• ベストアンサー

仮払消費税の期末処理を間違えました

はじめまして。よろしくお願いします。小さな会社の経理初心者です。 昨年の消費税中間納付時に 仮払消費税○○/普通預金○○ と処理しましたが、期末処理として 法人税等○○/仮払消費税○○ の処理が抜けているのに今頃気がつきました。 もう次の決算の準備が始まるのですがなぜ今頃(汗) この場合、今期の決算時に昨年末の抜けた処理として どちらが正しいのでしょうか…? 1)法人税等○○/仮払消費税○○ 2)前期損益修正損○○/仮払消費税○○ 税理士さんにも相談するつもりですが 額面的には小さな金額とはいえ昨年度の税修正も発生しそうで… なにか注意事項があればご指導ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>法人税等○○/仮払消費税○○の処理が抜けているのに今頃気がつきました。 ・決算期末における消費税の清算(原則課税)は、おおむね ーーーーーーーーーーー 仮受消費税 *** /仮払消費税 ***         /未払消費税 ***          /雑収入 *** ーーーーーーーーーー となります。 通常、ご質問のような決算処理「法人税等○○/仮払消費税○○」は行わないこと等から、 間違いがあるものとは断定できなく修正することもなさそうですが、ご心配なら税理士に確認されたらいかがでしょうか。 税理士に決算等を依頼しているのであれば、この程度の処理は間違いなく行っているものと期待しています。

miharutan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘をうけ見直してみたらかなり勘違いしておりました。 税込で消費税を処理しております。 昨年の中間納付で支払ったとき、通常なら 中間納付「未払消費税○○/普通預金○○」 決算仕訳「租税公課○○/未払消費税○○」 にするはずだとおもうのですが、間違って 中間納付「仮払消費税○○/普通預金○○」 決算仕訳「租税公課○○/未払消費税○○」 にしていたようです。 で、今期になり、なぜか仮払消費税の項目に 昨年分の額面が残っておりどういうことだろう…? というところから始まった疑問でした。 今期で正しい状況に戻すにはどういう仕訳にすればいいのでしょうか? 税理士さんは今期からの予定で、昨年分は見てもらっておりません。 色々質問事項をまとめているところなのですが仕訳の問題だと思いますし お恥ずかしながら経理的にも自分がこういう状態なので もしご存知でしたらご教授願えますと幸いです。