• ベストアンサー

GarageBandでギター録音 左右の音量調整

GarageBandでギターを録音します。 なぜが片方に音の出力が片寄っています。 ヘッドホンで聞くとよく解るのですが、片側からしか聞こえません。 音を左右均等にするにはどうしたらいいでしょうか? 回答お待ちしております!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

通常ボーカルだとかギターだとかはモノラルで録音しますが 録音する機器側でステレオ音声をMacに送っている場合は 片側のチャンネルにだけ情報が含まれたデータになります。 録音に使われたのはどんな機材でしょうか? 通常は録音する機材側に例えばLとRの入力端子がある場合 それぞれをモノラルとして1chずつ扱うのかLとRをセットで ステレオとして2chのデータとして扱うのかを切り替えできるはずです。 音を取り込むのに使っている機材の説明書を確認してください。 一応、トラックミキサーを表示させればパンの調整が出来るので これによってギターが録音されたトラックのパンを調整すれば 片側から聞こえるのを改善することは可能です。 http://docs.info.apple.com/article.html?path=GarageBand/4.0/jp/6514.html ただ、1ch(モノラル)の情報を録音するのに2ch(ステレオ) として認識されているのなら、それは後々混乱する原因にもなりますし できれば適切な状態になっているのが望ましいです。

00m1-yan00
質問者

お礼

>ただ、1ch(モノラル)の情報を録音するのに2ch(ステレオ) として認識されている なんとなく原因がわかった気がします。ヘッドホンから聞こえてくるのは「サーッ」っという音とギター音。トラックの横。「ミキサー」にあるL●R←こんなダイヤルをLに回してみるとギター音だけが片側から聞こえ、逆にRに全部回してみると「サーッ」っという砂嵐の様な音だけが反対側からのみ聞こえます。 やはりモノラル・ステレオの問題なのでしょうか…。

00m1-yan00
質問者

補足

使用したもの=iMac、電池を使用しないタイプの普通のエレキギター、ギターのシールド1本、Macにシールドを挿す為の変換ジャック、以上になります。 今回はシールドが1本のみだったのでマルチエフェクター http://www.zoom.co.jp/japanese/products/505/ は介さずに直接Macに繋いでいます。