• 締切済み

個人情報のその後

■■至急教えてください■■ 消費者金融にキャッシングをしようと申し込みをしていましたが、幸いその必要がなくなりました。 契約はまだ結ばれていません。 ですが、こちらの個人情報をはじめ、免許証のコピーや源泉徴収のコピーなどが金融会社にも送ってあります。 契約をしなかった場合の個人情報はどうなるのでしょうか。 返ってこないのはわかっていますが、あちらできちんと破棄してもらえるのでしょうか。 契約するなら1週間以内に窓口に来るよう言われましたが、このまま行かなかった場合、家に来られたり会社に連絡されたりしますか? 連絡なしに行かないのはマズイでしょうか。

みんなの回答

• a_tomo
回答No.3

契約が成立せずとも、個人信用情報機関に信用情報の照会は行われ、その金融会社から照会があった旨の記載はされます。申し込んだ時点で情報照会の合意はしたからです。金融会社側で契約を断らねばならない様な人であることは、契約成立前に信用情報照会をせねば判りませんので、契約成立前でも合意が有れば信用情報照会は出来ます。  照会があったと言う情報はCICならば6ヶ月保有されます。

• hosu1009
回答No.2

とりあえず、連絡されたくないから、自分から一度、金融会社へ、その旨を連絡。 個人情報については、書類として形にあるものは、返却してくれます。 ただし、自分で取りに言って下さい。 それ以外は、破棄はされても、安心はできません。 また、審査が通っている以上、個人情報機関には、履歴として6か月保管されてしまいます。 そして、その金融会社には半永久的にあなたの個人情報が残ります。 今後、何かの理由でお金を借りるようなことがある場合、あなたに事故情報がない限り問題ありません。

• aokii
回答No.1

あちらでは、きちんと破棄せずに、きちんと保管します。 このまま行かなかった場合、通常は、家に来られたり会社に連絡されたりすることはありませんが、念のため、免許証のコピーや源泉徴収のコピーを返却してほしいことと、会社には連絡しないようにとのことを、使い捨てのフリーメールで連絡しておきましょう。

20080923
質問者

補足

ありがとうございます。 もう1つ教えて頂きたいのですが… 今回契約していなくてもあちらに個人情報が残るということは、今後住宅ローンや車購入のローンを組む際、CICなどの機関に何か残っていてローンが組めないなどありますでしょうか