• ベストアンサー

転職 相談できる場所

転職を考えている20代前半女です。 初めての転職で、分からないことや不安が多くあります。 一度自分の中を整理するためにも、相談したりアドバイスを頂きたいと思っているのですが… そういった相談を無料で受付ている機関や場所はありますでしょうか? ハローワークは在職中からこういった相談をじっくり聞いてもらえる時間・余裕がないイメージがありました。 また転職サイトはエージェントなどがありますが、資格経験などがなくても会って相談させてもらえるのでしょうか。 自分はここに相談した、やこういう機関がある、等教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pecharin
回答No.1

ハローワークやジョブカフェといわれる機関の中に、 キャリアカウンセラーが親身になって相談に乗ってくれる コーナーがあります。 ネットで探して、行ってみましょう。 土曜日や平日夜遅くまでオープンしてるところもありますよ。 カウンセラーも、就職決定率を見られているそうで、 本気で指導してくれます。 人材紹介会社は、ある程度転職できそうな強い意思と市場価値がありそうな人には 親身になってくれますが、転職そのものを迷っている場合や、判断基準をしっかり 持っていない場合は、答えを誘導しがちなので、自分と向き合いたい場合には不向きでしょう。 後、ネットのサイト(マイナビやエン・ジャパン)には、転職相談をメールで受けてくれる 所もありますので、見てみてくださいね。 大学を出て数年であれば、大学のキャリアセンターでも受け付けてくれている場合もあります。 大学のサイトを見てみるか、電話で尋ねてみましょう。 少しでも参考になればいいのですが!!

その他の回答 (1)

回答No.2

転職サイトはダメですね。 あれはある程度の経験を積んだ人間がキャリアアップの為に利用するものです。資格経験がない人間は相手にしてくれません。web申し込みが基本なので、おそらくお断りメールが返信されてきてそれで終わりになるでしょう。 派遣会社などは来る人は、とりあえず登録はしてくれますが仕事を紹介してくれるかどうかは別の話。最初の登録時に経験や希望などを聞いて、それっきり音沙汰なしの場合もあります。 自分の中を整理する為なら、キャリアカウンセリングの本を買ったほうが手っ取り早いかもしれません。