• 締切済み

新幹線について

1月28日に大学の一般試験があるのですが新幹線で行くのかホテルに泊まるのかを迷っています。 自分は新潟県に住んでいて試験会場は、群馬県の高崎駅から徒歩5分くらいのところにあります。 試験日に新幹線で朝新潟を出て間に合うのですが、最近雪がかなり降っていて新幹線が止まるのではないかと心配です。 新幹線が止まる可能性はありますか?

みんなの回答

• rw-f
回答No.8

みなさま仰せのとおり、前日に宿泊された方が宜しいかと思います。 試験会場は、東口側でしょうか。 高崎駅東口には、「ホテル1-2-3」がありますが、現時点ではまだ余裕があります。 http://www.hotel123.co.jp/takasaki/index.html 楽天トラベルでも、予約可能です。 健闘をお祈り致します。

rainbow789
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはりホテルに泊まったほうがよいという声が多かったので泊まることにしました。

回答No.7

迷うくらいなら、ホテルに泊まりましょう! 新幹線の運休・遅れの原因は降雪の時だけではありませんし。 しかし、この時期になってホテルがとれるでしょうか? 大事な入試なら、もっと早めに準備しないと!

rainbow789
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはりホテルに泊まったほうがよいという声が多かったので泊まることにしました。

• DD54_33
回答No.6

新幹線の運行云々の問題ではなく、前日に宿泊したほうが良いと思います。 それも明るい内にホテルにチェックインし、ホテルから受験会場までの道のりを確認しておきます。 一発勝負をかける場合、事前に準備できることは全てやっておくことが鉄則です。

rainbow789
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

• ROSHI1965
回答No.5

前日の夜の新幹線で高崎駅周辺のビジネスホテルで 宿泊されて翌日朝の大学の一般試験を受験されたほうが よいでしょう。 新潟県内の最寄りのJR駅から高崎駅までの 営業キロ数が100kmを超えますと 普通乗車券のみですが学割が適用しますので 購入される前に学校へ学校学生生徒旅客運賃割引証を 申請してください。 おとなの片道料金の2割引となります。

rainbow789
質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.4

公共交通機関の遅れの場合、何らかの救済はあるかもしれません。  ただ、心配するくらいならホテル宿泊をおすすめします。  もし何かあった場合でもイライラしないし、どんな状況でも全力で入試に挑める自信があるならかまいませんが。

• sss457180
回答No.3

将来を左右する大きなイベントのひとつである受験を 新幹線が止まってしまったからという理由で諦めることが できるのでしょうか? 前日までに現地入りしておくのが無難だと思います。 上越新幹線は比較的、雪には強い設計で作られていますが、 今年の雪はそれ以上の猛威をふるっています。 まあ、なれないホテルで緊張して寝不足…なんてことも 考えられなくもないですが、少なくともそれは自分自身で おかしてしまったこと。 どっちの方が後悔するか、よく考えましょう。 志望校じゃなくて滑り止めなら、まあ当日移動でも いいんじゃないでしょうか?

回答No.2

遠方で試験がある場合、私なら前日に試験会場の近くのホテルへ泊まります。  昔、私の親戚はある試験を受けるために私の家へ泊まりに来たことがあります。  親戚の家は瀬戸内海のある島へ住んでいるので試験日の朝の天気が悪くてフェリーが運行中止になったら試験が受けれないので天候に左右されない場所に住んでいる私の家へ泊まりに来たらしいです。

• gsmy5
回答No.1

新幹線が停まる可能性は雪だけではありません。 つい先日あったようにシステムトラブルで停まるようなこともありますし、地震で停まることもあります。 で、新幹線が停まったら、当日試験場所へ間に合う方法はないですよね。 でしたら、ほとんどの人は、普通は前の日のうちに移動して泊ることを考えると思います。 もちろん、その試験以外にも他の学校等でチャンスがあり、受けることができなくても後悔しないのなら、話は別ですが…