• ベストアンサー

ラーメンをフォークで食べる

 コンビニエンスストアで「富山ブラックラーメン」というのを買うと、店員さんは「お箸とフォークどちらをつけますか」と私にききました。  富山地方ではラーメンをフォークで食べたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

日清カップヌードル発売当時、なんとフォーク付でしたよ それで考えると、全国区ですね

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、アグネスかだれかがフォークで食べていましたかね。

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

「砂の器」って富山地方? ライ病で手が包帯ぐるぐる巻きになってたら、フォークでないと持てないかな。スプーンだったらすべっちゃうし。 うちの娘もラーメンはフォーク。で、「富山ブラックラーメン」はおいしいんですか?

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます 砂の器は島根県ですね。ラーメンの器はポリエステルでしょうか。 富山ブラックはうまいです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

富山港などには「ロシアの船員」が多く上陸しますので、ロシア人向けにフォーク・・・とか。あなたが「ロシア人顔」だったらありえるかもです。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ったのは東京、私はしょうゆ(ラーメン)顔です

  • liooon0
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

カップ麺(カップラーメン)だからだと思います。 筒状の入れ物の中に麺が入っていて、フォークだと取りやすいからだと思います。 あと、~はどちらにしますか?等、スタッフが聞くのは、二度手間とあとからのクレーム防止ですよ。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます 私は、店員がラーメンではなくてパスタかなにかと間違ったのだと思いました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

スガキヤは スプーンにフォークのついた特殊器具で食べます。 別に箸を使ってもいいが これで食べると ああスガキヤだなぁと思う 最近焼きそばをフォークで食うのがはやっているらしい

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 スガキヤは名古屋でしょうか

関連するQ&A

  • ナイフとフォーク

    ナイフとフォーク 先日、ハンバーグ屋でハンバーグを食べたのですが、ナイフとフォークだけ置いてあり箸がおいてありませんでした。店員に聞いた所、「箸は置いていないからナイフとフォークで食え」とのことです。 日本に居ながらわざわざ使いづらいナイフとフォークを強要するのはおかしくないですか?

  • 富山のブラックらーめんは

    富山のブラックらーめんは 何を入れて黒くなるのでしょうか?

  • 富山ブラックラーメンを食べた事ありますか?

    富山駅前にあるブラックラーメン 富山名物との看板に引き寄せられ入ってみた スープは醤油 麺も醤油を練り込んであるので、茶色かった そしてとてもしょっぱくてサンヨー食品のみそラーメンの方がうまいと思った この様な味なのに、どうして富山名物なのでしょうか? お湯でスープを薄めるなどして食べるのでしょうか? 九州の豚骨と比べるととても食べられるとは思えませんでした どなたか富山ブラックラーメンに詳しい方、書き込みをお願いします

  • フォークが入っていたカップラーメン・・・

    昔、ふたにフォークがついていたカップラーメンがあったと記憶しておりますが、名前が思い出せません。 外国のものではなく、日本で普通に売られていたものだったのですが、名前を覚える方がいらっしゃいましたら教えてください。 なんか、とても気になってしまって・・・。 よろしくお願いします。

  • フォーク派? 箸?

    あなたはカップヌードルはフォークで食べますか?箸で食べますか?

  • 割り箸の数え方

    コンビニエンスストアで、店員さんに「割り箸何膳お付けしますか」ときかれるたび「1膳ください」と言わずに「ひとつください」と答える私。~膳はなにか品のある箸につけるような気がしないでもありません。特に割り箸~膳には違和感をもってしまうの私だけでしょうか。みなさんは割り箸をどう数えますか。

  • ラーメンの食べ方

    ラーメンを食べるとき、ラーメンをレンゲにのせてちょこちょこ、食べますか? ラーメンは豪快に箸で麺をすすって,スープを絡めながら食べると美味しいと思いますが? この頃レンゲにのせてちょこちょこ食べる人がいるが,女性ならまだしも 男がレンゲでちょこちょこ 食べるとなんか気持ち悪い! 昔はレンゲは出さない店が多く女も,髪を押さえながら,又は輪ゴムで結んで,箸で食べたのだが・・・

  • アメリカのカップラーメン?

    たま~に、海外のテレビドラマのなかの食事シーンに 「カップラーメン」?のようなものを食べてるシーンが ありますが、アレの正体は一体何でしょうか?  日本のカップ麺より、汁がなく伸びてる感じの「ヌードル」を もそもそと、箸やフォークですくって口に運んでます。  ご存知の方教えてください。

  • フォーク・スプーンが上についている箸

    海外ドラマ「フレンズ」で、登場人物たちが、箸だけどそれの上がフォークとスプーンになっているものを使って食事をしているシーンがあります。 要するに、箸としても使えるけれど、反対にすればフォークやスプーンとして使えるというものです。 このようなお箸って日本にはないのでしょうか? 面白いので、ほしいなーと思っているのですが・・・。 ちなみに横浜の赤レンガ倉庫でもそのようなものをみかけましたが、それは上がフォークだけでスプーンのはありませんでした。 もしどなたか知っていれば、教えてください。 お願いします。

  • スパゲティーを食べるとき箸とフォークが出てきたら

    スパゲティーを食べるとき箸とフォークが出てきたらどちらを使いますか?

専門家に質問してみよう