• 締切済み

CDレコーダー(ドライブ)が使えない

昨日まで使えたんですが急に使えなくなりました。 Easy CD Createrを使っているのですが、 「サポートされている使用可能なCDレコーダーがありません。 CDレコーダーの電源がオンで、ケーブルが適切に接続されていることを ご確認ください。」 というエラーメッセージが出て、CDに書き込めません。(音楽、データ両方) 再インストールもしてみたんですが駄目でした。 ソフトは問題なく、CDレコーダーが壊れたみたいです。 どうしたら直るでしょうか?詳しい方教えてください。 ちなみにOSはWindows98です。

みんなの回答

• Gotisan
回答No.1

ノートパソコンでなく、デスクトップ型のパソコンでの話しでしょうか・・・そうだとして・・・ まれに、パソコン内部のCD-ROMの電源ケーブルが外れている場合もあるので、購入前に確認した方が良いかもしれません。 また、CDドライブのファームウェアをアップデートすると直る場合もありますが、詳しくはメーカーのホームページかサポートでお聞きになると良いと思います。(ファームウェアのアップデートは分かりにくい場合が多いですが、間違えなければ、正常に動く場合もあります。アップデートに失敗するとそのドライブをメーカーで修理と言う事にもなるので要注意ではあります) それでも駄目なら、壊れたCD-R(でしょうか?Easy CD Createrをお使いになっていると言う事であれば)ドライブを交換するしかないと思います。 ドライブをお買いになるのであれば、Easy CD Createrではない書き込みソフトも通常付属してます。 個人的にはEasy CD Createrはトラブルに多々悩まされた経験があるので使ってません。B’SレコーダーやNEROなんかが無難です。

sakuichi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。