• ベストアンサー

会社都合退職

今度勤めてる店舗が閉店する為、この機会に転職を考えています。 会社からは辞めろとは言われておらず、他店舗に異動してもいいと言われてます。 こういう場合は会社都合による退職になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>こういう場合は会社都合による退職になるのでしょうか?  ・通常はならない・・自己都合です  ・例外:会社から指定されたその他店舗の自宅からの通勤時間が往復4時間以上で通勤困難であった場合、それを原因で退職した場合は会社都合になります

0614kuma
質問者

お礼

答えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• koiyoshi
回答No.3

何故会社都合になるのか?その根拠は有りますか? 文面だけで判断するなら、自己都合であると思われます。 失業給付を早く貰う為、本来は「自己都合」退職なのに「会社都合」退職にもっていこうとする輩が非常に多くいるように思います。自己都合or会社都合の判断は決して失業保険を貰う為に決めるのではなく、退職の経緯から判断されるだけです。 今回はご自身で退職を判断されたのですから自己都合であると思います。

0614kuma
質問者

お礼

回答No.1

今回のような場合は、自己都合になってしまいます。

0614kuma
質問者

お礼