• ベストアンサー

個人情報について

ある消費者金融に面接に行った時に、クレジットカードでの キャッシングがあるのを忘れていて、ありませんと答えてしまいました。 私名義のカードですが、親がキャッシングをして返済をしています。 この場合、会社側では私の個人情報を調べるとは聞いていますが、 うそをついた形になってしまうのでしょうか。 返済に遅れはありません。毎月きちんと返しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。  それは親の借金ではなくてあなたの借金ですので、うそをついたことになると思います。

jun49715
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに私のカードですもの、誰が借りてようが 「私の借金」ですよね。自分で返していないので どうも自分の借金という観念が抜けていました。 これからは私も返済をし、早く堂々と面接にいけるように がんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

• sioler
回答No.3

ご質問の趣旨は面接を受けた消費者金融の採否の判断で、クレジットカードでのキャッシングを問題にするかどうかという事ですよね。 1.大手~準大手(判断が難しいかも知れませんが、いわゆる、CMをしている様な会社と思って頂ければ。)の面接を受けられたのであれば、採否の判断の為に信用情報を調べられる事はないので、気にしなくて結構です。(貸付の判断材料以外に信用情報を取る事は禁じられています。) 2.中小の企業やヤミ金みたいな所では調べる事があるようです。 3.以前に消費者金融の採用担当をしていた事の経験から申し上げますと、面接時に1社程度のクレジット会社利用を申告されても全く珍しくないので、その借入れの有無よりも面接時の人柄を重視していました。もし、消費者金融の利用を申告された場合は、採用に当たって完済できるかの確認をしていました。 4.万一、不採用になって信用情報から判断されたと気になれば、貴方の都道府県所在の情報センターへ行って、ご自分の信用情報を取ってみて下さい。(身分証明書と印鑑を持って行けば取れます。)借入れ申込もしていないのに問合せ情報が出てきたら、採否の判断に利用された可能性があるので、情報センターへクレームを入れて構いません。情報センターから業者に対し指導なり処分がされます。(もっとも貴方に利益はありませんが・・・。 以上、参考になれば幸いです。

jun49715
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。 断りの電話を入れようと思ったのですが、とりあえず 合否をまとうと思います。 以前、消費者金融と銀行系とデパート系はそれぞれにわかれていて、 それぞれの情報は見れないと聞いていたのですが今は違うのですね。 勉強になりました。

• 14kcal
回答No.2

まあ、ウソをついたか、そうじゃないかと言えばウソになるんでしょうね。 しかし、面接の結果には影響しないと思いますよ。 問題はサラ金関係の借金があるとNGですが、カードのキャッシングくらいはあまり問題にしないと思います。(調べることは無いと思います)

jun49715
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 もし不採用であれば私自身に問題があるということですね・・・。 返事が来るまでとりあえずは待とうと思います。 キャッシングもすべて返済して堂々と面接にいけるように 返済がんばりたいと思います。