• ベストアンサー

Webページにおいて図の一部分を赤く点滅させたい

現在、専門学校の卒研で図書検索システムを製作中なのですが ページにいくつかある本棚を配置図として表示させています。 この本棚の配置図において検索した本が入っている本棚を赤く "点滅" させるにはどのような方法がありますか? 今、Flashでやってみようか考え中なのですが。 製作に使っている言語はHTML、JavaScript、PHPです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その本棚の配置図という実際の画面を見ないと手段を決めかねますが。 簡単な表やスタイルシートを駆使して作っただけの図なら、点滅させたいところに ID でも振っておいて JavaScriptのタイマーで該当IDのスタイル(色)を書きかえてやれば点滅してくれるでしょう。 複雑な図などでも、画面の横幅や縦幅がある程度決まっている、あるいは確実なウィンドウサイズが求められるという環境ならば、float;absolute で div あたりを、配置図の上に飛ばして、点滅させたりとか。 あるいは絵を事前に複数枚用意しておいて、状況に応じて絵を変更するとか。 昔はそういう方法しかありませんでしたから、まあ、色々とローテクな方法は思いつきますが、実際試してみたわけじゃないので、実験してみる必要はあります。 スムーズにアニメーションしたり、未来っぽいデザインのGUIを実装したいと思っているのならばフラッシュと連携したほうがよいとは思います。 今は HTML5 も使えることですし、いろいろ試してみたらよいのではないかと思います。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 現在、配置図はペイントで作成したJPEG画像となっております。 色の塗ってある画像と塗ってない画像を交互に表示させれれば点滅すると考えておりました。

その他の回答 (2)

• kiflmac
回答No.2

すいません逆でした(;´Д`) PHP→JavaScript

shorinji36
質問者

お礼

すいません、漠然としすぎてわからないです。 もう少し具体的にお願いします。

• kiflmac
回答No.1

初めまして、おはようございます。 私が製作するなら、JavaScriptでベースを作り、PHPで作ると思います。 人により、得手不得手があるので、画一した回答は出来ないです。

shorinji36
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 私はパッとした感じ色の塗っていない配置図と塗っている配置図を交互に表示させれば点滅しているように見えるのではと思いました。