滑る方向が逆のほうがやりやすい

このQ&Aのポイント
  • スノボ初心者がレギュラースタンスで滑る際に、自分の場合は右足前で進行する方がやりやすいと感じています。他の人と比べておかしいでしょうか?どうすれば滑りやすくなるのかアドバイスをお願いします。
  • スノボ初心者がレギュラースタンスで滑る際に、自分の場合は右足前で進行する方がやりやすいと感じています。周りの人からは左足前に直すように言われていますが、なかなかうまくできません。同じ経験をされた方やコツを教えていただきたいです。
  • スノボ初心者です。レギュラースタンスで滑る際に、自分の場合は右足前で進行する方がやりやすいと感じています。どうすれば滑りやすくなるのかアドバイスをお願いします。同じ経験のある方やコツを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

滑る方向が逆のほうがやりやすい

今年からスノボをし始めました、スノボ初心者です。 先日、知人と一緒に始めてのボードをしてきました。 スタンスはレギュラーです。 練習していくうちに徐々にぎこちないながらも滑れるようになってきたのですが レギュラーは普通左足前が進行方向になるはずなのに 私の場合、右足前で進行する方がしやすいんです。 これっておかしいでしょうか? 知人にも「レギュラーで普通に滑る限りでは、右足前で滑ることはないから直せ!」と言われ、 ひたすら左足前を進行方向に向けて滑る練習をしていました。 けれど、どうしても左足前にすると難しく感じてうまくできません。(ターン、ブレーキが) 同じ経験のある方の話や、何かコツ等あれば教えてください。

• Emme
  • お礼率55% (127/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.1

スノボの指導員をしています。 左を前にして滑ることを「レギュラー」 右を前にして滑ることを「グーフィー」と言ったりします。 普通、ボールを投げるのが右で、ボールを蹴るのが右の人は、 対象物を左に置いて、スポーツすることが多いので、 スノボでも左に進むと、しっくり来ることが多いです。 でも、別に逆がやりやすい人もいます。 左利きの人や、途中で矯正して右にした人などはそのようです。 特に、「グーフィー」で練習しても、いいと思いますよ。 プロの中でもいますしね。 僕らは、普段は左を前にしていますが、 グラトリやスイッチターンの練習の過程で、 グーフィーでも同じように滑れるように練習します。 アドバイスです。 一応、どちらでも滑れるように準備しておいて、 今後どうなるかを、練習しながら探っていくのでしたら、 バインディングの角度を、左を6度(メモリ2つ分)右を-6度、つまり、 完全に左右対称にセットするんです。 僕は、それで滑っています。 それで、どちらにも滑ってみて、自分はどちらが向いているかを確認できると思います。 友人の「絶対レギュラーの方がいい」というのは、一般的な意見ではありますが、 特に根拠はありませんので、 自分でやってみて、見つけていきましょう。

Emme
質問者

お礼

板を買ったお店で、スタンサーで関節可動域を図ってもらったのですが その時は「可動域からだと、グーフィーの方が向いてる」といわれたんです。 でも、スタッフに「初心者でグーフィーだったら(周りがレギュラーばかりで)教えてくれる人が少ないかもしれないから、最初はレギュラーでやったらどう?」とアドバイスされレギュラーで設定してもらったんです。 どちらでも滑れるようになれるようにがんばりたいと思います!