• 締切済み

肋骨骨折について

第六肋骨骨折と診断されて、放置治療にて1ヶ月が経ちました。右の背中から落ちたので当初は右の背中が痛かったのですが、1ヶ月経って、背中の痛みが薄らいだ変わりに、右脇から右胸にかけてが痛くなってきました。骨を押すとちょっぴり響きます。1ヶ月も経ってから痛みが出てくる事などあるのでしょうか?やはり別の医者に罹った方が良いのでしょうか?

noname#225589
noname#225589
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

骨折した部位は第六のどの部分でしょうか? 背中か脇か胸かです。 もしも背中でしたら、現在の痛みは神経痛の場合があります。 背中から落ち背中側が折れていたとしても、一番痛い場所の痛みが落ち着いてから次の場所というのは良くあります。 脇か胸でしたら、まだもう少しかかると思います。 いずれにしても、肋間神経は臓器を守る為の肋骨に沿って走っているためかなり敏感に出来ていますので、痛みが残る事はしばしばあります。 普通肋骨骨折はバストバンドを使って治療します。 傷等他の理由がある場合は、別です。 そう言った理由が無くバストバンドも出されていない場合、出きれば他の医院に患かった方が良いかと思われます。 ちなみに科は整形外科にしてください。 リハビリを併設している整形外科でしたら尚良いと思います。

noname#225589
質問者

お礼

ありがとうございます。打ったのは背中です。背中から落ちまいした。痛かったのも背中です。 そうですが、神経痛と言うのがあるのですか。医者は2ヶ月経って痛みがあるようなら来るように言っていました。もう少し様子を見ようかと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>骨を押すとちょっぴり響きます。1ヶ月も経ってから痛みが出てくる事などあるのでしょうか? 一番痛いところがよくなると、二番目に痛いところが感じてくるは普通にあります。一般の方は 「新しい痛みがでてきた」 「痛みが移動する」 とよく表現されますね。 ただ肋間神経痛のようなものもありますので、気になるようでしたらもう一度受診され見てください。お大事にどうぞ。

noname#225589
質問者

お礼

確かに、二番目?って感じです。でも、胸はまったく打っていないので同なのかなぁ、と思っていました。神経痛と言うことがあるのであれば、もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肋骨骨折

    62歳の母のことです。 強くうって痛かったので、病院に診せに行ったところ肋骨を骨折していると言われました。 放置すれば骨はくっつつとのことで、痛み止めとシップをもらっておわりでした。 まもなく1週間が経過しますが、痛みがひいてきません。 この痛みはいつまで続くのか? 親戚の人も肋骨を骨折しましたが痛みはなかったのこと。 骨折してなぜ痛くないのか? 1.痛みはいつまで続くのか? 2.骨折しても痛い場合と痛くないのはどうしてか? お尋ねします。

  • 74歳女性・肋骨骨折後、他の関節なども痛くて歩けない。どうしてでしょうか?

    74歳の母が肋骨を骨折しました。 右下の2本背中側のほうが骨折したようで、 お医者さん曰く、「ぐちゃぐちゃってなってますね」ということでした。 また骨の状態は骨粗鬆症だとも言われたようです。 痛いというので寝る時間が多くなり、あまり歩かなくなっていました。 そうしているうちにもう3ヶ月が経ちますが、 骨折とは関係のない腕や股関節などを痛がり、 車いすでないと移動が大変になってきました。 (全く歩けないということではないですが) レントゲンもあらゆる角度から撮ってもらいましたがこれといって異常がないようで、 その後のセカンドオピニオンも含めて、痛み止め程度の薬しか出ませんでした。 この痛みとはいったい何なのでしょうか? 治療で直せないものなのでしょうか? 年齢を考えると、「動かせるところは動かしておかないとダメだよ」 と助言はしたのですが、手足が痛くては運動も出来ない様です。 弱くなってくる母を見るのはつらいです・・・・。 どなた様か、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 肋骨骨折の全治について

    人身事故を起こしてしまい 相手の方に怪我をさせてしまいました。 60歳過ぎの女性です 左、第7番目肋骨骨折です。 私としては、全治、短くても1ヶ月と考えていました。 しかし、警察で見せてもらった診断書には 全治7日 治療には2ヶ月 でした。 骨折しているのに、全治7日は正直、 短すぎるのでは、、? と思いました。 こちらとしては、全治は短い方が助かりますが どうなのでしょうか?

  • 肋骨骨折 完治まで

    肋骨を骨折してもうすぐで1ヶ月の段階になるのですが、 整形外科で骨折して3週間の段階でレントゲンを撮ったのですが その時が肺に刺さってないし水もとも溜まってないとのことで 骨のくっつき具合も言わないし1ヶ月から1ヶ月半でほっといてもくっつくとのこと (これ以上悪くなることはないというだけです。) 次に三週間後にレントゲンとるから来てねとのことです。 (事故して1ヶ月半です。) 仕事復帰に関しては無理しない程度でいいよとのこと 一応、仕事はやらしてもレっているのですが 徐々にはよくなってきている感じはあるのですが 骨のくっつき具合もわかりませんし医者に聞いても無理しない程度としか言いません。 この段階で重いものとか持っても大丈夫なのでしょうか?

  • 肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このま

    肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このまま慢性化してしまうのか気になっています。 現在、肋骨はきれいにくっついているようですが、いまだに神経痛が残っています。 三ヶ月前に運動による怪我で骨折し、怪我一ヶ月を過ぎた頃には肋骨がくっつき、医者(整形外科)からはもう運動をしても問題ないという事を言われ通院を終えました。 現在、怪我後三ヶ月が経過しています。 骨折中の時のように、呼吸をしたり、寝ているだけで痛いという事はありませんが、大きく上半身を捻った動きをするとやや痛みを感じます。 骨がくっついた頃のやや痛みが残っている感じが増えもせず、減りもせずいまだにあります。激痛ではなく我慢できる痛みです。 痛みの位置は、骨折位置とはややずれていますが、骨折した肋骨に沿った延長線のあたりにあるので、確かに骨折時にできた肋間神経痛のようです。(当時の医者曰く) ほおっておけば治るのか、いつまで続くのか、解消方法があるのか、アドバイスして頂ければ助かります。

  • 肋骨のひび割れもしくは骨折につきまして

    60歳になる男性です。 3日ぐらい前に、あばら骨を木に押し付ける様な動作をしていた際に、たまたま体重をかけてしまいまして、そのときに、瞬間的に、痛みを感じました。 その時は30秒前後、今まで感じたことのない痛みが続いたですが、その後は、おさまっていました。 その後、昨日ぐらいから、くしゃみをしても、笑っても、その部分に痛みを感じるようになりました。 机に向かっているとか、同じ視背を保っていれば、別に痛みは感じない状態です。 それと、朝ベットから起き上がるときにも、スムースには起き上がれないほど痛みを感じます。 コレって、肋骨にヒビでも入っているのでしょうか。骨折ではないですよね。 いままで、骨を折ったり、ひびが入ったりした経験は在りません。 仮に、ひびが入っていたとしても、病院にいったとしても、それを回復させるための治療は、あるのでしょうか。 骨のひび割れですから、自然に治癒するのを待つしかないようにも思われるのですが。 ご存知であれば、そのあたりのことをアドバイスください。

  • 手の骨折について

    私は9月16日に第5手根骨を骨折してしまいました。今まで骨折したことがなく、この時はそのうち治るだろうと思って放置してました。しかし、大学でピアノを専攻しているため、しばらくしても全然治らないので不安になり、2週間後の9月29日、整形外科を受診し、骨折と診断されました。 診断された時は一ヶ月で治ると言われたのですが、未だに骨がくっつかず不安です。 3週間おきにレントゲンを撮っているのですが、折れた骨がだんだん広がってきていました。これはよく聞く、折れたところは骨が太くなるというふうに理解していいのでしょうか。 ただ、くっつきそうな感じに、レントゲンにだんだんと白いもやもやが写ってくるようになりました。今度のレントゲンは一ヶ月後みたいです。 今は、骨はくっついていないものの、リハビリをしています。ギプスもはずしていて、手はだいぶ動くので簡単な曲なら弾いていいと言われました。 ここまでごちゃごちゃ書いてしまいましたが、これが私の骨折情報のすべてです。 聞きたいことをまとめると、 ・完全に骨がくっつくのはいつか ・骨がくっついていないのにリハビリやギプスをはずすのは正しい治療法なのか です。 ピアノの実技試験が年明けに控えているので、譜読みもまともに出来ず、不安です。 ギプスを外したとき、子供の頃軽く曲がってしまった小指の骨が、さらに曲がったような感じもして、今お世話になっているお医者さんにも不信感を抱いています。 とにかく、骨折する前のように早くピアノが弾きたいです。 何か分かる方、教えてください。お願いします。

  • 肋骨骨折の後

    50歳女です。体を動かす、年中汗をかく仕事をしています。 肋骨を右5本、左1本骨折しました。なので休職中です…。 骨折の原因は、物と物に挟まれて圧迫されて、脇のあたりやその少し前を圧迫骨折してしまいました。 年末年始、仕事を休んで1ヶ月バントを巻いて家でじっとしていましたが、折れた箇所が太くなってきたのが2本だけ(CTスキャン画像)で、なかなかくっつきません…。 そして今回質問したい事が、 アレルギー性鼻炎や後鼻漏なので、咳や痰をはくときや、すこし腕を動かすときなど、肋骨からポキポキ音が鳴ります。 しょっちゅうポキポキ鳴っていてこわいです。まだくっついていない骨が擦れあってポキポキ鳴っているのか!?とか考えたら、いつくっつくのかと考えてしまって、憂鬱になります。 腕を肩より上に上げるのも痛いので、髪の毛をくくるのも、ものすごくゆっくりやらないと痛くてたまりません。 というか、はやく仕事に復帰したいです。 このポキポキする感覚や音は何なんでしょ うか。たとえくっついてきても、 指を折らなくてもポキポキ鳴らせる人がいますが、その人みたいに、ポキポキ音は動く度に鳴り続ける身体になってしまったのでしょうか…。 いつになったら治るのか、毎日が憂鬱です。

  • 肋骨骨折

    三週間前に事故で肋骨を骨折したのですが (打撲だと思って1週間は放置。2週間は、安静にしていました。) 昨日、レントゲンとって血や水は溜まってないし肺に刺さってないよとのこと 治るのに一ヶ月から一ヶ月半かかるし絶対に治るよとのこと。 仕事復帰は無理のない程度にやってもいいよといわれ (昨日今日と呼び出され仕事をさせられました。バイキングなどをやってるホテルの洗い場なので短時間でもしんどいです。) まだ痛みがありますが気を付けることはありますか?

  • 肋骨を骨折した人いませんか?

    数日前から風邪をひきました。 そして3日前から咳が出て、昨日の昼頃ものすごい咳でした。 それから右の肋骨が痛みます。 昨日の晩は場所が少しずれて、わき腹の上の方が非常に痛いのです。 脇から10cmぐらい下です。 咳をするとものすごく痛いし、寝返りも出来ませんでした。 でも痛くない体勢があり、その状態でいると痛みはあんまりありません。 ただ咳をすると同じく痛みます。 病院に行こうか考えましたが、小さい子供が2人いるので 実家の母に預かってもらおうと先ほど電話を入れたのですが 母曰く「骨が折れてたらしゃべれないよ。ただ咳で筋肉痛になってるんじゃないか」と言われ 子供を預かってもらえず、病院は行けそうにありません。 そこで肋骨を骨折した人に質問なのですが 痛みは我慢出来るものですか? 骨折経験が一度もないため、骨折の痛みが分かりません。 でもかなり痛いです。 咳はもちろん息を吸う時もゆっくりじゃないと辛いです。 でもパソコンは出来ます。 そしてもし病院に行くとしたら整骨院でいいのでしょうか? どんな些細なことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう