• ベストアンサー

suicaについて

suicaを買おうか迷っています。 suicaは無記名と記名式のものがあるようですが、記名式は紛失したら使用の停止や再発行ができると聞きました。 そこで質問です。 ・もし紛失したとき、suicaの中にお金が残っていたら返金されるのですか? ・もしされるならどのように返金されますか? それと、ポケモンが好きなのでオークションか来年のスタンプラリーの懸賞で出てくるのを待つかでポケモンsuicaを手に入れようとしています。 ・しかし、ポケモンsuicaは無記名なのでしょうか。 ・もしそうなら、記名式にする場合はどうすればいいのですか? 教えて下さい。

• R02L
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

分かる箇所だけ。 suicaの中に残っているお金は再発行手続きをすれば、その時点の残高が再発行したsuicaに移行されます。返金ではありません。 同時に無くしたsuicaは使用出来なくなります。 なので、拾われて再発行する前に使われたら、ダメですね。

R02L
質問者

お礼

なるほどっ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

suicaの価格は一枚2000円で カード貸し出し代500円 形式的には買うのではなくカードを借りているため、使用しないので返却すると最低でもカード代預かり金500円が帰ってきます 運賃代1500円 新品で買っても1500円分しか乗れない事になりますよね。 そのためカードを返却すると500円だけは最低でも戻ると思いますよ

R02L
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^