• ベストアンサー

マウスピースの手入れ(TP)

トランペット吹いてる女の子です。 この前マウスピースを見たら(覗いたら?)黒ずみがありました。 毎日洗っていたのですが、乾ききっていなかったみたいです。 先輩曰く「体に悪い」とのことですが、 この場合、なにを使えばいいんでしょう・・・。 今持っているのは ・ラッカ―ポリッシュ ・ブラスソープ ・マウスピースをシャカシャカ洗うブラシ(S) の三つです。 普段のあらい方は、ただ水ですすいでタオルで拭くだけ。 ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

マウスピースは、掃除道具はクリーニングブラシ(針金をねじって先方に毛のようにブラシがついたもの)と食器用洗剤で、普通はしまう前に毎回洗います…軽く洗うだけで効果があります。洗剤はよく水で流しましょう。 マウスピースと本体のマウスパイプの部分は、よく食べかすがたまります。 毎日使っているのならば、本体も使った後は分解して布通し、たまには水通しなどの掃除は欠かせません。 黒ずみは使っていないための酸化銀かもしれませんが、使っていての黒ずみであれば、それは「垢がこびりついた」状態で不潔です… 毎日掃除して大事にしてください。

mihirita
質問者

お礼

手入れしていたつもりでしたが、足りなかったみたいです・・・。 黒ずみは酸化銀って言うんですね、はじめて知りました。 こんど大掃除をしようと思います。