• ベストアンサー

動画エンコードの出来

動画のエンコードソフトでエンコードする場合、CPUの性能が低いと、完了までの時間がより多くかかると思いますが、画質はどうなのでしょう? 例えば、TMPGEncでMPEG2をDivXにする場合、Pentium4 2.8GHzのCPUを搭載したパソコンでエンコードするのと、Celeron1.2GHzのパソコンの場合とでは画質に差が出ますか? ただし、出来上がったファイルは同じ環境(ネットワークメディアプレーヤーなど)で再生するとします。 なぜこのような質問をするのかというと、現在Celeron1.2GHzのパソコンを使っているのですが、より高性能なものに買い替えたいと思っています。しかし、まだ先のことになりそうです。そこで、MPEG2ファイルをエンコードするのに高性能のパソコンを購入するまで待った方がいいのか、その必要はないのかで悩んでいます。エンコード時間がかかることは気にしないので、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12055
noname#12055
回答No.2

1番さん > 基本的には同じ画質になるはずですけど。 同じ画質になります(きっぱり)。 あ、「ポイント狙い」とやらじゃないから0点でいいよ(笑)。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

同じソースから同じ設定でエンコすれば、基本的には同じ画質になるはずですけど。