• ベストアンサー

手紙~拝啓 十五の君へ~

アンジェラ・アキさんの有名な曲ですが 先日テレビのバラエティー番組??で オードリーの若林さんが投稿を元に再現していました。 若林さんの役どころがピッタリで 面白くておかしくて 思春期を思い出して泣いていました。 思春期って色々ありますよね? ご自分の思春期を返り見て どうでしたか? 想うことはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  私も見てます。 そして泣いてます(笑)胸痛いですよね(泣)  15歳の頃 親の手にも負えないほどの今で言う不良でした(笑) それこそ 学校の先生も遠い目で見るくらいに・・・(´・ω・`)  昔積み木崩しってあったじゃないですか。。。親に対して暴力振るわなくても言葉の暴力 夜中にふらっといなくなる 後は親呼び出し まぁ~~迷惑かけました。。。でも性行為するような一線を超えるようなバカではなかったです。仲間にはいましたけどね・・(笑)15で母親になる事になった友達もいます。現在離婚して子供も巣立って一人で暮らしてますね・・・  私が15の時に出会った先生が良い先生で 昔の青春ドラマに出てくるほど暑苦しい(失礼)そんな先生で・・・・  今まだいたら・・・学親から訴えられるような感じの先生ですが・・ビンタ当たり前♪仕舞いには竹刀持って追いかけてくるような・・・(笑)  私は北海道です。二階の窓まで冬は雪が積もり 先生に追われ二階の窓から逃げ出した事も・・・  朝学校に来ると学校内放送で呼び出されるのが日課でした・・・ でも ある時 先生が真剣にお前はバカばっかりやっているけどテストの成績が良いよな?(私がテストにはコダワリを見せてました。不良でも勉強は出来るんだよ!って変なコダワリ(笑))高校をきちんと目指してみないか?今きちんと授業を受けたらお前は成績が上がるよ。今の成績はあまりにも授業に出ない 授業態度が悪いからなんだよ。少し真面目にやってみよう!俺も手伝うから・・・って言われて 頼んでもいないのに本当に毎日べったりくっ付いて回り・・・(笑)  見事 高校入学・・先生のお陰で楽しい高校生活を送れました(今の旦那さんにも出会えましたしね♪)  その先生とは次男(小4)が囲碁を習っているのですが・・・学校の先生等を引退した人が教えてくれているのですが、その先生方の中にその先生が・・・  私はその先生に話しかけられるまで先生って気がつかなかったのに・・・先生は一目でわかったらしくフルネームで覚えてましたね・・苗字が違うのに・・よく気がついたな~~って感じです。  話かけてくれて お前が母親やっているのが嬉しい・・根は真面目なんだって信じていたんだよ!って目に涙を浮かべて自分の孫のように私の息子を見つめている姿が嬉しかったですってこれは余談ですね(笑)  次男のお陰?で現在また交流が始まりました♪現在先生は市会議員です。  私の15の時は迷惑かけた人が大勢いました・・・ あの頃の私に何をそんなに突っ張ってみんな敵にしか見えなかったのか聞きたいです・・・  みんな敵じゃないよ!みんな心のうちを打ち明けたら親身にしてくれるよ!って教えてあげたいです。 あの時の15の姿は子供には絶対見せられないわ~~母さん不良だったんだ!なんてばれたら偉そうな事言っているのが台無しだわ(笑)

vaierun
質問者

お礼

はじめまして!^^ すみません、前半読んでいるときはすっかり男性だと思っていました。 途中で「旦那さん」えっ!?ええっ!!??となりまして(T_T) も一度、最初から読み直しました。 だって。。。ビンタとか2階から飛び降りるとか。。。 女性とは思わなかったんです~~~(T^T) ごめんなさい!私バカ正直というか・・バカなんです!許してくださいm(__)m 「積み木崩し」ありましたね。怖くて最初から最後まで見たことないんです。邦画の暴力シーンは苦手でして、自分が殴られたことを思い出すからかな?と考えています。 「金八先生」は好きでした♪でもリアルで15歳の母親は。。。ご友人は大変でしたね。金八先生のような方が本当にいらっしゃるのは素敵です(*^_^*) そうそう、私の学生時代の友人も「昔タバコを吸ってたことは子どもには内緒にして」って言うんです。やっぱり説得力なくなるのかな?? 囲碁って難しいですので子どもさんも頭の良い子だから反対にお説教されると困りますよね(^v^) >あの頃の私に何をそんなに突っ張ってみんな敵にしか見えなかったのか聞きたいです・・・  みんな敵じゃないよ!みんな心のうちを打ち明けたら親身にしてくれるよ!って教えてあげたいです。 心に沁みる「手紙」です。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#159516
noname#159516
回答No.9

昔は逆上がりができたなあ。モンキーバーの一段抜きや2段抜きもできたなあ。 今は靴下履くのも届かなかったり。この体の固さは何だ?

vaierun
質問者

お礼

モンキーバー??専門用語でしょうか。。。??? すみません(T_T)知らなくて。。。m(__)m 逆上がりは知っています(*^_^*) 校庭で遅くまで練習しました。 懐かしいです♪ 鉄棒が得意な人が羨ましかったです。 身体は固くなってきますよねー>< 加えて、私はお腹にお肉が;; これでも昔は細かったのよ~~~~ と、遠い目をしてみたり(^◇^)おほほ ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.8

思春期ですね。へへへ、結構、ヤンチャでした。 親の言う事にも先生の言う事にも、一つ、一つ反論して、制服のスカート丈も当時は長かったなぁ。昔はクルブシ辺りまで長くしたものでした。現在、高校生の姪に言うと、エェ!って驚かれるけどですね。 学生鞄も薄くしたし、靴下は三つ折りにしろって言われれば、クルクル巻くし・・・。 で、入試の時だけ、スカート丈短くして三つ折りの靴下履いて。 常に8歳上の優等生の兄と比較されて、わたしゃ、兄貴とは違うんだって言いながら、反抗しまくって、こんな親の元からは絶対に逃げてやる、そればかり考えてた時期でした。 ガキでした。目一杯反抗してました。四人兄弟の中で、一番、親と衝突する事が多かったし、衝突ばかりしてた時代でした。そんな私を見て下の妹、弟は要領よく親と接してました。 そんな思春期の頃の自分に今、言うなら、あの頃の自分がいたから、今、親と何とかうまくやってる私がいるんだよって思います。当時はこんな・・・って思う事も多かったけど、今では、へへへと笑えるのです。

vaierun
質問者

お礼

あ~ん懐かしい><長いスカートに薄い鞄。。。 といいますか私は憧れて見ていただけですけど(^^ゞ 憧れの先輩がそんな格好で姐御肌で化粧バッチリでカッコ良いのなんの♪ こんな場で不謹慎ですね(@_@;) 校則は守りましょう!と一応。。。 目一杯反抗しましたよね(^v^) 形は違っても、なんだかイライラして突っかかって。 ワカさまにもそんな時代があったんですね。 大切なプロセスを経て、今がある。。。 そっか(*^_^*) 「へへへ」 なんだか良いですね♪ ありがとうございました。

• hs1510
回答No.6

こんにちは。私もこの曲大好きです。 15の頃・・・遥か昔ですね~ 周り(教師、友人、近所の方等)からは大人っぽく考え方もしっかりしている優等生と見られていました。 でも、実際には曲がった事が嫌いで結構教師に反論したりとかもしてましたし、いじめ等もするのもされるのも傍観者になるのも嫌と言う立場でいたので優等生等ではなかったと思うのですが・・・。 成績が良ければ結構教師に楯突いても多めに見られると言う時代だった所為でしょうか? 教師や大人はずるいとは思っても、所詮人間、聖人君子でいられる訳が無いと覚めた目で見、かと言ってぐれるのは愚かな事と真面目を装っていたような・・・。 でも今振り返って見ると、女なんだからもう少し可愛げあってもよかったな~と思います。 また、何重にも猫被っていたようなので、脱いでいたらもっと違った人間関係が有ったかもと思います。

vaierun
質問者

お礼

こんにちは^^ なんど読み返しても「優等生」としか思えません(T_T) すみません、一生懸命に優等生じゃないところを探したんです。 でもこうした周囲のイメージが困りものなんですよね。。。 自分らしさを封印してしまったりってあると思うんです。 中学生くらいでしたらそこを拭い去ることが難しかったりして 子育て中に私は気をつけようと思っていました。 なかなか難しいんですけれど。。。 >教師や大人はずるいとは思っても、所詮人間、聖人君子でいられる訳が無いと覚めた目で見、 これ、すっごく分かります(*^_^*) 同じだ~♪と嬉しくなりましたが、成績は全く違うのでしょぼ~ん;; イジメを許さないなんて素晴らしいですよ(^v^) きっと素敵な女子中学生だったと思います。 お話を聞けて更に色々と当時を思い出しました♪ ありがとうございました。

回答No.5

返り見て… 特になにも。 卒業式で普通に泣けてもあかんのか?くらいですね。 想うこと… なんにも無いです本当に。

vaierun
質問者

お礼

率直なご回答、嬉しいです(*^_^*) 反抗期も特になかったのでしょうか? 中学の卒業式ですか? 憧れていた女性先輩の卒業式には泣きました;; 今頃どうされているのだろうかと、ふと思うときがあります。 とっても綺麗な方で姐御肌だったんです。 普通に泣ける。。。 あかんことないです。 自然な感情ですよ? うん、あかんことない。 ありがとうございました。

noname#130685
noname#130685
回答No.4

おはようございます。 15の春・荒れてました・親に・(-_-;) ムシムシ・先生に・(-_-;) ムシムシ~ィ。 私はハーフで幼少時からインターナショナルスクール通い・近所の子供とは遊ぶ機会はなくなり・会えば・混血・かえれコール(_ _lll)ァハハ・・・ そんな時期をすごし・高校生のときに・感動する作品に心惹かれ・迷わず作品者に会いにいき・弟子入り志願。 師匠は・私は障害者なのでことこまかく教えることはできない・それならと・休みを利用してお手伝いしながら・見よう見まね・壁|▽ー+)ミタヮョ 。(聞こえはいいけど・押し入りじょうたい) 高校卒業を控え・師匠に嘆願・師匠はタダェマ((´‐公‐`))考ぇ中・で・ダメ・・専門学校か大学で学んでから再度来なさい。(えっ?いまから猛勉強しないと美大なんてムリムリ・(*´д`)?? ・でっ・一念発起して・合格(;≧∇≦) =3 ホッ 芸大に通いながら・押し入り弟子をして・芸大卒して・師匠も・了━d(*´ェ`*)━解☆。 15の春に・師匠の作品に救われたんだと思います。(ほんとうに荒れて・女だてらに喧嘩は日常茶飯事でした(-。-;) ちぇっ) 作品と師匠に出会ってからは・じぶんでもフ・シ・ギと思うくらい落ち着いて・喧嘩もほどなくなくなり・ねてもZzz さめても(*бωб*)/ォハョー・作品のことばかり。 40すぎて思うのは・私の原点は・一つの作品との出会いから始まったと言える道・ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!! 師匠も亡くなり・志を継いで・好きなことをしながら・のんびりとした生活・子供たちも大学をでて・好きな道に行き・荒れてた15の春を懐かしむ今・( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ 。 そんな、心境です。

vaierun
質問者

お礼

おはようございます^^ いつも感じていたのですが、顔文字がとっても可愛いですね(*^_^*) そうですか、芸術関係の方で。。。どうりでセンスが良いなと思いました。 すごい情熱と行動力(@_@;) 加えて才能ですねー! 壁|▽ー+)ミタヮョ 。家政婦はみた!大好きです♪ (聞こえはいいけど・押し入りじょうたい) しかし別に聞こえ良くはありません(^^ゞ いやん!ごめんなさい><怒らないでっ これでも喧嘩は苦手です。 15の頃ってなんだか特別ですよね(^v^) ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。  私の思春期のごろというと14歳(中学2年)の時に父が亡くなって翌年には受験生になったので大変な時期でした。  中学卒業後、某専門学校へ通うことになると年上の同級生から一目惚れをされて追い掛け回されたりして大変な思いもしました。  今考えるといい想い出になるように思いますが、この二つは忘れることができません。  アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓 十五の君へ~」ですが、いい曲なので無料でPVを見れるサイトで聴いたことがあります。

vaierun
質問者

お礼

おはようございます^^ あのストーカー事件(-"-) マサさんは本当に大変な目に遭いましたね>< 一目惚れされるなんて。。。カッコ良いマサさんにも罪があるのかな?? でも、やっぱりストーカーはダメですよねッ 多感な時期にお父様を亡くされるなんて。。。 反抗期どころじゃないですよね。。。 「今、泣きそうで、負けそうで」 歌の歌詞が過りました。 ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

おはようございます。 私の15歳前後は、ちょっと後悔の混ざる充実した期間でした。 中学の成績は中の中かちょっと上ぐらいで、自分が行きたい高校は先生から、不安だからランクを落として考え直さないか?と言われ、自分でも入れればどこでも良いやとちょっと投げやりに高校を決めてしまいました。 親には大変な負担を掛けてしまいましたが、私立の学校に行かせてもらいました。 でもいざ高校に入ると、思ったより授業が楽しく、苦手だった数学もなにかパズルを解くように面白くなってきて、殆どの教科が得意になりました。 1つがわかると次々面白さに気がつくという気持ちで、新鮮でした。 中学の時の勉強で覚醒していたら、公立の高校に行って親にも学費の負担を掛けさせずに済んだのにと悔やまれます。 時代ではバブルの只中だったので、自営業を営む我が家も好景気の影響は多少受けていたようなので、それだけが気持ちを楽にさせてくれます。

vaierun
質問者

お礼

おはようございます^^ 親はなんとも思っていないかもしれないけれど、自分なりの後悔や反省ってありますよね(*^_^*) もしかすると、その学校だったからこそ勉強が楽しくなったとかはありませんか(゜o゜)? 子どもの塾選びで最重視したことは、授業が楽しい講師かどうかです。 幾ら安くても子どもが行きたくないや中々頭に入らないのであればお金を捨てるも同じですから、勉強の楽しさを教えてくれる講師を先輩ママたちに訊きまくりました^^ そんなことを思い出しました。 マミちゃんのご両親、素敵な親御さんですね(^v^) 後悔しているマミちゃんも、です♪ ありがとうございました。

回答No.1

>思春期 何で「春」なんですかね? 春は花も有るけど、春雷、春雨、小春日和・・色々ですね? 「15歳までは親の因縁」と言う言葉が有ります 16歳からは自分自身の責任が問われて行きます 115歳寿命が神が定め付けたい人間の命の長さだそうです 15歳+100年間と言う事だと思っています 「心次第で何時までも居よ!」と言う言葉も有るんですよ! つまり、永遠の命も、心次第で可能だと言っているんです 凄いでしょ?そう言う教えなんですよ 人で長生きして欲しいなあ、病気が治って欲しいなあ と言う人が居ませんか? そのために人は神に祈るのだと思っています!、キッパリ! 良いですか?、これで・・ 良い曲ですよね・・!

vaierun
質問者

お礼

良い曲ですよね(*^_^*) この曲を聴いただけで何だか切なくなります。 春を迎えるとは別の意味もあります。 大人への階段でしょうか。。。 とても繊細でありながら意味もなくなにかを恨んでいた頃。 なんなのでしょうね(^^ゞ 実は尾崎豊さんの「15の夜」と迷ったのですが 他にも「卒業」などの名曲があるので アンジェラ・アキさんにしました。 どの曲も大好きです(^v^) ありがとうございました。