• ベストアンサー

動画エンコードの出来

動画のエンコードソフトでエンコードする場合、CPUの性能が低いと、完了までの時間がより多くかかると思いますが、画質はどうなのでしょう? 例えば、TMPGEncでMPEG2をDivXにする場合、Pentium4 2.8GHzのCPUを搭載したパソコンでエンコードするのと、Celeron1.2GHzのパソコンの場合とでは画質に差が出ますか? ただし、出来上がったファイルは同じ環境(ネットワークメディアプレーヤーなど)で再生するとします。 なぜこのような質問をするのかというと、現在Celeron1.2GHzのパソコンを使っているのですが、より高性能なものに買い替えたいと思っています。しかし、まだ先のことになりそうです。そこで、MPEG2ファイルをエンコードするのに高性能のパソコンを購入するまで待った方がいいのか、その必要はないのかで悩んでいます。エンコード時間がかかることは気にしないので、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12055
noname#12055
回答No.2

1番さん > 基本的には同じ画質になるはずですけど。 同じ画質になります(きっぱり)。 あ、「ポイント狙い」とやらじゃないから0点でいいよ(笑)。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

同じソースから同じ設定でエンコすれば、基本的には同じ画質になるはずですけど。

関連するQ&A

  • TMPGEnc Pentium4のエンコード時間

    TMPGEncを使って、非圧縮AVI15Mbpsを、8Mbps程度のMPEG2ファイルにエンコードするとき、 Pentium4の3GhzクラスのCPUだと、元のファイルの長さの何分の一くらいの時間で エンコードできますか? 漠然とした質問ですが、CPU以外にボトルネックがない環境で エンコードした場合と仮定して回答してくださると助かります。

  • CPUによるDivXエンコードスピードの変化

    TVキャプしたのをDivXによくするんですが、速度が遅く感じるようになったのでPCを変えようか迷ってます。 それで、いまceleron2.0GHzというCPUを使っているんですがエンコード速度が速ければpentium4 3.2GHzに変えようと思っていま。どのくらい速くなるのか分かる方いたら教えてください

  • エンコードソフトについて

    エンコードソフトについて使っているかたの感想などを聞かせてください。 たとえば、5GB超くらいの動画ファイル(VOB,MPEG.AVI)などを高画質、短時間で圧縮できるソフトを探しています。 現在DVDshrink,TMPEG2.5,XMPEGなどを使用しましたがもっと短時間でMPEG2,Divxなどへエンコードできるソフトを使っている方がいらしたら教えてください。 パンドラDVDなど短時間でできそうだけどちょっと高いので考えてます。 最近出たTMPEG3.0など早そうなのでこちらを使っている方も感想を聞かせてください。 OS XP CPU P4 2.6GHZ HD 120GB メモリー 512

  • 動画エンコード

    ノートパソコンで動画エンコード(Mpegファイルに)をたまにしていますが(PentiumM、1.6GHz、メモリ1024M)この作業はパソコンに相当な負荷をかけるものでしょうか?64ビットCPUはそのような処理に適しているとどこかのサイトで見たことがありますが32ビットのパソコンではあまりやらない方がいいのでしょうか?今まで結構エンコードしていて急に不安になってきたもので。

  • MTV2200でのエンコードについて

    MTV2200のエンコード機能について教えて下さい。 MTV2200のハードウェアMPEG2エンコード機能を使用する場合 DV形式AVI==>MPEG2への変換が可能との事なのですが その他のファイル形式からMPEG2へのハードウェアエンコードは 出来ないのでしょうか? 例えば、MPEG1やDIVX、XVID、AVI形式のファイルからMPEG2のファイル をエンコードして作成したいのですが、不可能なのでしょうか? その場合、MPEG1やDIVX、XVID、AVI形式のファイルをDV形式AVIへ 変換するツール等はないのでしょうか? 下記のスペックでMPEG2エンコードをやっているのですが時間がかかり すぎて困ってます。 CPU :PEN(3) (1.2G) メモリー:512M ソフト :TMpeg-enc 時間:ソース約2時間ものでエンコード時間10時間程度 HDDに溜まっている動画ファイルをDVD-Rに焼いてTV画面で鑑賞したい のですが、何かいい方法が御座いましたら教えて下さい。 みなさんPC画面で鑑賞されているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 動画のエンコードについて

    AviファイルをTMPGEnc 4.0 XPressでmpegにエンコードすると元のサイズは700メガ程度なのにエンコード後は、2ギガにもなってしまいます。これはなぜでしょうか?詳しい設定方法などご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • CPUの性能について・・・

    Celeron560(2.13GHz)とPentium4 524(3.06GHz)のCPUとでは、どちらがどのくらい高性能なのでしょうか? また、Pentium4 524(3.06GHz)だったら、エンコードなど、快適にできますか? CPUに関しては初心者なので、よろしくお願いします。

  • WMEでエンコードして動画を配信したいのですが

    エンコードの設定は上手くできたのですが、WMEを起動すると「ギギギ」という機械音がして、CPUの使用率が100%になってしまいます。これはCPUの性能だと思うのですが、もっと負荷を減らすことはできないでしょうか?今使っているパソコンはノートで、メモリ1G、CPUはIntel Pentium(M)の1.74GHzを使用しています。 回答お願いします

  • 「H.264」でエンコードについての質問です。

    「VirtualDubMod」や「TMPGEnc 3.0 XPress」などの映像編集ソフトでH.264コーデックを使ってのエンコードに成功した試しがありません。 しかし「SUPER © v2008 build 32」やエンコードしたいavi動画をisoファイルに変換して「FairUse Wizard」でエンコードすると成功します。あくまで「VirtualDubMod」と「TMPGEnc 3.0 XPress」などの映像編集ソフトでも成功できるようにしたいです。 ・エンコーダーやデコーダーはインストールしてあります。 ・エンコードしようと思っている動画の情報(映像:Divx5 音声:MPEG‐1 Audio layer 3) ・http://www.losttechnology.jp/Movie/x264.htmlを参考に設定しております。 ・「Single Pass - Bitrate 」設定で試しております。 [エラーの症状] ・エンコード後のできあがった動画のサイズが非常に小さい。 (ビットレートはhttp://ta3.jp/test/bitrate/bitrate.cgiで計算して、エンコード後のファイルサイズが半分になるようにしています) ・音声や映像どちらかがはいっていない。 (もとの動画に異常はありません。) 「PCスペック」 OS:Vista プロセッサー:インテル(R)Core(TM)2 CPU T5500(1.66GHz) システムメモリー:512MB HDD:100GB 上記パソコンの性能ではH.264エンコードは無理なのでしょうか?ちなみにDivxやXvidでのエンコードは普通に成功します。 H.264のエンコードに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 動画のエンコードですが

    DVD Flickを使って2時間10分くらいのmp4の動画をエンコードしてDVDに焼きました。これに要した時間は3時間です。使用したパソコンは、Core2Quad Q6600でメモリー4GB、Win10 32Bitです。 このCPUならこんなものなのでしょうか。 エンコードにほとんど時間がかかったみたいです。 パソコンが古いのでしかたがないですが、やはり動画のエンコードとかはCPU性能がものをいうのでしょうか。 同じものを最新のCPUのパソコンでやればどれくらいの時間でできるのでしょうか。 よろしく。

専門家に質問してみよう