安くなってきています。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われてみればそのとおりですね。テレビをパソコンで見ることは今までもなく、今後もそのような予定はないですからね。 オークションの方が安いはずという思い込みがあったように思います。

その他の回答 (2)

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 こちらがいいですよ。 日本HP HP Pavilion Desktop PC s5750jp/CT (春モデル・東京生産Core i7搭載でイキナリ6万円台モデル) ※HP Direct Plus専用のカスタムメイドモデル。以下は構成の一例です。 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版(リカバリメディアなし) CPU:intel Core i7-2600(3.40GHz/4コア/8スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)[固定] ディスプレイ:HP 2210m 21.5型ワイド液晶モニター(解像度:1,920×1,080ドット) グラフィックス:NVIDIA GeForce 420(専用ビデオメモリ:2GB) メモリ:8GB(2GB×4) HDD:2TB 光学ドライブ:Blu-ray Discドライブ(DVDスーパーマルチ機能付) TVチューナー:なし キーボード・マウス:USB有線キーボード+USB有線光学式マウス(純正キーボードカバー1枚付) Office:Personal 2010 保守サービス:3年間引取り修理サービス(デスクトップF用+モニタF用) 価格:183,645円 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/s5700/ http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CatalogCategoryID=7esQ8gZPbH0AAAEtONl7si_q&ProductID=zmsQ8gZPVOYAAAEtpgN7siyu s5000シリーズは幅105mm×高さ308mm×奥行389mmのコンパクトボディながら、高性能CPUや独立グラフィックスを搭載できるスリムタワーです。本モデルでは最新のクアッドコアCPU「intel Core i7-2600」や大容量2GBの専用ビデオメモリを備えた独立グラフィックスを搭載しており、動画編集でとんでもないパワーを発揮するモデルです。それでいて、フルHD液晶ディスプレイ、Office、3年間保証込みで18万円台で購入可能です。また、外資系ながらも国内生産を取っているので海外からの輸送時における故障リスクもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スリムタイプというのは魅力的ですね。ただパソコン工房のものを大きくはなりますが、メモリ8GB、ブルーレイ、2TBのHDD増設してもモニタ込みで16万円までで収まるので、悩むところですね。 設置スペースを考えて、検討したいと思います。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 CX370はAVCHD方式ですね。 AVCHDに採用されているMPEG4H264/AVCハイプロフィアルは複雑な処理工程を経て高圧縮を実現しているために、処理が非常に重いフォーマットです。 デュアルコアCPU以上。クロック2GHz以上。メモリ2GB以上。HDD空き容量50GB以上(できれば100GB)以上。できれば再生支援機能のあるGPU搭載、と編集の最低条件が厳しくなっています。 現在ご使用のPCでもHDの編集は可能は可能です。スペックはクリアしています。 時間がかかる原因はTMPGEnc Authoring Works 4です。 BDMV、DVD-VIDEO作成には秀でたソフトですが、AVCHDのままで書き出す機能がありません。BDMV作成でもMPEG2TSに変換してからの書き出しとなります。DVD-VIDEOは当然MPEG2PSですので、どちらにしても変換時間がかかります。この変換がCPUの性能に依存するために、低スペックでは余計に時間がかかると言うわけです。 当然簡易BDMVである記録型DVDにHD(ハイビジョン)を維持したまま記録可能なAVCHDディスク作成にも対応していません。 AVCHDディスク作成ならばビデオカメラ付属のPMBで可能です。但しXP環境では作成にはKB932716、KB955704のアップデートを適用させる必要があります。VISTAのSP1以上ならば標準で対応しているのですが、XP環境でAVCHDディスクをPMBで作成させるためには必須です。 AVCHDディスク作成ならばフォーマットの変換がない分素早く作成可能です。 但し最高画質24Mbpsモードで作成したものではAVCHDディスクは作成できません。この場合は17Mbps以下に再エンコードが必須となります。変換時間がかかります。 再生に関してはPMB経由ではPCに取り込んだデータは再生可能ですが、作成したAVCHDディスクはそのままでは再生できません。外見こそDVDですが中身がBDMVに準拠しているのでBDだからです。 なので基本的にはBD再生用アプリケーションが必要になります。 もちろん一般のDVDプレイヤーやレコーダーで再生できませんし、PS3やBDプレイヤー、レコーダーが必須となります。 フリーだと Splash Lite http://all-freesoft.net/player6/multimedia/splashlite/splashlite.html で拡張子m2ts、m2t、mtsのHD再生に対応しているので、これを使うしかありません。と、言うかXP環境でフリーではコレぐらいしかないのです。Windows7のWMP12ならば標準で対応しているのですが・・・ 但しご所有のPCの内蔵GPUではH264/AVCの再生支援機能がないために、CPUのみでのデコードとなり、CPU単独ではクロック2.4GHz以上が推奨環境ですので再生は少々ガタつく可能性があります。 と言うわけで一応そのPCでできないことはありません。 当方もXPでCore2DuoE8400(3GHz)、メモリ-2GBでAVCHDからDVD-VIDEO、AVCHDを作成していますが、できます。もちろんDVD-VIDEO作成の場合は変換作業で収録時間の約1.6倍はかかります。 使用アプリケーションはCOREL DVD MovieWriter7BASICとPMBです。双方ともAVCHDディスク作成が可能ですし、とりあえずBDドライブを増設する予定がないのでこれで我慢しています。 AVCHDディスクはある意味バックアップです。 でもって、買い替えに関してですが、最新のCorei5、Corei7を搭載マシンを選択してください。 >Amphis BTO MD7005iCi7G TYPE-SRX これで十分だと思います。 オークション品よりも基本性能は上です。 まぁ地デジキャプチャーやBDドライブを搭載していないので、その分安くなっています。 但しご所有のオーサリングソフトの仕様上、前述の通りH264/AVCハイプロファイルのままではディスクが作成できませんので、変換時間はどうしてもかかります。 H264/AVCのままでBDMVないし、AVCHDディスク作成となるとCOREL VideoStudioX3辺りに変更した方が良いかもしれません。

質問者

お礼

忙しい中、詳細な回答をありがとうございました。 パソコン工房で買うことを考えている製品には、カスタマイズでブルーレイドライブにして、OSやソフトのインストール用のHDDとは別にデータ保存用のHDDを追加する予定でいます。モニタ込みで15~16万円ぐらいになりそうです。 TMPGEnc Authoring Works 4に慣れているのでできれば、換えたくはないんですが、VideoStudioについてはちょっと調べて検討してみたいと思います。