• ベストアンサー

合併の際の資産と負債の継承について

【吸収合併】消滅会社の資産と負債の全額を存続会社に包括継承させ、… (会750条1項) 変な質問かもしれませんが、 なぜ資産と負債だけを移して、純資産を移さないのですか? お答え頂けると助かります。初心者ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ns-r
回答No.1

純資産は、資産から負債を引いたものだからです。 企業会計原則の純資産の説明にもそう書いてあります。 会計実務の中で慣習化されていることを法律の中であえて書く必要がないことと、実際の事業合併などの実務でも資産と負債を評価して組み入れる形を取っているということから、ある意味合理的であると言えます。 知らない方は、法律の文言通りの文理解釈から変だと思うのは当然だと思いますよ。