• ベストアンサー

ベビーカーに乗るのを嫌がる

今9ヶ月の娘がいるのですが、1ヶ月程前からベビーカーに乗るのを嫌がります。 まず乗せた時点で大泣き。 動くとマシになるかなと、動き出してみても大泣きは変わらず。 毎回そんな感じなので、ベビーカーに乗るのを遠ざけてしまっている状態です。 やはり慣れさせるという意味で泣いても毎日でも乗せるべきなのでしょうか? こんな経験のある方、対処法などなどありましたらよろしくお願い致します。 ちなみに使っているベビーカーはアップリカのスティックです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131556
noname#131556
回答No.1

一歳になったばかりの時に、全力でベビーカーを嫌がりました。 すごく大変でしたが、抱っこ紐を購入し、しばらくは抱っこ紐でおでかけ。スーパーなどは、スーパーのベビーカーを嫌がらなければベビーカーを使いました。 お母さんが大変だけど、しばらくは抱っこ紐などを使ってみてはいかがでしょうか? 最近、一歳半ですが時々はベビーカーに乗ってくれるようになりました。

maaayuko
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。 ベビーカー嫌がるのは何なのでしょうかね…^^; 抱っこ紐でしばらく頑張り、またベビーカーに乗ってくれる日が来ることを祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

そういう時期ありますよね。ぜひおんぶがオススメです。温もりがつたわるし、スキンシップがとれるし、楽ですよ。うちは2歳ですが、ぐずるとおんぶしながら料理したりします。いまはかわいいおんぶ抱っこ兼用の紐もありますね。

maaayuko
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。 確かにスキンシップもとれるし、いいですね。 こんな機会がなければそんなに抱っこ紐を活用する事もないかもしれないですし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然ベビーカーを嫌がるように

    7ヶ月の娘がいます。 ベビーカーに乗せられても平気だったのですが最近はベビーカーに乗せると大泣きします。 抱くと泣き止みますがまた乗せると大泣きです。 お店のカートをお借りすることがありますがカートは泣きません。 あまりに大泣きされ、買い物もできずでとてもストレスでイライラしてしまいます。 またベビーカーに乗ってくれるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • おススメのベビーカーを教えてください

    こんにちは。 1歳4ヵ月の男の子のママです。 新生児の頃からアップリカの4輪キャスターのA型を使っています。 息子も気に入っているのですが、新しいベビーカーを検討中です。 毎日のお散歩などには不満はないのですが、 電車に乗って出かける際にすこし不便です。大きいし、重たいし。。。 ベビーカーは5.5キロです。 そこで、おススメのベビーカーを教えてください! 息子はベビーカーの背もたれに寄りかかることはほとんどありません。 前のめりになって、手すりを持ったりしています。 これは、シートをフラットにしていた頃は気が付かなかったのですが、 座るようになるとシートの角度やカーブにうまく合わせられず、 寄りかかった時の座り心地がよくないのだと思います。 フィットしていないような、見た目でも合ってないのがわかります。 座る位置やシートの角度、付属品のクッションのようなものの調整等行いましたが うまくいきません。 そのためか、寄りかかってくつろげず、ベビーカーでは周りのことに興味がありすぎて、 ほとんどベビーカーで昼寝はしません。 なので、せっかく大きな帆がついているのに役に立ちません。 そんな息子におススメなのはどんなベビーカーでしょうか? マクラーレンが人気ありそうなのですが、ヴォローでも重たいとも聞きます。(4.7キロ?) あとは、座る位置が高いうえにコンパクトなアップリカのスティックも興味がありますが、 5.8キロと今よりも重そうだし、今のアップリカでうまく座れないのに、 スティックなら大丈夫か気になります。 妹がエアバギーを使っていて、とても良かったのですが、大きいし重かったです。。。 でもお散歩で大きな線路を通るのである程度の安定感は欲しいし。。。 あと、前のめりばかりするような子はB型の手すりのないベビーカーでは どのようにしているのですか?そこがどうしても気になってしまって・・・ まとまりのない文章でたくさん質問してしまって申し訳ないのですが、 どんなことでも結構です。 いろいろと教えてください。

  • ベビーカーの買い替えで悩んでいます。

    こんにちわ。 7か月の子供が一人います。 生まれてすぐ購入したベビーカー(アップリカ:AB型)を 持っていますが、重たいので新しいハイポジションのものか、 バギータイプにかえようかと悩んでいます。 今のベビーカーもしっかりしていて問題なく使えるのですが 首も腰も座っていますしバギーもいいかな・・・と考えたり。 一台で3歳ころまで頑張るお母さんも多いと聞きますが、 みなさんどうされているのでしょうか?? もしかえるならばアップリカのスティックかマクラーレンのヴォローに するつもりです。こちらの使いここちなどもわかる方 教えてください。

  • 今更A型ベビーカーに変更は遅い?

    今月4ヶ月になる息子がいます。 今カルテットというベビーカーを使っているのですが、今からアップリカのスティックにしようか悩んでます。 今使っているベビーカーは ・7kgちょいある ・最 初普通のベビーカーと同じように畳んだあと中心に向かって折るタイプで畳むとコンパクトでいいのですがベビーカーを押している時などハンドルが中心にグニャグニャ動き操作しずらい。 ・通気性があまりよくない ・ほとんどのベビーカーがそうですが地面からシートが近い ・自力しない アップリカのスティックにしたい理由は ・デザインがすき ・ハイシート ・通気性が良さそう ・ハンドルの位置が高くておしやすい ・片手操作はできないがハンドルが別れてるほうがいい ・自立する 重さは5.6kgか5.9kgと6kg弱あるのですが気にしない 今さらA型のベビーカーは必要ないですか? スティックを買ったらずっと使うっもりです。 やっぱりもう少し待ってバギーとかB型を買ったほうがいいですか? スティックを使っている方使っていて思ったメリット、デメリット教えてください

  • ベビーカー

    現在6ヶ月の息子がいます。ベビーカーをこれから購入しようと思っています。 使いやすさや子どもの乗り心地はもちろん大事なのですが、今月末にマイカーで旅行にいく時に旅先で使うので、トランク部分に乗るかどうかが気になります。 車はパッソで、目をつけているのは、『アップリカ カルーン』『アップリカ ビスケット』です。 使用したことある方がいたら乗るかどうか教えてください。また、他にオススメなベビーカーがあったらお願いします。 欲しいベビーカーのポイントは ・上限3万中頃 ・片手でも押せる ・田舎なので、道路が多少いびつでも大丈夫なしっかりしたタイヤ ・荷物がある程度入る ・幌がしっかりある 上から優先順位でこのような感じです。欲張りなのはわかるのですが、見合うベビーカーはあるでしょうか?

  • ベビーカーのリクライニングについて。

    以前質問したのですが、回答を得られなかったので再度質問させて 戴きます(><) 現在アップリカのVERYベリーMiniを使っています。 子供が8ヶ月になり、腰も据わったのでリクライニングの角度を フラットから変えようと思い紐の調節をしたのですが、 子供が後ろにもたれるとズズズ・・・っとフラットの状態に戻ってしまいます(涙) 後ろの二本の紐は結んだりはしないですよね?! 街中でアップリカのベビーカーを見かけても結んだりしている人はいないし・・・。 リクライニング機能が壊れてるんでしょうか? それとも何か間違ってるのか・・・。 アップリカのベビーカーを使ってる方、教えて下さい(><)

  • A型ベビーカーって2歳まで使えないの?

    ベビーカーを購入する時によく考えずに表示通り2歳まで使えると思ってアップリカの「WなMiniネオ アイtoアイ 690 カプセルマルチフードダブル」を購入して今現在4ヶ月の娘を乗せています。(リクライニングは起こした状態で130度です) 先日友達にA型は半年くらいしか使わないからもったいないんじゃない?って言われてしまいました。 お座りができるようになるとこのベビーカーだと駄目ですか? B型をさらに購入したほうがいいのでしょうか? でも、もったいなし・・・。 AB兼用というのを買っておけばよかったのでしょうか?今さら後悔しています・・・

  • B型ベビーカー、リクライニングは必要?

    アップリカのクッキーのベビーカーを購入検討中です。 9か月の子供なのですが、リクライニングあり、なしどちらが いいか迷っています。(値段が雲泥の差なので。) ご経験者の皆様、9か月以降ベビーカーのリクライニング、 使いましたか?

  • ベビーカーからの脱出対策

    11ヶ月の男の子のママです。 同じような経験をされた方、ベビーカーに詳しい方、ご回答いただければ大変助かります。 とてもやんちゃで、まったくじっとしていない息子なんですが、 ベビーカーから脱出することを覚えてしまい、 かなりきつめに腰ベルトの紐を締めても、2,3秒もあればクルッと回転しながら抜け出し、背もたれによじ登って遊んでいます。 買い物のレジなどでベビーカーが止まったとき、ここぞとばかりやり始め、毎日の買い物が格闘です。 買ったものを袋詰めも見知らぬ親切な方にやってもらうこともしょっちゅうです。 本当はいまのベビーカー(アップリカのAB型)を買い換えたくはないのですが、 脱出をふせぐことは腰ベルトだけでは無理でしょうか? なにかオプションをつければ防げる等の対策があれば教えてください。 また、もしベビーカーを買い換えるなら、以下のような条件のベビーカーを探しているのですが、そんなベビーカーがあるのかわかりません。 詳しい方おしえていただけませんでしょうか? ・5点式ベルト ・リクライニング可能 ・5キロ未満 ・4歳まで乗車可能 ・子供を乗せたまま持ちやすい。(どうしても階段を上り下りする必要があり、いけないとわかりつつやってしまっています) 長文で申し訳ございません。 毎回、買い物をするたび、子供を押さえつけたりして格闘し、ため息をつきながら帰ってきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • キッコやグレコのベビーカー

     こんにちは。 今、生後一ヶ月の娘にベビーカーを考えています。 乗るのは来月以降ですが、そろそろ選んでおきたいと考えて、赤ちゃん本舗やトイザラスでチェックしました。  アップリカやコンビのものもチェックしていますが、海外の製品は安全性が優れていると聞きました。  実際に、キッコやグレコのベビーカーを使用された方、どんな長所・短所があるか、教えて下さい。