• ベストアンサー

ナイフとフォーク

ナイフとフォーク 先日、ハンバーグ屋でハンバーグを食べたのですが、ナイフとフォークだけ置いてあり箸がおいてありませんでした。店員に聞いた所、「箸は置いていないからナイフとフォークで食え」とのことです。 日本に居ながらわざわざ使いづらいナイフとフォークを強要するのはおかしくないですか?

noname#111578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

じゃあここで喰うなよって店側の意思表示です。 そこしか喰うところがない、お客さんが少なくて店が客を選べないのなら、箸を要求できますが、そうではないのなら店に従わなきゃしょうがありません。 客が店を選ぶことも出来ますが、店も客を選べるんです。 間違っちゃいないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• carrotcake
回答No.3

おかしくないと思いますよ。 店に置いていないのなら仕方ないと思います。 きっと店主の方針なのでしょう。 二度と行かないか、マイ箸持参で行くかでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• yamasakaki
回答No.1

別におかしくありませんよ。店のやり方は店主次第ですから。 日本人なら箸もナイフとフォークも使えた方が良いですし。 嫌ならそのハンバーグ屋に行かなければいいだけだし。 質問者様は何を期待して質問してるのでしょう? 箸を置くなんて日本なら当然だって言って欲しいのですか? 指を骨折してたときに、吉野家の店員がスプーンを持ってきたときは嬉しかったですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます!