• ベストアンサー

日本のバブルのお金はどこから来た?

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.6

再びこんにちは。 >調整インフレというのは、小さいインフレ? いま日本はデフレですよね。 様々な対策が講じられていますが 一番、過激なのが「計画的にインフレ期待をつくれば」 つまり「これからインフレになるぞ」と思わせれば、デフレは解消する と、いったものが調整インフレです。 これが何故、物議を醸したかというと 過去の経済破綻の原因がインフレであった、という恐怖感と インフレが人為的にコントロールできるのか?という 疑問によるものです。 >そもそも、そのお金は、どこから来たんでしょう?  というのが、私の質問だったんですが、 専門家ではないのでいまいち自信がないのですが 例えば地球全体の総輸出額と総輸入額を比較すると 今、地球全体の収支は貿易赤字なんだそうです。 つまり支払能力を以上のモノを買っているわけですが これを個人の場合に例えると、クレジット・カードで買ったはいいけど 実は銀行残高が足りないという状態だといえると思います。 このクレジット・カードにあたるものが「株」 なかでも「空ら売り」「空ら買い」が出来た「ヘッジファンド」でしょう。 これがご質問の答だと考えました。

onotchi
質問者

お礼

CUE009さん、2度にわたり、回答いただきまして、ほんとにありがとうございます。 たとえば、アメリカで、第1次大戦後といいますか、1920年代でしょうか、 好景気となって、そこへ、世界中からお金が集まりました。 好景気を持続させるといいますか、景気を過熱させ、ご存知の1929年の大暴落がやってきます。 私の想像では、世界からお金が集まってこなければ、ただの好景気で済んでいたかと 思うんですが、まぁ、今の時代、お金の流れを止めることもできませんから、仕方 ないんでしょうねぇ。 「プラザ合意」以来、円が250円から150円、100円になったということは、対外的 には、2倍買えるようになったということですよねぇ。 日本の資産が2倍にふくらんだのでは? それにしても、「銀行が悪い」と教えてGOOの「バブル」についてのところには、 さんざん書いてありますが、日本銀行や大蔵省(当時の)は、銀行を監督したり、 通貨を管理したりするのが仕事でしょう。 バブルを作ったことで間違えて、バブル後の不良債権の処理で今、また間違えている というような気もしますが、まぁ、国民の反対にもかかわらず、税金を投入して 早く銀行を立ち直らせて上がる方が、われわれ国民のためになると思います。 それをしないのなら、支援しなければつぶれる日本の銀行は、早くつぶして、 そのかわり、アメリカやヨーロッパの銀行に、日本に来てもらって、われわれに お金を貸したり、預かってもらったりできるようにした方がいいのでは?