滑る方向が逆のほうがやりやすい

このQ&Aのポイント
  • スノボ初心者がレギュラースタンスで滑る際に、自分の場合は右足前で進行する方がやりやすいと感じています。他の人と比べておかしいでしょうか?どうすれば滑りやすくなるのかアドバイスをお願いします。
  • スノボ初心者がレギュラースタンスで滑る際に、自分の場合は右足前で進行する方がやりやすいと感じています。周りの人からは左足前に直すように言われていますが、なかなかうまくできません。同じ経験をされた方やコツを教えていただきたいです。
  • スノボ初心者です。レギュラースタンスで滑る際に、自分の場合は右足前で進行する方がやりやすいと感じています。どうすれば滑りやすくなるのかアドバイスをお願いします。同じ経験のある方やコツを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

滑る方向が逆のほうがやりやすい

今年からスノボをし始めました、スノボ初心者です。 先日、知人と一緒に始めてのボードをしてきました。 スタンスはレギュラーです。 練習していくうちに徐々にぎこちないながらも滑れるようになってきたのですが レギュラーは普通左足前が進行方向になるはずなのに 私の場合、右足前で進行する方がしやすいんです。 これっておかしいでしょうか? 知人にも「レギュラーで普通に滑る限りでは、右足前で滑ることはないから直せ!」と言われ、 ひたすら左足前を進行方向に向けて滑る練習をしていました。 けれど、どうしても左足前にすると難しく感じてうまくできません。(ターン、ブレーキが) 同じ経験のある方の話や、何かコツ等あれば教えてください。

  • Emme
  • お礼率55% (127/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

スノボの指導員をしています。 左を前にして滑ることを「レギュラー」 右を前にして滑ることを「グーフィー」と言ったりします。 普通、ボールを投げるのが右で、ボールを蹴るのが右の人は、 対象物を左に置いて、スポーツすることが多いので、 スノボでも左に進むと、しっくり来ることが多いです。 でも、別に逆がやりやすい人もいます。 左利きの人や、途中で矯正して右にした人などはそのようです。 特に、「グーフィー」で練習しても、いいと思いますよ。 プロの中でもいますしね。 僕らは、普段は左を前にしていますが、 グラトリやスイッチターンの練習の過程で、 グーフィーでも同じように滑れるように練習します。 アドバイスです。 一応、どちらでも滑れるように準備しておいて、 今後どうなるかを、練習しながら探っていくのでしたら、 バインディングの角度を、左を6度(メモリ2つ分)右を-6度、つまり、 完全に左右対称にセットするんです。 僕は、それで滑っています。 それで、どちらにも滑ってみて、自分はどちらが向いているかを確認できると思います。 友人の「絶対レギュラーの方がいい」というのは、一般的な意見ではありますが、 特に根拠はありませんので、 自分でやってみて、見つけていきましょう。

Emme
質問者

お礼

板を買ったお店で、スタンサーで関節可動域を図ってもらったのですが その時は「可動域からだと、グーフィーの方が向いてる」といわれたんです。 でも、スタッフに「初心者でグーフィーだったら(周りがレギュラーばかりで)教えてくれる人が少ないかもしれないから、最初はレギュラーでやったらどう?」とアドバイスされレギュラーで設定してもらったんです。 どちらでも滑れるようになれるようにがんばりたいと思います!

関連するQ&A

  • まっすぐに進むことができません。。

    僕はレギュラータイプ(左脚が前)で滑っているのですが、斜め右方向に進むことができるのですが、斜め左方向にうまく進むことができません。。 つまりうまいことターンができないということです・・・。 自分でも分かるのですが、右足に力が入っています。 やはりレギュラータイプで滑るとなれば、右足に力が入ってしまってはダメなのでしょうか?? なかなかまっすぐに前に進めることができなくて、いつも前に倒れているばっかです。。 ターンがうまく出来るコツを教えていただきたいです!!よろしくお願い致します。

  • スノボ歴2年目ですが最近コツを掴んだ気がします!

    こんにちは。 スノボ歴2年目の36歳男です。1シーズン目は3回、今シーズンですが、今日3回目の練習に行って来ました。今コツを掴みかけてきて楽しいところです。小学生3年と1年の娘に来年は教えてあげたくて、何とか今シーズン中に、ある程度はマスターしたいと思っています。スキー歴は20年ほどで、スキーでしたら上級コースも滑走可能です。 ところで、僕は左足が前方なのですが、スキーの感覚があるせいか、右斜めに進行する体勢(背中をやや前に向ける)に、1シーズン目はとても抵抗がありました。背中を前に向ける感覚がなかなか馴染めず、かなり苦戦したんです。前にも後ろにも転んでいました。 最近になってようやくコツが掴めてきたのですが、僕の言うそのコツの感覚がこれでいいかどうか、是非上級者のみなさんのご意見をいただきたく思います。 つまり・・・後ろの右足で舵取りするというか、右斜め(背中をやや前に向ける方向)進行の場合なら右足(後ろ足)を引く・背中反り気味、そして反対方向(腹側がやや前向き)の場合は右足(後ろ足)を出し・猫背気味、いずれも前足(左足)はほぼ固定・・・こんな感じです。 この感覚で合っていますか?文章では伝えずらいと思うのですが、ほかに何かご指導いただけたらありがたいです。自分の出せるスピードは、まだスキーほどではありませんが、ちょっとスピードが乗ると転んでしまいます。比較的に右斜め(背中をやや前に向ける方向)進行時に、バサッと腹側に転ぶ事が多いです。背中を反ればいいのだと思いますが、スピードにブレーキが利かず、ややターン気味になってしまいます。そのまま右回りで回転できれば、さらに上級なのでしょうけど、その域まではまだ行っていない手応えです。 スキーよりスノボのが楽しいですね。来シーズンは娘たちに教えたいと思います。よろしくお願いします。

  • スノボのレギュラー&グーフィーについて

    スノボ初心者です。 レギュラーで練習をしていますが、直進する時に必ず 右足が前に出てしまいます。 左足を前に滑るより、右足を前にする方が バランスが取れる気がします。 この場合、グーフィーという事でしょうか? 左足を前に、重心をおくように意識していますが 気を抜くと右足が自然と前に出てしまいます・・・ 自分の利き足がどちらか、よくわからないまま レギュラーで練習をしています。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • サーフィンとスケボーの利き足について

    サーフィンを始めて半年なのですが、トレーニングの為、スケボーを始めました。 今サーフィンはレギュラースタンス(左足が前)でやっているのですが、スケボーに乗ると右足を前にした方が明らかに乗りやすく、安定してボードに乗れます。 ちなみにサッカーの利き足は右足です。 これってサーフィン時のスタンスは間違っているのでしょうか? まだサーフィンは初心者なのでスタンスの変更は可能だと思います。 それとももっと練習して左足でもスケボーができるようにすべきなのでしょうか?

  • バックサイドのターンについて

    レギュラーですが、右足を前で右へのターンは多少はできるのですが、左へのターンはうまく出来ません。逆に左足前で右のターンはできるのですが、左へターンをしようとすると、板が横になって止まってしまいます。つまり私は左方向に滑ることが苦手なようです。どうにかしてこれを改善したいので、左方向にうまく滑れない理由と板が横にならないようにする方法を教えてください。 因みに私はボード歴数回の初心者です。

  • スノーボードのカービングターンの方法について教えて下さい。自分はボード

    スノーボードのカービングターンの方法について教えて下さい。自分はボード暦4年の中級者です。カービングターンの練習をしているのですが、BSターン(自分はレギュラーです)が上手く出来ません。先日ゲレンデで、BSターンの際に、前足加重で、前足(左足)の脛の左側(脛よりも若干進行方向側)を思いっきりブーツに当てて(半日滑ると左足のモモがつりそうになるくらい力を入れてました。)、両ヒザを進行方向に突き出すようなイメージで滑ってみたら、足首が緊張してつま先も立ち、うまくエッジがかかってくれました。特にターン開始の時がスムーズになった気がします。しかし、この滑り方で良いのか不安です。本などを読むと、あくまでも両足均等に加重するとか、両膝を開きぎみに曲げて加重した方が良いとも書いてあります。自分の滑りは、膝は両足とも進行方向側に向けて曲げてますし、上体も若干前に向いています。本とはかなり違うような気がするのですが、こんな滑りで良いのでしょうか?分かり難い文章で申し訳ないのですが教えてくださると助かります。厳しいご意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • スノボの初心者です。

    スノーボードをやってみようと思って、練習しているのですが、右へターンする事は出来るのですが、左にターンする事がうまく出来ません。ボードが先に行って、体が遅れて、転んでしまいます。どうやったらうまく曲がれますか?ちなみに、スタンスは左足を前にしています。

  • スタンスが決まらない

    今シーズンで、スノーボードを始めて通算4シーズン目になるものです。頻度としては1シーズンに3回行ければいいほうで、昨シーズン(去年の年末~今年初め)に至っては1度も行きませんでした。 また、レベルとしては立ち上がって前向き木の葉すべりがやっと…という感じです。もともと運動は、それほど得意ではありません。 それから、ウエアもボードもブーツも持っています。 タイトルの通り、スタンスがどちらか分かりません。 レギュラーだと滑っているうちに右足が前になり、グーフィーだと左足が前になるのです…(^_^;)。 ボードを買ったとき、スタンスがどちらかを計測してもらいましたがそのときは「グーフィー」とのことでした。それで今は、ボードはグーフィーの設定になっています。ただ下手なせいもあるかとは思いますが、どちらにしても違和感があるのです。それで、軸足ではないほう(ですよね?)が前に出てしまいます。 ちなみに私は ・基本的には左利き。最初から右手を使うものもある(両利きのものもあります) ・何かのポーズを取るときは、右足が前に出ないと違和感がある ・グーフィーで滑っていて転んだ後、後ろ向きに立って(山に顔を向けて立ち上がる)から滑り出すと、前に向こうとしたときだけターンができる。レギュラーではターンできない ・右投げ・右打ち …です。参考になるか分かりませんが…。 どうやったらスタンスは決まるのでしょうか。今年こそは上手になりたいと思います。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バレエ、ジャズダンス等でよくやる、ターン(ピルエット)で、右足を軸に右

    バレエ、ジャズダンス等でよくやる、ターン(ピルエット)で、右足を軸に右に回る、左足を軸に左に回るのはできるのですが、左足を地面について右に回る、右足を地面について左に回るというのが、どうしても上手くいきません。 バランスを崩すか、崩さなくても、ターンの回転力が遅く、音楽に間に合いません。 何かコツはありますでしょうか?

  • バイクの乗り方について

    自分はバイクで止まる時に 左足だけでなく右足もでてしまいます。 右手、右足でブレーキをかけているんですが、止まる直前には右足がでてしまいます。 教習所で左足だけ出すように指摘され、ためしてみたのですが バランスをとれずに何度も立ちゴケしてしまいました。 なにかコツのようなものはありませんか?

専門家に質問してみよう