内定連絡メールの条件について

このQ&Aのポイント
  • 内定連絡メールに記載の条件に関して、事務員がミスをしており、追加の訂正が必要か検討しています。
  • 転職予定の会社からの内定連絡メールには、雇用形態などの条件が記載されていますが、ミスがありました。
  • 条件について詳しく確認したところ、ホームページや面接時に確認した内容から漏れがありました。追加の訂正が必要かどうか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定連絡メールに記載の条件

先ほど、転職予定の会社からメールにて内定の通知と 条件の通知が来ました。 雇用形態は、契約社員で半年後に正社員登用なのですが、 メール本文にホームページや面接時に確認した内容から漏れがありました。 ホームページを見比べての記載漏れとしては、 有給休暇、慶弔休暇など(年間休日124日以上) 各種社会保険制度完備 退職金制度あり 入社支度金制度あり です。 事務員が窓口として対応しているのですが、 最終面接までで、少なくとも3回メールの記載ミスがあり、 被害を被っております。 今回は、 内定を承諾する前に、メールで追加の訂正を事務員に伝えるべきでしょうか?? 事務員に電話で伝えるべきでしょうか?? なお、この会社は人事担当者が誰なのかわからず、 誰が条件を定めているかわかりません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

かなり問題ありの事務員ですね。これがネックですね。 この人の臍を曲げたらまずいです。 「通常、お持ちいただくものでして、メールに記載なかったとしても、 いつもはご質問をしていただいているのですが。すぐに送って頂けますか(強い口調で)?」 を読みましたが「いつもはご質問をいただいているのですが」が意味不明です。 能力に欠けている事務員のようですね。尚更、この人を通してはまずいです。 メールには「引用を入れ、お伺いたい点がございます。後ほどお電話をさせて 頂きます。」とだけ書き、このメールを印刷しておいて下さい。 その後、電話をかけ「先程メールを送りましたが、2次面接の際(いなければ 1次面接の方)のご担当者とお話をしたいので、お取次をお願いします。」と おっしゃって下さい。 不在なら、時間の約束をして再度かけて下さい。 この事務員に内容の詳細を話す必要はありません。もし聞かれたら 今後の事について伺いたい、とだけおっしゃって下さい。 あとは直接担当の方とお話し下さい。 大きい会社ですね。上手くいくといいですね。 くれぐれも言葉に気をつけてお話し下さい。メモを書いておくと 緊張しても話せますよ。 頑張って下さい。

iphone1207
質問者

お礼

条件面を明白にした状態で内定受諾をすることができました。 事務員の対応は電話でも相変わらずでしたが.... この度は、大変お世話になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。内定が決まったのですか。良かったですね。 3次面接までされたようですが、その時の面接官はどなただったのですか。 同じ方なのですか。あるいは、毎回違っていたのでしょうか。 最後に担当した面接者が条件などの話をされたのでしたら、 まず頂いたメールに「返信」という形で本文を「引用(設定で 引用できますが、ご存知ですよね)」して、不明な点を伺って下さい。 そもそもメールの差出人はどなたですか。 更に、電話をかけ事務員さんに担当者に取り次いで頂いて 直接お話しをされる事をお勧めします。事務員さんでは、駄目です。 担当者でないと、話が誤って伝えられたら困りますから。 会社の規模などが分からないので、何とも言えませんが、 採用の責任者がいらっしゃいますよね。その方に取り次いで 貰って下さい。あるいは、部署が決まっているなら、そこの責任者です。 その辺は、ご自分で判断して下さい。 「メール」は証拠の為ですが、言葉を選んでお書き下さい。 「~の点について、お伺いさせて頂きたいのですが」と。 承諾する前に雇用条件は、はっきりさせておかないと うやむやにされたり、トラブルの原因になります。ここで、曖昧に されたら、残念ながら、それだけの会社という事でしょうね。 そうでない事をお祈りします。

iphone1207
質問者

補足

inu-cyan様 いつもありがとうございます。 お陰さまで、内定を頂けました。 心より、信頼しており、深く御礼申し上げます。 以下、最後の詰めの段階まで、アドバイス頂けたら幸いです。 >3次面接までされたようですが、その時の面接官はどなただったのですか。 3次面接時の面接官は、研修担当、1次面接が人事採用担当(この時給与の条件提示がありました)、 2次面接が配属担当の方でした。 3者とも、名前を最初の対面時に伺ったあと、忘れてしまいました。 >そもそもメールの差出人はどなたですか。 事務員です。電話をしてもこの事務員が出ます。 面接会場への案内も諸連絡の案内もこの事務員がやります。 >電話をかけ事務員さんに担当者に取り次いで頂いて 直接お話しをされる事をお勧めします。事務員さんでは、駄目です。 担当者でないと、話が誤って伝えられたら困りますから。 事務員のアドレスしかわからないのですが、事務員宛にメールで内容を伝え、 さらにその後電話でも連絡をするという手順で宜しかったでしょうか? >会社の規模などが分からないので、何とも言えませんが、 設立5年目で最近東証一部の会社の傘下に入った、もともとベンチャー企業の 社員は250名、売上15億の会社です。 >「メール」は証拠の為ですが、言葉を選んでお書き下さい。 「~の点について、お伺いさせて頂きたいのですが」と。 1度この事務員のミスを指摘したところ http://questionbox.jp.msn.com/qa6441418.html こうなってしまったので、さらに言葉を慎重にしなければならないですよね? 以上、何卒よろしくお願い致します。