• 締切済み

陸上コーチ資格。

陸上コーチ資格の科目に「共通」と「専門」がありますが この違いはなんですか?

みんなの回答

  • runaway77
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

共通はスポーツ全般でスポーツ理論・対処・指導者としての考え方だと思います。 専門は陸上であれば陸上専門の指導法・ルールです。 日本体育協会のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.japan-sports.or.jp/coach/qualification/curriculum.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水泳のコーチ資格

    はじめまして! 現在 スポーツ系の大学に通いながら 水泳のコーチをしています。 将来的に 水泳の指導者というものを考えています。 ちびっこたちに水泳を教えるのは 当たり前なんですが 選手コース(競泳)を指導する立場に行きたいと考えています。 競泳を指導するにあたって いろいろな資格が あると知りました。そうゆう資格が どんなものがあり、また、どこでどのように取るのかが わかりません!別に資格はなくてもコーチはできると思うんですが、本格的に目指すとしたら資格も持っておきたいんです。知っている人いませんか? よろしくお願いします。 競技役員資格と言うものにも興味があります。 詳しくのっているサイトなどありましたら教えていただきたいです。

  • 第1級陸上無線技術士を取得すると他の資格で有利?

    私は先日、第1級陸上無線技術士の試験を受験し、 自己採点の結果ほぼ間違いなく合格しているようなのですが、 「第1級陸上無線技術士」の資格を持っていると他の資格を受ける際に 科目免除などの利点というのはあるのでしょうか? また、免除等がなくても、例えば放送局に就職する際に有利になる 資格があればぜひ教えてください。

  • お世話になったコーチに

    こんにちは。どうしても質問したい事があるので投稿しました。 僕は中学二年生の陸上部です。 今月一杯で陸上部を辞めるコーチがいます。 そのコーチは僕が中学校に入学したときにこの学校の部活のコーチを努めてくれて、それから今日までいろんなことでお世話になりました。 僕に陸上の面白さは教えてくれたコーチであり、食事にもつれていってもらったこともあります。 何より信頼できるコーチでした。 近いうちにお別れ会みたいなことをしようと決めているのですが、何を贈ればいいでしょうか? 色紙、花束贈呈などは考えているのですが、他にはないでしょうか? また言葉も考えているのですが、なかなか決まりません。何かいい言葉はんいでしょうか?

  • 認定コーチの資格

    認定コーチの資格を得るのに「3ヶ月以上(かつ4.5時間以上)コーチしたクライアントが、5人以上いる」があり満たすことができません。 周囲に声を掛けてみるのですが、コーチングというものが浸透しておらず(私の説明下手ということもあります)怪しがって、クライアントになってくれません。何か良い手立てはないでしょうか?

  • 【無線】第一級陸上無線技術士と第一級陸上特殊無線技

    【無線】第一級陸上無線技術士と第一級陸上特殊無線技術士の違いを教えて下さい。 どちらのほうが難しい格上の国家資格になりますか?違いを教えて下さい。

  • 陸上について

    私は、中2の女子で陸上部なのですが 走るのが速くなれません。 ハムストリングや腕立て、腹筋はやっているのですが…。 どうすれば速く走れるようになるでしょうか? 出来れば、陸上のコーチの方や経験者の方だとうれしいです。 (経験者の方でなくても、どうか教えてくださいっ!)

  • 陸上競技短距離走の練習

    こんにちは、中一の息子が陸上短距離、今のところ100mのみやってます。中学に陸上専門のコーチがいないため、地域陸上協会の練習にも参加しています。短距離走の専門家がいないので長距離走の選手といっしょに練習していて、3~5kmくらい走っています。他にダッシュ練習などはやっています。短距離走をやっていて、こういった練習は良いのでしょうか? 息子に短距離の専門家がいるアスレチッククラブの体験講習に行こうと言っているのですが、本人がなかなか行くと言わないのです。

  • 男子高校生です。陸上部で陸上選手です、女性コーチから筋肉マッサージを受

    男子高校生です。陸上部で陸上選手です、女性コーチから筋肉マッサージを受ける際の服装は公衆衛生上の問題で白ブリーフ一枚で受けなければなりません。トレパン着用禁止で毎回とても恥ずかしい思いをします。トランクスにしたいのですがどう言ったらいいですか?

  • アメリカンフットボールコーチの資格は

    今高校2年男です。 大学でアメリカに留学するか、日本の大学でフットボールをしてから留学するかとても迷っています。 将来、アメリカの高校でも大学でもどこでもいいのでフットボールコーチをやりたいと思っています。 そこでコーチをやるためには資格が必要とゆうことは知っているんですが、その資格はどこで取れるんですか?大学ですか? 自分は日本の大学でプレイすることにあまり興味がありません。(偉そうですいません) ですが、プレイヤーじゃないとわからないところも多々あると思うので。。。。 そろそろ進路を決めないといけないのでとても悩んでいます。

  • 陸上無線技師の資格受験時の免除について

    こんにちは、 電気通信主任技術者の資格を取得していると、陸上無線技師の資格受験時に免除になる科目があると聞いたのですが、電気通信主任技術者を無線ではなく、データ通信で取得しても、免除になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう