• ベストアンサー

住宅資金を親から借金。返済分贈与でもらうのアリ?

例えば親から数千万円借りて、毎年120万円返済する条件にして、 実際は返済せず、返済する分を贈与としてもらったことにするのは可能ですか? もちろん毎年1万円の贈与税を払います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>返済する分を贈与としてもらったことにするのは可能ですか… 他人に聞かれても返答できません。 親に聞いてください。 >もちろん毎年1万円の贈与税を払います… (120 - 110)× 10% という計算ですか。 親が「利息はもう要らないよ」と言った時点で、元本の残り全額を一度に贈与されたことになりますから、そのような計算式ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yokanao
質問者

お礼

そうですよね… そんな都合良くできるわけないですねw