• ベストアンサー

札幌市白石区南郷通13丁目付近の病院

こんにちは 本日・もしくは明日診療中の病院(できれば札幌市白石区南郷通13丁目付近)を教えて下さい。 一昨日から風邪?をひきまして、本日熱が38.9度まであがってしまいました。 主な症状としては、頭痛・セキ・鼻水・のどの痛み・寒気・高熱です。 ただの風邪ならよいのですが、インフルエンザに感染していたとなると厄介ですので、 病院で検査を受けようと考えています。 そこで軽く調べたのですが、本日土曜日、もしくは明日日曜日に診療している病院を中々見つけられません。 (もっと詳しく探せばあると思いますが、体調不良の影響で探すのも辛いです) よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.1

札幌市の救急当番医療機関は下記に出ています。 1月22日(土) 土曜午後救急当番病院 (受付時間)午後1時から午後5時まで ・ゆりがはら内科ケア&クリニック  札幌市北区百合が原7丁目 ・いとう内科・胃腸科         札幌市西区発寒4条4丁目 1月23日(日) 休日救急当番病院 (受付時間)午前9時から午後5時まで ・石川内科クリニック         札幌市東区北38条東7丁目 北栄メディカルビル1階 ・はまだ内科・神経内科クリニック  札幌市南区中の沢1丁目 REX2 日鋪ビル1階 ・太田内科歯科             札幌市西区発寒13条3丁目 ■詳細は下記を御覧下さい 札幌市 - 救急当番医療機関のお知らせ http://www.city.sapporo.jp/eisei/tiiki/toban.htm

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/eisei/tiiki/toban.htm
guccyonn
質問者

お礼

今さらのお礼ですが、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 札幌白石の耳鼻科(子供)について教えて下さい

    札幌市白石区在住、6ヶ月の子供が居ります。 2週間前から風邪をひいているので、小児科にかかり2日前から風邪の症状(鼻水・かすれ声など)が治まった途端に「大声&耳をさわる」などしているので心配で、一度耳鼻科にかかりたいと思っています。 ここに住んで日も浅く、検索を色々してみたのですが、ケースが違ったり、年数が経っていたりで。お子さんをお持ちだったり、行ったことのある方などの回答を頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします!!

  • 病院でのインフルエンザ簡易検査キットの信頼性について!!

    病院でのインフルエンザ簡易検査キットの信頼性について!! こんにちわ:;今日主人が休日出勤だったのですが、寒気や頭痛を訴えて帰ってきました。 そのまま病院へ連れて行き診察を受けさせました。 なんと熱が38,5℃もありました。 一応診察の結果インフルエンザではないと診断されました。《町の診療所ですが・・》 風邪の薬を何種類かあと解熱剤の頓服をもらいました。 先ほど熱を測ったら、38,9℃まで上がっていました。 頭痛もあり関節痛もあり、何より今朝は少し喉が痛いかな?程度だったのにお昼ごろに急に 寒気と頭痛、手の震えがきたそうです。 下痢や嘔吐は今のところないのですが、ネットで調べるとインフルエンザの症状に当てはまるところが多くて・・、心配で相談させていただきました。 運悪く明日は日曜、周りの病院はどこも休診日です。 熱が下がらないようなら明後日、会社休んで病院行きますが・・。 ただの風邪でもこんなに高熱が出るもんでしょうか? 病院のインフルエンザ検査キットは信頼性高いのでしょうか? ちなみに上記の症状は医師に全て話したそうです。 アドバイスお願いいたします:;

  • インフルエンザa型について

    昨日は40度までの高熱があり、 寒気や体の痛み、咳や鼻水、喉の痛みと頭痛という症状が出ました。 インフルエンザかなと思い、明日病院に行ってみようと思ったのですが、今日、朝起きると37.6という微熱になっていました。昨夜に、 コカールを飲んだのですが熱が微熱なのはそのせいでもあるのでしょうか?それともただの風邪だったのでしょうか? 病院に行ったほうがいいか、 どうしようか迷っています。 皆様の考えを教えてください。

  • 風邪でしょうか

    ただいま水曜に発症して四日目です。 症状は高熱、頭痛、寒気、下痢です。 風邪薬は一切しようしていません。 高熱、頭痛、寒気はセットで夜になると出てきますが、寝るとおさまります。 そのセットがでないときは起きてテレビを見ていられます。 下痢は三日目から落ち着いてきました。 四日目でまだ夜になると高熱がでますし、また鼻水くしゃみのど痛みたいな症状は一切ありません。 これは風邪ではないでしょうか。 どのような病気の可能性がありますでしょうか。 この時期まだインフルエンザの可能性もありますでしょうか。

  • 微熱 病院に行くべきか

    現在三が日で急患しかやっていないので病院に行ったほうが良いか悩んでいます。 1/1の朝起きた時に体がだるくて熱を計ったところ38.2でした。 市販の風邪薬を飲んだりしているのですが、昼間は36度代になったりするのですが、 夜は風邪薬を飲んでも37.8~38.2を行き来しています。 食欲はあまりなく、昨日ぐらいから喉の痛み、頭痛(頭の天辺の右後ろぐらい)が症状として現れて来たりしています。 鼻水は結構出ていますが、咳はあまり出ていません。 単なる風邪だと急患で行くのはしのびないと思ってます… 男性で30代です。 そこまで高熱ではないと思っているのですが、インフルエンザとかの可能性もあるのでしょうか?

  • インフルエンザ?

    今日、突然高熱がでました(39度5分) 体の節々、特に間接が痛みます。今は解熱剤でなんとか楽になりましたが、これってインフルエンザでしょうか? 明日、病院に行ってちゃんとみてもらいますが、もしインフルエンザだったら早くないですかね?? のどの痛みや、セキなどの症状はいっさいありません。

  • 発熱のしくみについて

    お世話になります。 数日前、2日続けて日中、一度強い寒気・全身の震え(体温は35.6でした)がしばらく続き、その後高熱(2日目には39.8でした)が出て、夕方頃落ち着く、ということを繰り返し経験しました。 2日目には病院(内科)に行き検査もしましたので、インフルエンザ・風邪でもありません。 右脇腹~背中にかけて痛みがあったので、CT・尿・血液とも検査をしましたが、数値にも現れませんでした。 結局「わからない」ということになりました。 もしここまでで、分かる方がいらっしゃればとても助かりますが・・・ 今回、高熱が出る前の長時間に渡る寒気・震えは初めての経験でした。 半年くらい前に1度、やはり39.2ぐらいまで突然の高熱が出たときがありましたが、その時はガタガタすることなく、熱だけ上がったような気がします。 (この時は病院など行かず、風邪のような症状も無し、でした) お聞きしたいのは、高熱の出る前の異常な寒気がある時とない時、何が違うのでしょうか?ということです。 ・小さい寒気だから、少しの発熱。(反動が小さい)     ↑   普段の軽い風邪 ・ひどい寒気だから、高熱。(反動が大きい) と考察したのですが、ひどい寒気も無い高熱とは何なのか? どなたか、分かる方、やさしい表現でお願いします。

  • 病院でもインフルエンザか風邪かわからぬまま・・・

    今年はインフルエンザにかからぬまま波が去ったと思って安心していたら、今頃になってインフルエンザにかかってしまったようです。 激しい咳と全身のだるさに耐えて仕事を乗り切り、夜に39度の熱が出たのはもう3日前。その翌日、病院に行き診察してもらいました。 少々時期はずれとの事でインフルエンザの検査キットがなく検査はできませんでしたが、高熱、咳、鼻水、全身の倦怠感などの症状から判断し、念のためタミフルを処方されました。 熱は下がり、職場復帰のため回復を待っているところなのですが、咳がひどく、子ども相手の仕事なので、復帰にはインフルエンザか否かが重要で、再度、検査の出来る病院にいく必要が出てきて行ってきました。 ところが、タミフルを飲んでいると結果は出ないこともあるといわれ、実際、陰性だったんです。 結局、39度の高熱は出たもののインフルエンザだったのか風邪なのかわからぬまま、はげしい咳だけが残り、まわりにうつすのが心配で職場復帰のタイミングを図りかねています。ただの風邪なら、少々無理をしても出勤したいところですが、インフルエンザとなると、職場で咳をするのにも気が引けます。 検査以外にインフルエンザか風邪かの違いがわかる方法はないのでしょうか。 また、タミフルもあと2日分あるのですが、インフルエンザか風邪かわからぬまま飲み続けるべきなのかも迷っています。 答えようのない質問をしているとは思いますが、何かアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

  • インフルエンザの診断

    高熱が激しく、寒気が数日間続いてインフルエンザの疑いから病院に行った場合、どういった診断されるのでしょうか? 血を採決したりしますか? それとも、聴診器を当てて薬を貰って終わりでしょうか? また、普通の風邪かインフルエンザかどうかは即断してもらえるのでしょうか? それとも何か調査をして数日後にインフルエンザかどうかの判定をしてもらうのでしょうか? 病院に行ったことがほとんどないので、馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 突然の高熱…今頃インフルエンザ?

    うちの主人のことです。 昨日の午後から急に体がだるくなり、夕方に仕事から戻ってきたときには、すでに39度の高熱。寒気がして動けないというので、すぐに病院に行きました。 私や娘が多少風邪気味ではあったのですが、主人には風邪の症状はありませんでした。しかし、私たちの住んでいる地域では、まだインフルエンザは消滅しておりません。病院の先生は「もうこんな時期だからインフルエンザの可能性は低いと思うよ」とおっしゃっていましたが、念のためにタミフルを処方してくださいました。 結局病院で解熱剤の注射をして、家に帰ったのですが… それ以来、熱は出ておりません。インフルエンザであれば、高熱が続くんですよね?…昨日はかなり高熱だったので心配だったのですが、それきり発熱していないのなら、インフルエンザということはないんでしょうか? でも、いただいたタミフルは飲んでおいた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう