• ベストアンサー

optionキーを押しながら起動してもHDを選べない

optionキーを押しながら起動すると、起動ディスクを選べますよね。 それが、何度やっても起動しているHDのアイコン(1個)しか表示されなくポインタ?が回りつづけて、ダメです。 起動ディスクとして3つは表示されるはずなんですけど・・・ 全て内蔵のハードディスクです。 PowerMacintoshG4 1.25GHz(シングルプロセッサー)。 OS9.2.2とOSX(10.3.5)です。 ハードディスクは2個で、パーテーションをそれぞれ2つに分けて、3つにOSを入れています。(OS9…2個、OSX…1個) どなたか同じ症状の方で、原因がわかった方がおられましたら教えていただければ助かります

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

同じ症状ではないけど、 確認したい事として、 OS9で起動可能なMacなんですか? OS9起動可能なMacならOS9のCD-ROMで起動し、 デスクトップに各起動ボリュームがマウントされるかどうか確認、 されなかったら、 NV-RAMクリアやDisk First Aidなんかでのディスクチェック(DiskWarriorがあればそちらで)、 キーボードが他社製のUSB-HUB経由なら本体ポートに直接接続させてみる、 必要以外のUSB機器は外してみるなど。

macland2
質問者

お礼

G4の最終のOS9起動モデルです。 Disk First AidやDiskWarriorでもチェックしましたがそれでもダメなようです。 PRAMクリアは知っていますが、「NV-RAMクリア」は知りません。 よかったら教えていただけますか?

macland2
質問者

補足

私のうっかりミスで、カードリーダー(USB)が接続したままだったのではずしたらできました。 お騒がせしてスイマセンでした。 でもこんなことで影響するなんて・・勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Fjord
回答No.2

「システム環境設定」の「起動ディスク」から選択した場合は、 問題なく起動できるんでしょうか?(^_^;) そっちがダメだと、optionキー以前の問題かと...

macland2
質問者

お礼

起動ディスクでOS9とXでよく切り替えて使っています。 以前、1度できたことがあるのですがしばらくしてから使えなくなりました。

macland2
質問者

補足

下記のとおりできました。 お騒がせしてスイマセンでした。 ありがとうございました。