• 締切済み

川柳の「題詠」について

「四国新聞文化教室『川柳講座』」には <川柳をつくる場合に、まず大別すれば、題を与えられてつくる「題詠」と、題がなくてつくる「雑詠」にわかれます。 「題詠」の場合は、題に対して発表句が「不即不離」であること、つまり付きすぎず、離れすぎずというのが原則です> と記述されていますが一般の句会などでは「題」をそのまま詠み込んだ作品が殆どのようです。 この点、どうしてそうなのかを、お教えいただきたいと思います。

みんなの回答

• epkakpe
回答No.1

「題詠」の場合は、そのまま読んでもよいし、「匂いづけ」でもよいわけです。 >一般の句会などでは「題」をそのまま詠み込んだ作品が殆どのようです。  これは単純に分かりやすいからでしょう。  句会で採ってもらいたいと思えば、誰にも分かりやすい表現にしようとするのではないでしょうか?  ちょっと頭をひねらないと「題」と結びつかない作品は敬遠されがちです。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 俳句はイメージの象徴であるのに対して、川柳ではストレートに言葉で述べるのですね。 選のための分りやすい表現ということで、題に対して不即不離はあくまで原則ということ拝察いたしました。