• 締切済み

CDレコーダー(ドライブ)が使えない

昨日まで使えたんですが急に使えなくなりました。 Easy CD Createrを使っているのですが、 「サポートされている使用可能なCDレコーダーがありません。 CDレコーダーの電源がオンで、ケーブルが適切に接続されていることを ご確認ください。」 というエラーメッセージが出て、CDに書き込めません。(音楽、データ両方) 再インストールもしてみたんですが駄目でした。 ソフトは問題なく、CDレコーダーが壊れたみたいです。 どうしたら直るでしょうか?詳しい方教えてください。 ちなみにOSはWindows98です。

みんなの回答

  • Gotisan
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

ノートパソコンでなく、デスクトップ型のパソコンでの話しでしょうか・・・そうだとして・・・ まれに、パソコン内部のCD-ROMの電源ケーブルが外れている場合もあるので、購入前に確認した方が良いかもしれません。 また、CDドライブのファームウェアをアップデートすると直る場合もありますが、詳しくはメーカーのホームページかサポートでお聞きになると良いと思います。(ファームウェアのアップデートは分かりにくい場合が多いですが、間違えなければ、正常に動く場合もあります。アップデートに失敗するとそのドライブをメーカーで修理と言う事にもなるので要注意ではあります) それでも駄目なら、壊れたCD-R(でしょうか?Easy CD Createrをお使いになっていると言う事であれば)ドライブを交換するしかないと思います。 ドライブをお買いになるのであれば、Easy CD Createrではない書き込みソフトも通常付属してます。 個人的にはEasy CD Createrはトラブルに多々悩まされた経験があるので使ってません。B’SレコーダーやNEROなんかが無難です。

sakuichi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Easy CD Creatorで書き込めない

    昨日まで使えたんですが急に使えなくなりました。 「サポートされている使用可能なCDレコーダーがありません。 CDレコーダーの電源がオンで、ケーブルが適切に接続されていることを ご確認ください。」 というエラーメッセージが出て、CDに書き込めません。(音楽、データ両方) 再インストールもしてみたんですが駄目でした。 どうしたら直るでしょうか?詳しい方教えてください。 ちなみにOSはWindows98です。 またフリーソフトでこういった感じのお勧めのソフトがあれば教えてください。 お願いします!

  • EASY CD Creator4のエラー

    いつもお世話になります。 最近、EASY CDに挑戦しているのですが 音楽は焼けても、データ(エクセルなどなど)が 焼けません。 エラーが出てしまいます。 「サポートされている使用可能なCDレコーダーがありません。CDレコーダーの電源がオンで、ケーブルが適切に接続されいることを確認ください。 CDレコーダーを確認するには、easy cdcreatorをアップデートする必要があるかもしれません。」 こんな表示がされます。 他のPCに入っているこのソフトだと焼けるので、 RWに問題ないと思うのですが。 アップデートもエラーが出ます。 何か設定するんでしょうか?

  • Adaptec Easy CD Creator 4について教えてください

    初めまして。 Adaptec Easy CD Creator 4の「Create CD」を使って音楽のCDをCD-ROMに焼こうと思います。 以前はコピーできたのですが、ある日からエラーが出て書き込みが出来なくなりました。 エラーというのは、 「サポートされている使用可能なCDレコーダがありません。 CDレコーダの電源がONでケーブルが適切に接続されている事をご確認ください。 CDレコーダを認識するには、Easy CD Creatorをアップグレードする必要があるかもしれません。 Easy CD Creatorをアップデートするには、 インターネットメニューから、Web Checkを選択します」 というメッセージです。 アップデートが必要かと思いWeb Checkを行なおうとしたのですが、それもエラーが出てできません。 CDを焼いて友達にプレゼントしたりしたいのに使えないので本当に困っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Easy CD Creater 3.5 について

    初心者です。ソーテックPCステーションM350Vを使ってます。CDにデジカメ画像を保存したくてEasy CD Creater 3.5を起動させましたが、何度やっても途中でエラーが出てしまい書きこみがでません。ソーテックのサポートセンターに電話をしたら、Easy CD Creater 3.5をアンインストールせよ!と指示され、言われた通り削除してしまいました。もう一度インストールしてください言われましたが、手元にインストールするEasy CD Creater 3.5のソフトが見当たりません!! ソーテックのサポートの方にはEasy CD Creater 3.5ソフトの購入を勧められました。Easy CD Creater 3.5を購入するべきか、それとも他の書きこみソフトを買った方がよいのでしょうか・・・。ちなみにBHAの書きこみソフトを入れて試しましたが、自分の使っているドライブでの設定ができずやはり失敗してしまいました。どなたかアドバイスいただければ助かります! よろしくお願いします! 

  • メディアプレイヤーとEasy CD Creater

    メディアプレイヤーで音楽CDをコピーし、MyMUSICに保存されました。 それで、その音楽データをEasy CD Creater(4)で読み込もうとしたら、拡張子がWAVかMP3じゃないと駄目だとエラーが出ました。 実は今日、ウインドウズ(ME)の再セットアップをしたのですが、昨日まではこのようなことはありませんでしたので戸惑っています。 メディアプレイヤーで保存すると、WMAという拡張子になるようですが、これをWAVで保存するか、 または、Easy CD Createrの方で、WMAを読み込めるようにするかできますでしょうか? それとも、インストール時のトラブルか何かが原因だから、また再セットアップをした方がいいのか・・・ Easy CD Createrを再インストールしたいのですが、PCに最初から付いてるものなのでできないんです。 どなたかよろしくお願いします。

  • CDの作り方を教えてください

    私のパソコンはCDROMにCDをうつすことができるんですが(MD)みたいに、 友達のパソコンはできないんです。ヤマ●デンキかった時、店員さんができるって言って友達は、そのパソコンを買ったんですができません。仕方がないので、私のアプリケーション(Easy CD creator)をうつしたんですが,こんな文章がでてきました。サポートされている使用可能なCDレコーダがありません。CDレコーダの電源がオンでケーブルが適切に接続されいることをご確認ください。CDレコーダを認識するにはEasy CD creatorをアップデートする必要があるかもしれません・Easy CD creatorをアップデートするにはインターネットメニューからweb-Checkupを選択します。とでました。意味がぜんぜんわかりせん。  教えてください,ほかになんか付けないとできないのでしょうか??お金とかいるのでしょうか??ちなみに友達なパソコンはFMVBIBLONE2/450Lです パソコンがあんまりわからないもので詳しく教えてもらえるとうれしいです 

  • OSを変えてからCDが読めなくなった。

    MEからXPに変えたところ、easy cd creater 4が使えなくなったので、アンインストールし、新たにeasy cd & dvd creater 6 をインストールしました。そうしたら、CDが読めなくなりました。焼くことはできます。音楽CDやDVDは大丈夫です。写真や文書の入ったCDが読めないのです。困っています。よろしくお願いします。

  • CDレコーダでエラーが発生

    音楽CDを焼こうとすると、 ”CDレコーダでエラーが発生しました”という メッセージが出て焼けなくなってしまいました。 以前はそんなに頻繁には出なかったのですが、 最近は2回に1回はエラーがでてしまいます。 私はCOMPAQ Presario 3580というパソコンを使っていて OSはWindows98で、CDレコーダーはメルコの CRWU-PB88です。 メディアは太陽誘電をよく使っています。 よろしくお願いします。

  • Easy CD Creater 

    かなり初歩的なことなんですが・・・。 最近Easy CD Creater で音楽を焼く事ができると知りました(^_^) で、さっそくやってみようと思って、 説明書を読んだのですが、全く分かりません。 というのも、説明書には 「スタート」→「プログラム」→「Adaptec Easy CD Creater 4」 →「Features」→「Easy CD Creater 」 をクリックすると書いてあるのですが、 それ以前にAdaptec Easy CD Creater 4  がないのでできません(T_T) これは、CD-ROMでインストールしなければいけないのですか? 私はNECのLavieNXを使っています。 そこに添付されていたCDーROMには、それらしきものがなかったので とっても分かりません。 普通はもとからインストールされているものなのですか??? だとしたら、私は削除してしまった可能性があるのでしょうか? なんだか、長々とすみません。 もし、何でも分かる方がいらしたら、教えてください。 お願いします。  

  • (*_*) MDをCDにしたい (@_@)

    MDコンポからPCに取りこんでCDにしたいと思っています。 OS・・WINDOWS 98 コンポからPCに繋ぐケーブル・・RK-G128 (ピンプラグL/R→ステレオミニプラグ・抵抗入) 入っているソフト・・EASY CD CREATER           B's Recorder など。 です。 こちらをいろいろ見て頑張りましたが、 まったくスピーカーから音が出ません。 (繋ぐとコンポからは音が出なくなるんですか?  今のところ普通に出ていますが) どなたかわかる方教えてください。