• 締切済み

肋骨骨折について

第六肋骨骨折と診断されて、放置治療にて1ヶ月が経ちました。右の背中から落ちたので当初は右の背中が痛かったのですが、1ヶ月経って、背中の痛みが薄らいだ変わりに、右脇から右胸にかけてが痛くなってきました。骨を押すとちょっぴり響きます。1ヶ月も経ってから痛みが出てくる事などあるのでしょうか?やはり別の医者に罹った方が良いのでしょうか?

noname#225589
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

骨折した部位は第六のどの部分でしょうか? 背中か脇か胸かです。 もしも背中でしたら、現在の痛みは神経痛の場合があります。 背中から落ち背中側が折れていたとしても、一番痛い場所の痛みが落ち着いてから次の場所というのは良くあります。 脇か胸でしたら、まだもう少しかかると思います。 いずれにしても、肋間神経は臓器を守る為の肋骨に沿って走っているためかなり敏感に出来ていますので、痛みが残る事はしばしばあります。 普通肋骨骨折はバストバンドを使って治療します。 傷等他の理由がある場合は、別です。 そう言った理由が無くバストバンドも出されていない場合、出きれば他の医院に患かった方が良いかと思われます。 ちなみに科は整形外科にしてください。 リハビリを併設している整形外科でしたら尚良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。打ったのは背中です。背中から落ちまいした。痛かったのも背中です。 そうですが、神経痛と言うのがあるのですか。医者は2ヶ月経って痛みがあるようなら来るように言っていました。もう少し様子を見ようかと思います。

• o120441222
回答No.1

>骨を押すとちょっぴり響きます。1ヶ月も経ってから痛みが出てくる事などあるのでしょうか? 一番痛いところがよくなると、二番目に痛いところが感じてくるは普通にあります。一般の方は 「新しい痛みがでてきた」 「痛みが移動する」 とよく表現されますね。 ただ肋間神経痛のようなものもありますので、気になるようでしたらもう一度受診され見てください。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

確かに、二番目?って感じです。でも、胸はまったく打っていないので同なのかなぁ、と思っていました。神経痛と言うことがあるのであれば、もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。