• ベストアンサー

美少女文庫について質問なんですが

最近普通のライトノベルにも飽きてきたので、おもいきって「美少女文庫」や「ドリーム文庫」に 手をだしてみたいとおもってるのですが、なにぶん、そっち系はいままでまったく読んだことがないのでどんな作品がおもしろいのかさっぱりわかりません。 もしこのジャンルに詳しい方がいましたら、お勧めの作品を何冊でもいいので教えてください。 ちなみにストーリー重視かギャグものが好みなのですが、やっぱりストーリーなんかあってないような ただえっちなだけなものが主流なのでしょうか?(えっちなものも好きなことは好きですよ、いちおう・・・) このジャンルに明るい方いましたらどうぞご教授おねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美少女文庫・二次元ドリーム文庫のどちらも、 20~30冊くらいは読んでると思います。 小説なので一応はストーリーもあるのですが、 ほとんどの作品がエッチ重視で、 ストーリーはおまけみたいな感じです。 主人公と複数のヒロインがエッチするという、 ハーレムなワンパターンが多いので・・・。 面白かった作品を各1冊ずつお勧めしておきます。   美少女文庫 ・My妹(わかつきひかる著) ヒロインが一人だけというのが珍しいw 章間にヒロインの日記(女子高生風)が書いてあったり、 ヒロインの内面が見えて結構面白い。 作者が女性だからでしょうか、 ただヤルだけのストーリーではないですね。 しかしエッチはかなりハードですw   二次元ドリーム文庫 ・ハーレムキャッスル(竹内けん著) 中世ヨーロッパ風の異世界ファンタジー。 歴史軍記物の小説風な世界観です。 同じ大陸のいくつかの国を舞台にして、 シリーズ化されているので読んでみると面白いかも。 ハーレムという意味ではワンパターンですが。

morisovna
質問者

お礼

お返事ありがとです。 やっぱりストーリーはおまけみたいなものですか(笑) 女性が書いてるHラノベは男の人が書くワンパターンものと違っておもしろそうですね。 竹内けんさんの名前は、なにかできいたことがあるような気がします。 さっそく、amazonいって注文してみますー ありがとでしたー

その他の回答 (3)

回答No.4

エロライトノベル、というか、ジュブナイルポルノなどと言われるようなものですよね。 基本的には、シチュエーション重視などですので、ストーリー性はほんの少しです。 ちょっと話が進む→Hシーン→ちょっと話が進む→Hシーン みたいな感じのものが多いので。 元々、官能小説としての部分が主ですので、どうしても、ストーリー性重視だと、というのがあるみたいです。 ストーリーが面白いかどうか、は、ちょっと置いておいて(そこまで真面目に読んだわけではないので)、ストーリー性が比較的、重視されているな、と感じたのは、二次元ドリーム文庫を発行しているキルタイムコミュニケーション社から出ている「あとみっく文庫」というレーベルです。 会社がそちらの作品を出しているところなので、Hシーン自体はありますが、美少女文庫、二次元ドリーム文庫あたりと比べると、分量なども少ない感じです。

  • meguru-h
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.3

どういうフェチが好きか、ということに尽きるかと。 色々なシチュエーションがありますが、ストーリーはないです。 ストーリーなら、まだ普通の官能小説のほうがあるんじゃないか、とすら思います。 明るいエロを、ライトな文章で読みたい人向けですかね。 あと、絵柄が好きとか。 少なくとも、奥深いストーリーにエロ要素が絡むみたいなのは、なかったはずです。

morisovna
質問者

お礼

やっぱり、普通のライトノベルとエロライトノベルの中間みたいなレーベルってなかなかないんですね。 普通のライトノベルだと、一回でもほにゃららしてるシーンがあると、アウトみたいですし、 かといって、エロライトノベルだといっきにありえないぐらいものすごい鬼畜プレーになったりするんですよね。 極端すぎる・・・ 黒本(官能小説)もエロライトノベルよりは売れてるっていう話だけど誰かが買ってるとこみたことないし それならぶっちゃけ、普通のエロ本買ったほうがいいと思うんだけど、うーん、私にはわからない世界・・・

noname#208392
noname#208392
回答No.2

はぁ・・・・・・・・ 読んだこと全然ありませんが、ストーリーは、大体いくつかのパターンに決まっているような気がします。というか、ストーリーのようなもの。まともに考えれば、ぶっ飛んでるストーリーだらけです。 美少女文庫は、サンプルがウェブに出ていますからごらんになってみるといいでしょう。例えば、最近読んだ・・・いや、読んだ友達の話を聞いたものの例。 http://www.france.jp/servlet/Satellite/b/bookdetail/1293146464055 全部がこんな調子であるのではなくて、これは言ってみれば「クライマックス」のところですね。 他の人がどう選んでいるか知りませんが、この手の本はビジュアルな要素が売りですから、表紙で選んで買うのも手です。一番萌えるのをまず読んでみてください。気に入った絵師さんがいれば、コレクションしてみるといいですよ。そんなにたくさん挿絵が入っているわけでもないんですけどね。 あるいは、ここらへんで http://wiki.livedoor.jp/eroright2006/ 研究してみるといいでしょう。 オススメの本ですか、そうですねぇ・・・・・・・あっ、知らない、知らない、読んだこと無いから。

morisovna
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サンプル読んでみましたが、やっぱりちょっと微妙ですね・・・ とりあえず、いろんなとこ回って勉強してみようかな。 大変参考になりました。お友達によろしくお伝えください。 よければ今度お気に入りの本を聴いといていただけると助かりますww ありがとでしたー。

関連するQ&A

  • 美少女が主要キャラでないライトノベル

    最近いろいろとライトノベルを読んでいるのですが、全部に美少女キャラが出てきてうんざりしています。 少しはかまいませんが、主要キャラに美少女が出てこないライトノベルを教えてください。

  • 少女漫画のような小説

    題名の通りなのですが、少女漫画のような小説を探しています。 「少女漫画のような」というと曖昧なのですが…。 個人的イメージとしては、トーンが貼ってあるページに心情表現だけがあるような…心情表現が重視されているものです。 また、青春のきらきらした感じ、痛々しさなどがありつつも、最終的には清々しい気持ちになれるような小説です。 上記はあくまで「個人的イメージ」なので、みなさんの思う「少女漫画のような」というイメージで構いません。 ライトノベルはあまり読みません。(昔はコバルト文庫を読んでいたのですが、久々に読んでみた所文章についていけませんでした…) ですが、この機会にライトノベルも読んでみようかな、と思いますのでジャンルは特定しません。 なお、出来れば恋愛要素は絡まないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • フランス書院の美少女文庫等について

    http://okwave.jp/qa2298641.html 一応、こちらも確認したのですが、未だわだかまりが消えないのでお暇なとき教えてください。 ひょんなことから16歳(当時)が美少女文庫で新人賞をとったということを知りました。 同い年が!?というショック、そして同い年がどれだけの表現を使いこなせているのか・・・といった思いなどから強く興味を抱き、その勢いから店員さんの目も気にせずに、著:あおぞら鈴音の「バンドしようよ♪」を買ってきてしまいました。 読みはじめてこれは都条例などで私が読んでしまってはまずいのではないか?と思い、ネット上で調べてみましたが色々と情報が錯交していてよく分かりません。 たとえば、JBOOK(http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx)での 私が買った作品「バンドしようよ♪」(http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3148548/s) は年齢認証がありません。しかし、同著者の(実際に受賞したほうの作品ですが) 「こいねこ」 は年齢認証付で18歳未満購入不可とのことです。 はたしてこれらの差異は何なのか?という疑問が浮上しました。 そもそも16歳が書いた作品がなんで18禁になっているのでしょう? 考えた挙句、こんな結論を想像で導き出しました。 『出版の時点では美少女文庫いずれも18禁ではない。 が、それ以降は販売店の判断によりますよ。』 という解釈であってますでしょうか? 何か悪いことをしてしまったようで、真相が知りたくなりました。

  • 角川スニーカー文庫って面白い?

    ライトノベルといえば、 電撃文庫・角川スニーカー文庫・富士見ファンタジア文庫などが 有名ですが、その中で、角川スニーカー文庫についてお聞きしたくて 投稿しました。 ズバリ、角川スニーカー文庫ってどんな物語を扱っているんでしょう? 電撃は美少女系統、ファンタジアはファンタジー系統という印象があるのですが、スニーカーだけはラインナップを見てもいま一つ検討がつきません。 そのせいか、スニーカーだけは、大ヒットの「ハルヒ」シリーズを除いて、疎遠なままです。 ライトノベルを趣味にしている者として、これはもったいないことだと思うので、スニーカー文庫の面白さを教えてほしいのです。 具体的には、 「どんな内容のラノベが多いのか」「オススメの作品(できるだけ、なぜオススメなのか記載してくれると嬉しいです)は何か」の2点です。 変な質問かもしれませんが、スニーカーについて色々と教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • おすすめの文庫本、教えてください!

    文庫本を読みたいと思い書店にいったのですが どんなものが良いのかわからなくて.. なので、おすすめの文庫本を教えてください 山田悠介、乙一、森絵都さんなどの作品は一通り読んだことがあります ・ジャンルは問いませんがあまり内容が難しいものは.. ・今話題、有名なものでなくても、読んで「おもしろい」と思ったのならばぜひ! ・ライトノベルなどはすみませんがお控えください それから「しゃばけ」を読んでみたいと思っています。 どうでしょうか? お手数ですがどうかよろしくお願いします。

  • 角川文庫の、二次元分野の質問です!

    皆さんのお力をお借りしたいと思います! 角川文庫の、二次元分野のライトノベルのことなんですが、(例を上げると、れでぃ×ばと、生徒会の一存、とある魔術の黙示録など)どのレーベルが色んな有名なライトノベルを出していますか?(例を上げると、電撃文庫、富士見書房、ファミ通など) もうちょっと整理しますね! 角川のライトノベルを出しているところで、一番沢山有名な作品を出しているのは、どこですかね? 実は、作家希望なんですが、角川のどこに作品を応募しようか迷ってます‥本当なら、自分の好きな所に応募するんですが、好きな作品がちょっと多くて迷ってます‥ どなたか、アドバイスをお願いします!!

  • お勧め美少女マンガ

    可愛い女の子を描く練習のために、皆さんのお勧めな、どちらかというと男性向けの美少女が出てくる漫画を教えてほしいです。 いわゆる、萌えという感じのです。 ロリ系とかはあまり好きではないのですが、例外で確か、ピクシーゲイルの漫画を描いている人のイラストは好きです。 (なにぶん女性なので女性向けのものしかあまり知らないので…) なるべく、技術的に絵がすごい上手い人で、ストーリーも面白いのを知っている方がいらしたら教えてください!(エロが入っててもOKです) 宜しくお願い致します。

  • おススメ電撃文庫って…

    私はライトノベルが大好きで 特に電撃文庫の成田良悟さんの作品ばかり読んでいます。 特にデュラララ!!を… 電撃文庫でほかに面白い本はなんでしょうか。 おれの妹がこんなにかわいい…は面白かったです(立ち読み) 教えてください!! 実体験があれば、できれば、ですが わかりやすいです。

  • 少女向けのライトノベル教えてください

    最近、女の子向けのライトノベルに詳しくなりたいと思っているのですが、当方、男の子ということもあり、どんな作品が面白いかさっぱりわかりません。 そこで、長年ティーンズ文庫に精通されているお姉様方(お兄様でも別にいいです)いましたら お勧めのの作品をぜひ教えてください。 ちなみに、どちらかといえばストーリーよりも文章がしっかりした作家さんのものだとうれしいです。 (BLでもティアラ文庫でもエロでも美少女文庫でも全然かまいません。) 参考までに、いままで読んでみたリストあげときます(シリーズといっても全部一巻しかよんでません) 陰陽少年シリーズ     悪くはないが自分的にはいまひとつ 姫神さまシリーズ      結構よかった マ王シリーズ        まあまあよかった 美女と野獣シリーズ    だめだった 機械の耳          文章はいまいちだったが、面白かった 楽園の魔女         だめだった 海上のミスティア      昨日ブックオフで立ち読みしたら、文章が結構しっかりしていたので今度                  買おうかなとおもってる 十二国記          恐縮ながらあまりおもしろくなかった・・・(ファンの人ごめんなさい) 彩雲国物語         人気があるようなので今度読もうかどうか迷ってる 茅田砂胡          文章が上手いのでこの作家さんの作品はどれも好きです 氷室冴子          上に同じ というような感じです。 こんなのどう?という作品があったら、どんな作品でもよいので、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくおねがいします><

  • 美少女が出てくるアニメや漫画を紹介してください

    題名の通りなんですが、 美少女が登場するアニメ・マンガを教えてください 絵がかわいい、美少女だということではなくて その作中で美少女として扱われている人物が出てくるものを希望します たとえば 「天使な小生意気の天使恵」のようなキャラクターです。 他に 「まもって守護月天のシャオリン」「Honeyの千鶴先生」が浮かびました。 ・性格も良いとうれしいです(他の登場人物に好かれている) ・天然系、しっかり者、か弱い、凛々しいなど少しキャラクターの説明もお願いします ・主役じゃなくてもかまいません ・キャラクターに魅力があれば、内容・ストーリーはつまらなくてもかまいません ・上記の例は古い作品ですが、もっと古くても最近の作品でも良いです ・宇宙人、妖怪など人間でなくてもかまいません どんどん教えてください!