起動中のバーが青くなってもログイン画面に進めない問題

このQ&Aのポイント
  • PowerBook G4 Titanium のOSXが起動できない問題です。
  • セーフモードやPRAMクリアを試したが解決せず、起動ディスクからの修復もエラーが発生しました。
  • OS9からは起動できるため、ハードディスクに問題はない可能性があります。寿命か他の解決策があるか助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動中...のバーの場面から起動しません

PowerBook G4 Titanium です。 OS9.2と10.4 をパーテーションで区切って使用しています。 昨日からOSXからの起動ができません。 一番最後のバーが全部青くなるのですが、その先のログイン画面に進みません。 セーフモードとPRMAクリアを試しましたが、ダメでした。 起動ディスクからユーティリティで修復を試みたところ、エラーが出て、修復できませんというメッセージが表示されて途中で止まってしまいました。 OS9からは普通に立ち上がるので、ハードディスクに問題はないと思うのですが、どうなのでしょう? もう寿命なのでしょうか? 他にできることはありますでしょうか? どうかご助言いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.9

お店でFireWire400のポータブルHDDで聞けば大丈夫です.ケーブルも普通は付属していますが念のため確認してください.新たにインストールしたら多分移行アシスタントを使えます. http://support.apple.com/kb/HT1554?viewlocale=ja_JP HDDはUSBのみのモデルに較べると5割位高くなります. http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0718037762050 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001121470/index.html 最初にパテ切りしましょう.OS9はそのままD&Dでコピーできます.

gargamel
質問者

お礼

リンクありがとうございます。早々に購入してみます。 本当に丁寧なご助言ありがとうございました。 一度締めますが、また何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 50kata
回答No.8

容量的には厳しいですね.いっそFireWire接続のポータブルHDDを購入して新規インストールして運用することを考えてはいかがですか?

gargamel
質問者

お礼

それはとてもいいアイデアです! 起動ディスクを外付けHDDに指定できるものでしょうか? 何かお勧めのHDDがあればご教授願いします! 何度もありがとうございます。心強いです。

• 50kata
回答No.7

OS9で起動してOSXのパテがマウントされているはずです.もし見えなければドライブ設定でマウントできるはずですが. OSXのパテを開いていけば普通にファイルが見えると思います.

gargamel
質問者

お礼

ありがとうございます。不要なファイルを削除して、何とか4.7GBの空き容量をつくり、アーカイブインストールで不要なドライブのチェックを外し、再インストールを試みたのですが、エラーになってインストールできませんでした。もう削除してインストールをするしかないですよね。。。泣

• 50kata
回答No.6

>OS9側からOSXのファイルの操作法をお教え願いますでしょうか? よろしくお願いします 別に特別な方法はありませんよ.普通にFinderで操作できます.

gargamel
質問者

補足

すみません。基本的なことが分かっていないようで。。汗 OS9のファインダーで見えているのは、OS9のファイルではないのですか?

• 50kata
回答No.5

OS9側からOSXのファイルを操作できますが、この時本来はOSXの不可視ファイルも見えてしまいますので本当に不要なファイルを削除してください.主訴のOSXの起動ができないのも空き容量不足です.OSXの起動ディスクには最低5GB、できれば15GB以上ほしいです.

gargamel
質問者

補足

ありがとうございます。 OS9側からOSXのファイルの操作法をお教え願いますでしょうか? よろしくお願いします。

• 50kata
回答No.4

AHTは起動方法が盤面に記載されています.記述がなければ無理でしょう. アーカイブインストールをお薦めしますが充分な空き容量が必要です.OS9側で確認しましょう.

gargamel
質問者

補足

ありがとうございます。 OSの再インストールを試みましたが、ご指摘のとおり容量が足りないようです。OS9側からOSXの容量を増やす方法や、ファイルを削除する方法はありますでしょうか? 何度もすみません。よろしくお願いします。

• 50kata
回答No.3

#2です. 絶対にとゆう保証はありませんが、私の経験では80%以上は治せると思います.但しDiskWarriorで直せなくDriveGeniusで治った例とか反対の例も多々あります. システムディスクからAHTを実行した場合はどうなりますか?

gargamel
質問者

補足

再度ありがとうございます。 実は本体に付属してきたCDが行方不明でして。。汗 タイガーとパンサーのアップグレードディスクしか今手元にありません。 これらではAHTは実行できませんよね? 仕方ないのでOSの再インストールを試みてみます。。。

• 50kata
回答No.2

DiskWarriorかDriveGeniusを使ってみましょう.

gargamel
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 2つともについて知識がなかったので、少し調べたところ、修復ソフトなのですね。 下の補足に書いたようなエラーなのですが、そのソフトで修復できるものでしょうか? よろしくお願いします。

• jein
回答No.1

>エラーが出て、修復できませんというメッセージが表示され どんなエラーが出て、その結果修復ができなかったのか それが一番の手がかりなのでそこを書かれていないと何が原因か 探ることはできません。 OSが立ち上がるならシステムエラーログを見れば確認できますが。 >OS9からは普通に立ち上がるので、ハードディスクに問題はないと思う そんなことはありません。状況からしてシステムの起動に必要なファイルが 破損しているか、あるいはハードディスク上のシステムデータが格納された 一部か複数のセクタ異常が出ている等の原因が考えられますね。 部分的なセクタ異常がある場合、その領域へのアクセスはエラーと なりますが、それ以外の所は正常にアクセスできるので、全ての領域 にエラーが無いことを確認しなければ、そのディスクが正常であるとは言えません。 必要なデータのバックアップをとってOSを入れ直すか、HDDの不良 の疑いもあるならHDDも新しいものに換えてしまってOSの再セットアップ を行うのがいいでしょう。

gargamel
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 今もう一度修復をして確認したところ、以下のエラーが出ました。 基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました 1個のHFSボリュームを確認しました 1個のボリュームがエラーのため修復できませんでした 1個のボリュームの修復を試みました 1ボリュームを修復できませんでした 以上です。 この場合の修復方法は他にありますでしょうか? よろしくお願いします。