• ベストアンサー

グランドキャニオンからラスベガスまでの携帯電波

今度 レンタカーにてセドナ ~ グランドキャニオン ~ ラスベガス を回ります 日本からdocomoの携帯電話を持っていく予定です 携帯の電波をドコモのホームページで調べたら ラスベガスはつながるようですが グランドキャニオンやルート66周辺の電波状況がわかりません ドコモの携帯を使用したことがある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127292
noname#127292
回答No.3

USAでドコモの携帯を使ったことは有りませんが、ANo.1 さんの御言葉を拝借。気付き事項 >人口が1000人以上いるぐらいの町。。 ラスベガスからGrCaまで、ラスベガスの周りの町を抜けた後、約400km間での町・都市人口、1990年(2009) Kingman*12,722人(27,521人) Peach Sprgs(R66)*787 (?) Seligman*950 (?) Williams*2,532(?) Flagstaff*45,857(60,611) AZ  *3,665,228(6,595,778) USA *248,709,873(307,006,550) チョット気になって調べてみました。アリゾナの人口20年で3百万人増えて、ほぼ倍増。移民問題も有り?先日も。。。(数字は目安としてください。) >何が目的の携帯だろうか。・・・・ 1)路上での緊急時用; Ano.1コメントの後半を念頭に置き、観光客の通る、主要道路を走るなら交通量もかなり有るので、明るいうちに宿泊地に着くようにすれば平均的なリスクですむはずです。道路を間違えないようにすることも重要事項ですね。 2)4人の間での連絡用;携帯が駄目ならトランシーバーが良いと思いますが、各国ごとの電波法が異なるため、現地購入しか方法は無いと思います。買うなら、レンタカー借りるときに、何処で買えるか、聞くと教えてくれるはずです。種類は下記で「two way radio」を入力すると色々出てきます。(USA内しか送ってくれないようです)。その他参考↓   http://www.amazon.com http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048773070

neene1116
質問者

お礼

ありがとうございます ログインできずに お礼が遅くなりすみません できるだけ携帯を使わずに済むようにトラブルがおこらないよう 気おつけたいと思います

その他の回答 (2)

• ID10T5
回答No.2

ちなみにですが、グランドキャニオンのようなNational Park内は開発が規制されているので、携帯電話の基地局は設置できないと思います。よって電波状況は期待できません。 おととしイエローストーンに行きました。面積は九州と同じ大きさのNational Parkです。園内には基地局はありません。もちろんアンテナは立ちませんでした。AT&TとSprintです。 でもそんなところでまで携帯の画面気にするのって何だか悲しいですよね。

neene1116
質問者

お礼

グランドサークルあたりは 期待できなさそうですね ノキアのレンタルも考えたのですが ありがとうございました

noname#126547
noname#126547
回答No.1

ドコモを使った経験はないが 普通に考えて 人口が1000人以上いるぐらいの町でないと つながらないと思ったほうがいいだろう。 以前、スプリントの携帯を使ったが グランドサークルは用無しだった。 期待していて使えないとなると どうしようもないから。 何が目的の携帯だろうか。 日本で使っている感覚ならば 旅行中はキッパリあきらめればいいと思う。 緊急用と考えるならば、 緊急事態が起こった時点で 命の危険にさらされるのが アメリカの「どいなか」「荒野」なので もし仮に携帯がつながっても 助からない可能性もある。 よって、緊急事態が起こらないように、 また、そのときに携帯を使わなくてもいいに 事前準備するほうが大切だろう。

neene1116
質問者

お礼

緊急と言うほどでもないのかも知れませんが 何もない道路で車が動かなくなった とか 子供が具合悪くなった時 近くに電話をするところが無かったら不安なので もしつながれば便利かと おもいました ありがとうございました